※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぐや姫
子育て・グッズ

カルシウム摂取のために、牛乳を飲ませたい時期とコップの使用について相談です。

カルシウム摂取のために、そろそろ温めた牛乳を飲ませたいと思っているのですが、どのくらいの時期から始められましたか?また、やはり慣れさせるためにもコップを使って飲ませるほうがいいのでしょうか?

コメント

M

1歳からコップで飲ませました!

• かぐや姫

かぐや姫

コップで飲めるようになるのに時間かかりましたか?お茶はストロー使って飲んでるのですが、吸う力が強すぎるのか今でもむせることがあって…(笑)。

• 4月9日
  • M

M

コップで飲ませたが1歳前だと思いますが練習しなくても飲めましたよ!

• 4月9日
  • かぐや姫

かぐや姫

そうなのですね。さっそく明日ダメもとでチャレンジしてみます!!

• 4月9日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

1歳すぐからコップで飲ませてます
コップじたいは1歳前から練習させれましたが。。

牛乳にしたら飲みっぷりよくて上達しました(笑)

• かぐや姫

かぐや姫

いつかはコップ使って飲まないといけませんもんね。お茶ならまだしも、牛乳こぼされたらあとの掃除がめんどくさいなんていけない考え持ってしまってました。

• 4月9日
あいあい

一歳半から冷たいままほぼ毎日飲ませています。
どうせいつかはコップで飲めるようになるので、コップで飲ませてこぼされてお互いイライラするのが目に見えているしで、うちはいつもストローです♪
ご参考までに🌼🌼🌼

• かぐや姫

かぐや姫

こちらがイライラすると何事もうまくいかないですもんね。参考にさせて頂きます。

• 4月9日
みんみん

1歳からコップで毎朝飲ませています😊
冷えた牛乳だと最初はお腹壊すのが心配だったので
1歳6ヶ月になるまでは少し温めてました!
徐々に冷たいのに腸を慣らせるって感じです。

• かぐや姫

かぐや姫

そうですね。何となく牛乳ははじめは温めたものを与えたくなりますね。一歳からコップを使われてる方が多くてびっくりです!!こんなに小さな子でもコップ使って飲めるんだ、って関心してしまいます。

• 4月9日

コップは10ヶ月くらいから始めてましたが、
保育園で「冷蔵庫の牛乳を飲ませる練習をしておいてください」と言われたので、
1ヶ月くらい前から冷たい牛乳をコップであげています。

• かぐや姫

かぐや姫

保育園からそのように言われることもあるのですね。うちでも少しずつ練習させてみます。

• 4月9日
アロア

1歳少し前から飲ませてます。
はじめはスプーンで少量ずつあげて、現在コップ練習中です!

• かぐや姫

かぐや姫

なるほど!!スプーンっていう手段があること忘れてました。牛乳の味自体が苦手っていう子もいらっしゃるみたいなので、スプーンだと苦手克服のための練習になるかもしれませんよね。

• 4月9日
  • アロア

アロア

スプーンで初めて牛乳飲んだ時のお顔、反応が今でも忘れられません。
    きょとん…と(・・;)
    なんだこれ⁉︎みたいな反応でしたが、断乳してたので『うまいーー❗️』って事だったのかもしれません。

• 4月9日
  • かぐや姫

かぐや姫

赤ちゃんが初めてのものを口にしたときの反応、何とも微笑ましくなりますよね(笑)。
    腰の重い母だけど、今日のお昼のおやつのお供にさっそく牛乳チャレンジしてみます。おもしろい反応みられるかな。

• 4月10日
いーきー

一歳になってすぐに牛乳をあげました

牛乳を冷蔵庫から出してキンキンではない状態になったらあげてました!

うちはストローです(・ω・)b
いつかコップで飲むしこぼされるとイライラしてしまうのでお互いストレスのないストローにしてます🌱

• かぐや姫

かぐや姫

これから汁椀からお味噌汁飲んだりスープ飲んだり、コップに限らずストロー使わずに食事しないといけない ときがいつかきますもんね。
    確かに、私らがイライラせずに食事させるほうが長続きしそうですね。

• 4月9日