※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中01:00に寝て5、6時間寝るが、夜遅くまで目を開けている。夜中1回授乳後、朝よく寝る。夜のリズムを整えたいが、どうしたらいいか悩んでいる。

もうすぐ生後3ヶ月になるのですが…
最近、毎日夜中の01:00頃に寝て5、6時間寝ます☆
ですが、22:00~01:00近くまでパッチリ目を開けています💦
早めに寝かせようと試みていますが、遊ぶ時間だと思ってしまっているのか、よく笑いよく喋っています(あーうー)

夜中01:00頃に寝るので朝方1回起きて授乳してまた寝てと、朝によく寝ます。

夜寝るリズムを作りたいのですが、今からどうしたら良いのでしょうか。
現在も寝かせようとしていますが、テンションが高く、ニコニコです!(◎_◎;)

コメント

❥

寝かしつけの時間はないんでしょうか?

  • まる

    まる

    夜20:00頃寝かしつけると寝ますが、2時間ちょいで起きて授乳してって感じで長く寝てくれません。

    • 4月10日
  • ❥


    お昼寝するしないでも、変わってきます

    • 4月10日
deleted user

お昼寝の時間は最後何時にしてますか?その時間をずらすか、起こして夜まで持たせるかされてはどうですか?
うちも産まれた病院が23時消灯でそのリズムがなかなか取れず悩みました。

  • まる

    まる

    お昼寝はまちまちです。だいたい14:00頃ですかね…
    結構ずらずらと寝てるので、もう少し起きてる時間を長めに出来るよう頑張ってみます!

    • 4月10日
deleted user

うちは21時に強制的に布団入れて電気消してます( 笑 )30分しないくらいにしなっと寝てくれます❣️

  • まる

    まる

    羨ましいです。
    強制的に布団入れて電気消してみましがダメでした💦

    • 4月10日
ママリコママリ

朝はカーテンを開けたりして、
日の光を入れたり、日中は散歩したり、夜寝るときは電気を消して寝かしつけていたら、昼夜の区別がついてきました◎

お風呂の時間は何時ごろですか?

  • まる

    まる

    お風呂は、わけあって午前中に入れることが多いです💦

    • 4月10日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    そうなんですね🤔
    色々な生活リズムがありますから、
    ダメとかではないのですが、
    まだ昼夜がはっきり区別できないので
    入浴を境にすると入眠儀式として
    わかりやすいみたいです。

    何か、夜寝るときだけすることを
    決めてあげるのもいいかもですね🎶

    うちの場合は
    お風呂→添い乳でそのまま寝かしつけ

    他にもオルゴールを聞かせる方や
    ベビーマッサージをされてる方も
    いらっしゃるようです!

    逆に私は朝だよー◎
    遊ぶ時間だよ〜の合図にベビーマッサージのようなことしてます😊

    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 4月10日
  • まる

    まる

    丁寧にありがとうございます!
    お風呂の時間かえたいのですが…仕事の関係で20:00を過ぎてしまいます💦

    メリーの音楽鳴らしたりしているんですが…
    楽しそうに見ている感じですが、それを寝る合図に出来たら良いかなーって思っています💧

    いろいろと試してみます!

    • 4月10日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    家庭の事情はありますから、
    20時すぎても仕方ないと思いますよー😊

    そして、まだ2ヶ月ですし
    気長に合わせてあげても大丈夫だと思いますっ✨
    うちの子も3ヶ月になったくらいから、
    リズム出来てきました〜〜☺️

    昼間長く寝なくなったので
    これから家事が大変だろうな、
    と思っているところです😅

    • 4月10日
ちかにゃん

お風呂上がりにミルク飲ませてるんですが飲んでげっぷさせてちょっと休憩させたらすぐ電気消して寝かしつけしてます
添い寝ですが自分も横になってるとすぐ寝てくれますよ!
9時から10時くらいにはもう寝かせてます!

  • まる

    まる

    やはり21:00~22:00には寝てほしいですよね☆添い寝でもいいからまず寝るリズムを作ってみようと思います。

    • 4月10日
yukari

あんまりきっちりリズム作ってって感じではやってないですけど、朝は起きたらカーテン開けて太陽の光いれて夜は寝る前に全て家事すませて自分も寝落ちしてもいいようにして、授乳してから添い寝して寝かしつけるようにしてます。 一応21時迄にはお布団にいって寝るようにしてます。

  • まる

    まる

    朝起きたらカーテン開けてはやっていますが…
    やっぱり遅くても21:00には寝ていてほしいです。

    • 4月10日
みーやん

日中寝かせすぎなのでは?
日中寝てたら起こして遊んであげたりして夜はなるべく早めに寝かせてあげた方がいいと思います

  • まる

    まる

    そうだと思います!日中寝すぎてたら起こして遊びます☆

    • 4月10日