※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあMOM
子育て・グッズ

四つん這いで泣いている時の対処法や、寝返りを繰り返す悩みについて相談中です。何が適切か、どうすればいいか迷っています。

先程もハイハイの事で質問しましたがなんか私が悪いのかなぁって考えてしまい泣きそうなので質問のしかたを変えます

四つん這いでお尻を前後に揺らし進めずに奇声をあげ泣いてる時はどうしたらいいですか⁉


仰向けに戻してもすぐまた寝返りをして四つん這いになります

顔をつけると進めるのですが顔をつけて進んでる時も奇声をあげてます

ママは何をしてあげたらいいですか⁉

四つん這いになると顔をあげるんだよってあんよはこうだよって言ってます

旦那には泣いてるんだから練習させなくていい厳しいって言われました

私はどうするべきでしょうか⁉

寝返りをさせないように遊んであげればいいのでしょうか⁉

四つん這い→仰向け→寝返り→四つん這いを繰り返せばいいのでしょうか⁉

わかりません😢

コメント

まめちゃんママ

一緒にやってあげてはいかがでしょう♡⁉️
同じ体勢になって、こうだよーって見本みせたり⁉️

思うようにならなくて、奇声あげたり、いろいろな感情表現だと思いますよ♡
うちはなかなかハイハイしなかったので、部屋の中をハイハイで動いてみせたりしてました♡

  • れあMOM

    れあMOM

    それもやってますが旦那にまだ4ヶ月で泣いてるんだからやらなくていい厳しいって言われて😣

    でもベビーは動きたい進みたいって声をあげるので💨

    先程も泣いてるのにやらないですってコメントをいただき私も泣かせてるわけでもないし何十分もやってるわけではないのですがなんか私が悪いんだぁって思ってしまって😢

    • 10月16日
ココル

進まなくて、何故だー!!って泣いてるだけかと(笑)

頑張れー。と暖かく見守ってあげれば良いと思います。

あまり泣くようなら、ゆっくりで良いからね。まだ難しいよね。と抱っこや別のオモチャなどで遊んであげて落ち着かせてあげれば良いんじゃないかなぁ。

嫌でも動くようになりますから、練習とかはいらないと思いますよ。
ハイハもアンヨも遅い方がママは楽です(笑)

  • れあMOM

    れあMOM

    練習って言葉を使ってるだけでそんな厳しい事はしてません😣

    がんばれ
    もうちょっとでおもちゃに手届くね顔をあげるんだよって声かけて目の前でおもちゃであやしてるくらいです

    練習って言葉を使わないほうがいいですね

    • 10月16日
  • ココル

    ココル

    失礼しました。
    一生懸命感があったので。あまり気にしすぎたりする必要はないと思うよ。
    と思い書かせて頂きました。

    れあMOMさんが書かれてる方法でベストだと思いますよ。

    • 10月16日
  • れあMOM

    れあMOM

    いいえ
    いいんです☺
    ありがとうございます(^^)

    • 10月16日
mimi

うちの子は2ヶ月ですが、同じ状態です(笑)

四つん這いになるのですが、うまく進めなかったり後ろに進んだりで、怒って泣いてます(笑)

隣でこうだよ〜って教えても泣いてて聞く耳持たずなので、ある程度泣いたら抱っこしてます💓

  • れあMOM

    れあMOM

    私もがんばったねぇって抱っこします☺

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子もまったくおんなじ頃ありましたが、「お馬さんお馬さん!上手だね〜♡」といって夫婦で笑って見てましたよ!
大きな声あげても泣いてるって感じじゃなかったですし、声でか‼︎笑とか言って笑ってました!
疲れはじめたり辛くなってくると泣き声や助けてって声に変わるので、その時はひっくり返してました。

  • れあMOM

    れあMOM

    そうなんです
    私には泣いてるって思えないんです

    がんばってるなぁってでも旦那には泣いてるように感じるみたいで

    • 10月16日
ママリ29

うちの子もそんな感じでしたが、後ろに進んだり回ったりできるようになったので、筋肉がついていったらちゃんと前に進めるのかなと思ってます。
おもちゃがとれない位置にあると怒るので、とれそうな位置に置いてます^_^;
首が変にならないか心配でしたが、戻してもまた寝返りだったので放っておきました😀
たまに子供の横でずりばいの見本をしたりしてます(^^)勝手に覚えていくと思うので、おもちゃであやしたりしながら見守ってあげるのがいいかなと思います😊

  • れあMOM

    れあMOM

    ありがとうございます
    なんかほっとしました🎵

    • 10月16日
Yun

特に何もしなくてもそのうちやりますよ。

がんばれーとかハイハイのポーズして教えてあげてるなら、それ以上出来ることはないかと思います(^^)

子供的には思うようにならなくて、泣いてるだけですからそこまで深く考えなくて大丈夫ですよ。

子供がしたいようなさせて、泣いたらあやしてあげたりするだけでいいと思います。

  • れあMOM

    れあMOM

    ありがとうございます
    変わらずあやしたり声かけします☺

    • 10月16日
じゃありぃ

前に進みたいのに進めないから泣いているということですよね!?(文面から読み取れなくてすみません。)
四つん這いの時に手の届きそうなところにおもちゃとか置いて、おいでーってやるだけで子どもはそのうちに自分でコツをつかんで進めるようになるのではないかと🎵
なんにもしなくても子どもは勝手に成長していきますよ😋
うちは歩くまで粗大運動の練習はさせたことがありません‼
もちろん、れあMOMさんに時間と心の余裕があって、お子さんにしてあげたいと思うなら、さまざまな練習をしてあげてもいいと思います😃
泣いてて困ってるから練習方法を知りたいのであれば、「四つん這いからハイハイへの練習方法はどんなものがありますか?」と別の質問をたててはどうですか?

  • れあMOM

    れあMOM

    そうです
    進めなくて奇声をあげてます


    おもちゃなど目の前に置いたりベビーの前で手をたたいたりはしてます

    泣いて困ってはいません

    泣いてるのに私がこういうふうにやってるのが練習してる
    厳しい
    泣いてるんだからやめればと旦那に言われるんです

    だからやめたほうがいいのかなぁって私が悪いのかなぁって思ってしまって質問しました

    • 10月16日
  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    旦那さんになぜ泣いているのか、れあMOMさんが感じていることをお伝えして理解してもらったらどうですか?

    • 10月16日
  • れあMOM

    れあMOM

    朝言ったら

    わかったってで終わらせられちゃいました

    • 10月16日
  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    夫婦間で感じ方に違いがあるのは、よくあることですよね😿
    お子さんの一番近くにいるのは、れあMOMさんだと思うので、自信をもって子育てすればいいと思います‼

    • 10月16日
  • れあMOM

    れあMOM

    はい‼
    ありがとうございます(^^)
    自信持ちます‼

    • 10月16日
はなはなはなこ1989

旦那さんに、
「ハイハイできなくて泣いたら可哀想だし、遊んであげて」
って任せちゃったらどうですか??
お母さんは毎日ずっとみてるから、
ハイハイしたがってるって分かるけど夜しか会えないお父さんから見ればただ泣いてて可哀想なんじゃないですか??
しばらく様子見て、
赤ちゃんが自発的にチャレンジして、できずに泣いてるんだ!って分かればお母さんの気持ち&対応も分かりやすいんじゃないでしょうか(^○^)?

ハイハイできるようになること応援してまーす(*^^*)

  • れあMOM

    れあMOM

    あぁそれですそれ!
    今日1時間ほどみててくれて言われた言葉なので


    でも任せるとTV見たり泣かずに遊んでるとスマホでゲームしたりとちゃんと遊んでくれなくて

    • 10月16日
ぷぴぴ

成長してる証拠だと思います★
厳しくはないと思いますよ\(^^)/
必ずしもハイハイしますし(^^♪
その子その子で成長の仕方が違うので★
うちの子は4ヶ月半ですがまだ寝返りも出来ません!
やる気がないのかしようともしません(;▽;)
うちは赤ちゃんに合わせてゆっくり成長してもらう予定なので他の子は結構出来てる子多いですが気にしてません\(^^)/

  • れあMOM

    れあMOM

    そう言っていただけると嬉しいです☺

    厳しいってベビーに思われたくないので

    • 10月16日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

対応はれあMOMさんのされているように、声かけしてあげる程度で良いと思いますよ(^ω^)
出来なくて奇声をあげているというのもありますが、それくらいの時期って声を出すこと自体を楽しんでいることもあるので、とにかく好きなようにやらせてあげて見守ってれば良いかと!
それよりも心配なのはれあMOMさんの方です(´・ω・`)
私が悪いって考えたり泣きそうになったり…それは旦那さんの言葉が原因ですか??
話を聞いてる限り、れあMOMさんはなにも悪いことしてないし、そんな思い詰めるようなことじゃないと思うんです(>_<)
まだまだ4ヶ月。これからどんどん成長して感情も出てきて、その度に癇癪起こしたり泣いたりします。もっと心を軽くして気楽にいきましょ?ママが笑顔で見守ってあげれば赤ちゃんも安心して成長できますから(*・ω・*)
偉そうにすみません。お互い子育て楽しみましょうね🎶

  • れあMOM

    れあMOM

    厳しいって言葉がささり
    私はベビーに厳しい事をしてるんだって思ってしまって😢

    ありがとうございます(^^)
    楽しんで育児したいと思います

    • 10月16日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

    手を叩いて呼んだりって厳しいというより、ちゃんとママが赤ちゃんにかまってあげてる感じがして微笑ましい絵ですけどね(^ω^)
    ほったらかしにしてるより全然良いと思いますよ!
    自信持ってください🎶

    • 10月16日
  • れあMOM

    れあMOM

    ありがとうございます(^^)
    自信持ちます‼
    嫌がってたら抱っこしてがんばったねぇって褒めてうつ伏せになったらベビー目線でがんばりたいと思います

    • 10月16日