※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

生命保険や医療保険に入っていない状況で、保険の必要性について悩んでいます。夫は入っているが、自分が入る必要があるのか不安です。保険に入っていないデメリットがあれば教えて欲しいです。

生命保険や医療保険に入っていないのですが、どう思われますか?
夫は生命保険に入っていますが、自分は全く保険に加入していません。
夫は私の保険は不要という考えで、私もいらないかな…と思いつつ、何かしら入っているのが普通なのかな、と不安です。
保険に入っていないデメリットなどあれば教えて下さい💦

コメント

ちぴ

保険はもしものときのためですので(^o^)
ものすごく特殊な難病にかからない限り、自由につかえる貯金がそのときに100万円あれば足りると言われています。
保険料にかけない分、貯蓄と健康維持しましょう!

♡♡♡

もしもの時の自己負担額に不安がないのならいいのではないですか???

えり

私は、ありえないとおもいますよ!
無保険は!!
お金がいっぱいあるなら、入らなくてもいいと思いますよ!
将来が心配ないなら入らなくてもいいと思います。

最終的にお金が全てです。
お金がないなら、保険にははいらないと怖いですよ!
お金が沢山あるなら、入らなくてもいいとおもいます!

龍叶ママ

まだ妊娠中と思いますがこれから切迫早産になった場合は入院を薦められます。そんな時は保険に入っておけばお金が出ますし、私が入っている保険は会陰切開した場合も保険がおります。

deleted user

蓄えが充分あれば医療保険はなくてもいいんじゃないかなと思います(^^)

結局、何かあったときのための保険なので󾭛

特殊な病気でも難病指定されているものなら度合いによって医療費かからなかったりしますし。
一番お金がかかるのはガンで長期通院治療になったときかな?と個人的に思います。

妊娠中例えば緊急帝王切開になった場合、医療保険の商品によっては入院費と手術費が規定額降ります!

かなまま

私も入っていなかったので妊娠を機に入りました😄
もし帝王切開になったときや、何かしら入院した時にすこしでも出ると助かるのと、私の家系がガン家系なのでガンと女性特有の病気にも対応したものにしました🤗
掛け捨てで安いのでそこまで月々負担もないのと、年齢上がると加入する際高くなるので どうせいつか入るなら早くはいろーと思って入りました( ^∀^)

☆

医療保険は掛け捨ての安いものでも入っといたほうが安心ですね😌
生命保険は私は入ってません💦
金銭的にキツイのもありますが私が死んでも旦那さえ生きてれば子供達を養えるので無理して入る必要はないと保険屋に言われたので旦那だけ生命保険に入ってます💦

ママリ

私今入院中ですが、2ヶ月で概算で40万かかります。個室の必要時期もあるので。自費もかなりかかってます。
無保険なら、40万の支払い。限度額利用してるので、返金なしです。
保険入ってるので、私の保険なら、60万以上出る予定です。
おかげさまで、お金の事気にせずいま入院できてます😅

みーにゃんたん

旦那さんの収入だけでこまらないのであればいいと思います!

XF4U

Fpです。

生命保険は貯金があるならいりません。
妊娠前の医療保険は確率論的には儲かる可能性が高いのでおススメします。

ちなみに損保の自動車保険や火災保険は入らない理由がありません。
必ず入って下さい。

mioママ

妊娠されてるので、その点だけで言うと、妊娠出産中に何かあった場合(帝王切開や早産、入院するほどのつわりなど)、その時は貯蓄で賄うのはもちろん、それ以降保険に入りたくても2人目以降の時は出産に関することで何かあっても全く出ない保険もあります。
貯蓄がたくさんあるのなら、大丈夫でしょうが「何かあった時の心の保険」みたいな感覚で私は入っています(^^)
実際1人目が帝王切開で保険がおりたので助かりました(^^)

ぱきゅん

旦那さんが不要という考えの理由はなんなのでしょう…。

万が一の為の保険です。
単なる1週間そこらの入院なら、貯金から切り崩しは、問題ないと思いますが…
例えば癌などの大病を患った場合、入院費や治療費の他に、Kさんが家事育児が困難な場合、旦那さんが全て家の事もする事になります。(同居ならすみません)
食事も出来合いのものを買ったり、仕事も早く切り上げて帰って来なければならない日が増えたり、場合によっては子供の育児の為転職しざる得ないかも…
今と同じ収入のままとはいかないかもしれません。
それが、数ヶ月、数年、一生かもしれません。それを補えるくらいの貯金があるなら、心配ないですが、そういう時の為の保険です。
旦那さんとよく話し合った方がいいと思いますよ。

うちの旦那は、28歳の時、突然脳卒中で倒れ、3年仕事出来ませんでした。
500万の保険金が下りてもかなり、生活厳しかったです。

はるか

入院で何十万とお金がかかっても一括で払っても家計的に余裕があれば良いと思いますょ〜(°▽°)

入るなら妊娠前の方が良かったと思います💦
緊急帝王切開だと保険おりますし。。。

日本は医療費3割となっているのでアメリカなどと違い負担額が少ない分保険に加入して無くても払える事が多いので人それぞれの考え方だと思います。実際に加入していて元が取れる人もいれば取れなくて損してしまうことも多いと思いますしね(*゚▽゚)ノ
私は医療保険3つ加入してますが出産終わったら短期保険は切る予定です⭐︎

M

皆様コメントありがとうございます。個別にお返事できず申し訳ありません💦
夫が主に収入を得ているため、私の生命保険は不要かなと考えています。
医療保険については、ある程度貯金があるのと、高額療養費制度などもあるので、必要ないのかな…と思っていました。
皆さんのおっしゃる通り妊娠に関する入院や手術の可能性も考えた方がいいですね。また、夫の医療保険についても調べた方がいいと思いました。
参考になる意見ありがとうございます(>_<)!

ゆりちゃんママ

ほとんどの人は損します
そうじゃないと保険会社は倒産します

保険料を払って保険金貰えるのは宝くじに例える人もいます

テレビコマーシャルで癌の保険入ってなかったから大変でした!
みたいなのをご覧になった事あるでしょうけど、みんな生きてますよ(笑)

よっちゃん

貯蓄と旦那さんのお給料に寄るかなと思います。
FPに言われたことは、
奥さんに先に死なれたら意外と困るんだよってことです。子どもを残して死んだ場合、旦那さん一人で仕事をしつつ子育てして、きっとシッターなどに頼らなきゃならなくて、保育費用もお金がかかるよね?って。確かにと納得しました!

スポンジ

もしもの時に入院費が払える貯金があるなら入らなくでも良いです。

私も貯蓄保険にはまとめて入れてあるけど今現在の年齢では適用されないので無保険状態、考えつつも他のに入ってない状態。
今妊娠中なので産んでから入ろうか今入ろうか考え中です。
今入っても今の妊娠には適用されないしね。