※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

一歳の息子が離乳食でよく食べるが、食べ終わると泣く。多めにあげても心配。足りないか不安。興味あるものに夢中。

もうすぐ一歳になる息子の離乳食で相談です。何でもよく食べる子です。

月齢の参考の量より多めをあげてますが、いつも食べ終わると、ギャーギャー泣きます。あまり食べさせるのも大丈夫なのか心配なので、それ以上はあげません。

これはまだまだ足りないということでしょうか?

何か興味あるもの見つけたら、ケロッと泣いてたことを忘れて、それに夢中になってるのですが。。

コメント

ひなあられ

うちの息子もものすごく食べるので、野菜を増やしてましたよ!(o^^o)
食べないよりはずっと良いのかなと(^^)

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます。
    やはり足りないんですね。
    かなり増やしても、胃への負担は大丈夫なんでしょうか。。?

まず、野菜をもっと増やしてみます!

• 4月9日
キティ

良く食べる事は良い事なので、食べられるだけ上げてしまって、良いと思います。我が息子もよー食べますので。離乳食の頃から今も。食べ終えてギャーギャー泣いてるのは、物足りない❗という解釈で大丈夫です。ご飯をシッカリ食べる子なんだな。と思って良いんじゃないかな。無理に遊びにそらしたり、他ごとをしなくても。と考えますが。食べ遊びしてたりしてたら終わる必要はあると思いますが。

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます。

口に入れたらすぐ食べるし、たくさんあげて、更にフォロミも100あげますが、そのフォロミも一気に飲んで、飲み終わったら、ギャーギャー泣きます。

15分で終わることもあり、ご飯の時間は30分はかけてくださいと保健師さんに言われますが、30分も持ちません。
    早食いにも、悩んでます。

量を増やしてみます!

• 4月9日
  • キティ

キティ

ちっちゃいお皿に一品づつ入れて、スプーンも月齢期に合ったのを使うのがセオリーですが、合えて小さいスプーンやフォークを使ったり、嫌いなキャラクターをチョイスしたり。でもね、そこまでするかなぁ。ママが一緒にこのくらいの量で、何分くらい掛けて食べるんだよ。と教えて上げたら良いかな。誰かに言われて身に付ける物でもないですしね。

• 4月9日
  • ぴこ

ぴこ

小さなスプーン、なるほどですね!

私もゆっくり、少しずつ食べて、それを真似してくれるといいな(^^)

ありがとうございます。

• 4月9日
  • キティ

キティ

小さなスプーンやフォークに変えちゃう作戦や嫌いなキャラクターに変えちゃう作戦は、ちょっと様子を見てからにしましょう。先ずは、ママさんと量や時間を調整を掛ける所からしましょう。か。どうかしら?

• 4月9日
  • ぴこ

ぴこ

はい!
    調整からですね!

目指せ!30分!

ほんと、いすから立ち上がって催促してくるので(^^;)

• 4月9日
  • キティ

キティ

ちょっと待ったぁ。座って待って。と声を何回も何回も掛けて上げましょう。興味がある事は教えて上げたり、注意して良いと私は個人的には良いと思って子育てをしてます。

• 4月9日
  • ぴこ

ぴこ

気づくのが遅くなってすみません。
    アドバイスありがとうございます。
    根気よく、座って!と言い聞かせていけるよう頑張ります!

• 4月14日
ぴのきち

ウチも毎食泣いています。
エプロン取ったら泣き止む時もあるし、椅子から下ろしたら遊び始める事が多いです。

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます。

ほんと、ほぼ毎食、食べ終わったら泣きます。
    早食いなので、余計に、満腹感が無いのでしょうか。。ゆっくり噛んで食べてほしいです。

• 4月9日
たぁこ

うちも満足しないと意地でもごちそうさましません 笑
冷蔵庫指差して
まーまー言ってます

とりあえずタンパク質は規定量の1.3倍ぐらい
お米100
野菜180-200
ぐらいあげて、まだ食べたい時は
ベビーダノン追加
更にミニパン1.2個追加してます 笑

週に娘だけで

ブロッコリー3つ
人参2本
玉ねぎ1つ
キャベツ1/4
セロリ1本
アスパラ1束
ナス3本
大根1/8
ほうれん草 1/2
は無くなります(平日お昼は保育園です!)

スリムちゃんだし、下痢も嘔吐もないからいっかなぁって思ってます

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます。

野菜だけでその量なんですね!
    私もご飯は100、野菜は100、たんぱく質はほぼ規定、さらにフォロミ100、それでギャン泣きです。
    とりあえず、もっと野菜をあげてみます。でも、レパートリーがなくて、ほんと、おなかがふくれやすそうなカボチャをレンジでチンしたのを、かさ増ししようかな。。

• 4月9日
  • たぁこ

たぁこ

うちは果物と芋類が苦手なんです。

なのでひたすら出汁かコンソメで煮た野菜をどさって出してるだけです。

飽きるまではいっかなぁって 笑

• 4月9日
  • ぴこ

ぴこ

水分でかさ増しですね??(^^)
    それもありですね!
    キノコとかもどうですか??

• 4月9日
  • たぁこ

たぁこ

キノコもよく入れてます
    ただ噛みきれないので、小さく刻んでいます。

後はレンコンも食べ応えありそうでよく入れてます

• 4月9日
  • ぴこ

ぴこ

コメント、気づくのが遅くなってすみません。
    レンコン、まだ食べさせてなかったので、今度チャレンジしてみたいと思います!ありがとうございます。

• 4月14日
●

そのうち、絶対"食べない・食べなくなる時期"がやってきますので、今の何でも食べてくれる時期に、食べさせていいと思いますよ😊💡(笑)

うちも最初は何でも食べるし、たくさん食べる子だったのに、一歳半過ぎから好き嫌い始まり、食べないし、食べムラあるし、はぁ…😱😱って感じですから😭😭🤚🏻

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます

えー!食べむらとか出てくるんですね!息子は口に入るものは何でも食べるので、そういう時期になるまでは、大食いなんだと思ってもっと食べさせてみます!

大食いで早食いなんで。。
    大食いも早食いも私似です(^^;)

• 4月9日
  • ●

わたしも、「うちの子は離乳食も嫌がった事ないし、何でも食べてくれるし、食事で困った事ないなぁ😊」とか思ってましたけど、そのうち絶対、食事で悩む時がきますよ‼️

いつ悩むかは、その子によると思いますけど、絶対好き嫌いとか味の好み、食べムラとか出てきます😭🤚🏻🤚🏻

うちも比較的大きめに育ってくれてるので、少し食べなくらいは心配しませんけど、前は何でも食べてくれてたので悲しくなります😭😭💦

食べれる時に食べさせておいて、損はないと思います😁

ただ、ご飯や炭水化物を増やし過ぎると肥満の元になるみたいなので、やはり増やすなら、野菜や魚、肉とかですかね😁💡

• 4月9日
  • ぴこ

ぴこ

好き嫌い、ある意味楽しみなような気もします。この子はどんなものが好きで、どんなものが嫌いなのかな?と。

炭水化物は肥満のもと、確かに!
    うちの子は、おかずの方が好きそうなので、野菜を特にモリモリッと食べさせてみます。

• 4月9日