※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamin
妊娠・出産

17wの初マタです。お腹全体が張り、重苦しい感じが続いています。便秘気味で、検診が明後日。この症状は便秘からくるものでしょうか?

17wの初マタです。お腹の張りって子宮のとこだけが張る感じですか?今日ずっとお腹全体が張っていて痛くはないし出血もないんですが重苦しい感じが続いています。汚い話ですが少し便秘気味です。この張りが便秘からくるものならいいのですが、皆さんもこのようなことありますか?教えてください。
明後日検診なので明日病院行くか迷っていて…。

コメント

あぺ

痛くないようでしたら大丈夫かとは
思いますが張りは心配ですよね😰
気になるようでしたら明日病院に
行ってもいいとは思います!
便秘気味なら先生にお伝えして
便秘改善のお薬も出してもらえると
思います!

• mamin

mamin

ありがとうございます。明日の様子で決めたいと思います。薬の話してみます。

• 4月9日
まみ

便秘ってのもきっとありますね!
おんなじ症状です!
痛くもないし出血もない、ただお腹がポンポンって感じなのありますよ!

• mamin

mamin

同じ症状でちょっと安心しました。
    便秘だといいんですけどね。

• 4月9日
🐬

便秘でパンパンになってるんでしょうかね💡💡
でも、張り=痛みや出血ではないですよ💦
仰向けに足を立てて寝てお腹触ってみて、バレーボールみたいにカチカチになってたら張ってると思います
カチカチではない、弾力が強い感じだと張り気味の状態の可能性もあります

便秘から感じる違和感だといいですが、子宮収縮での張りなら心配なので様子見てた方がいいかと思います!

• mamin

mamin

やってみました。仰向け。カチカチではないです。弾力はあるような…プニョプニョでもなく…。様子みるしかないですね。明日も変わらないようなら病院行ってみます。ありがとうございます。

• 4月9日
  • 🐬

🐬

カチカチではないのであればひとまず大丈夫かなと思います🙋
    張ってると子宮がぼこっと浮き出る感じで本当にカチカチになるのですぐ分かると思います!
    便秘が原因の可能性が高いかなーと思いますが、様子見て病院が安心ですね💡💡

• 4月9日
  • mamin

mamin

浮き出る感じなんですね!初めてのことで張るってこともよく分からずで…。教えてくださりありがとうございました🙇

• 4月9日
  • 🐬

🐬

私の場合ですが💡💡
    でも浮き出るようにぼこっとする方は多いみたいです!
    張る時の感覚としては空気を送り込まれたみたいにぷくーっと風船が膨らむ感じだったり、きゅーっと締め付けられるように感じる方が多いです🙋

ちなみに私は18週頃までは風船が膨らむ感じでしたが、それ以降の数週ではきゅーっと引っ張られるような感覚に変わりました😀

• 4月9日
  • mamin

mamin

張り方もそれぞれでしかも途中で変わったりもするんですか!勉強になります💦🙇まだどっちも経験したこと無いので…でもどっちでも今なら焦らないで済みそうです😊

• 4月9日
  • 🐬

🐬

感じ方もそれぞれなので一概には言えませんが、私はそんな感じでした💡💡
    私は痛みはあまり感じませんが、強い張りの時は痛みが出る事もあるみたいです
    とりあえず張りかな?と口感じたら横になって安静が1番です🙋
    座ってても寝てても張る事がありますが、長時間同じ体勢でいても張りやすいのでたまに体勢を変えてあげるのもいいです😊

30分以上経っても張りが治まらない場合や、短時間に頻繁に張りを繰り返す場合は病院に連絡した方がいいです💡
    張りが分からず不安な場合も一応病院に相談すると安心かと思います🙆

• 4月9日
  • mamin

mamin

そうですね。一応なにもせず今日は1日横になってましたが、変わらずで…。朝起きたらなくなってるといいんですが。明日も同じようなら病院に連絡してみます。

• 4月9日