※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

保育園に行くようになってから手がかかるようになった経験について相談です。

慣らし保育6日目でした。
4日目頃から保育園に行く前より愚図りが激しく夜もすんなり寝れなくなりました…。
環境の変化に娘なりに必死に対応していこうとしているのだと思い、保育園で一緒にいられなくなった分、愚図るのも我が儘もしょうがないのかなと思っています。
同じように保育園に行ってから手がかかるのになったかたいますか?

コメント

ゆーママ

うちも先週から慣らし保育してます☺️
手がかかるとは違いますがやっぱりさみしいからか以前はあんまりママママって感じではなかったですが今はママママ〜です☺️
なるべく離れるのがストレスにならないように今はくっついててあげてます

  • オラフ

    オラフ

    うちもお風呂でもトイレでもママから離れたと思うとギャン泣きにになってしまって😭
    今が自分にとっても娘にとっても辛い時期でこれを乗り越えればお友だちと一緒に遊ぶのが楽しくなってくれたらいいんですけどね…

    • 4月9日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    ずっと一緒にいたのに突然離れる時間ができて不安ですよね☺️
    保育園の帰りにはせんせー お友達〜とかお話ししてるので行ったら行ったで楽しんではいるのかなと思ってます👀
    しばらく新しい生活に慣れるまでは頑張りどころですね☺️

    • 4月9日
あり

保育園に行ってから土日は
もうすごくぐずってます😱
夜中も夜泣きするようになりました、、

  • オラフ

    オラフ

    うちも、夜泣きとゆうか寝なくなりました😭💦
    10分後ととかに愚図って可哀想だなと思いながらここで保育園休ませたら娘にとってもさらに辛い思いをさせると思って心を鬼にして保育園に送り届けています(ToT)

    • 4月9日
  • あり

    あり

    え!うちの子もです!
    寝たかなって思うと数分おきに
    グズって寝てグズって寝てって、、、
    自分もなかなか寝れた気が
    しませんよね😭😭😭

    慣れるまではこんな感じなんですかね😭

    • 4月10日
みひろ

全く同じです😭
我が家も先週から慣らし保育です😭
朝着替える時点で何かを察知したかのように泣きますし、家にいると抱っこ抱っこで機嫌も悪く大変です😓
保育園で頑張ってる分甘えたいんだろうな〜と頭では分かるのですが、家のこと何もできなくて😭
慣れるまでの辛抱ですね😂✨
お互い乗り切りましょうね☺️💕

  • オラフ

    オラフ

    あーー本当うちと一緒ですー(ToT)
    今日なんか車の中で泣きながら行きました😭💦
    出来ないですよね…今までは少々機嫌悪くてもご飯作るねーって放っておけたけど保育園で頑張ってると思うと甘えさせたいですよね…
    頑張りましょー!

    • 4月9日
3mらぶ

保育士してます★
今までお母さんと一緒に過ごしてきて急に保育園に...となると、お子様も不安でしょうがないのだと思います。
園で、頑張った分ご家庭で沢山スキンシップ取ってあげてください😊✨
また、疲れが出てくる時期だと思うので熱も出やすくなりますし愚図りもあるかと思います💦
初めのうちはお母さんもお子様も辛いでしょうが、少しずつ保育園の生活にも慣れてくるので、保育士にも悩み事や園での様子を聞いて見て下さいね★
うちの園の新入園児さんは涙が出る子がほとんどですが、日に日に泣く時間が短くなってきています😊✨

  • オラフ

    オラフ

    そーですよね…。昨日も中々寝付けなかったみたいで抱っこしながらごめんね知らない人の中に置いていかれたらやだよねって娘の気持ち考えたら一緒に泣いてました😢
    早く行ってきますと笑顔で保育園行ってくれることを願います(ToT)

    • 4月10日
にゃなまま

同じです😭
我が家の娘も先週から慣らし保育スタートし、3日終わりました💦
通う前よりもグズグズしたり、思い通りにならないとすぐ怒るようになった感じがします😭
見えなくなると、「ママー!!ママー!!」と怒ったように叫ぶようになり戸惑っています💦
帰ってきてからは出来るだけそばにいるようにしているのですが、そんな娘を見ながら、こんな小さいのにストレスがかかっているんだよね、ごめんね…と
思って今日も涙が出てしまいました😭
私もいろいろ悩んでしまい、ママリをあけたら同じ方がみえて、頑張ろうと思いました。
早く慣れて落ち着いてほしいですね!
頑張りましょう!!

  • オラフ

    オラフ

    グズグズ酷くなりましたよね…。
    私も昨日の夜娘抱っこしながら泣きました😢
    いつか笑顔で保育園行ってくれる日が来ますよね!頑張りましょー!

    • 4月10日
まいか♪

こんばんは☆
うちも同じで先週から慣らし保育してます。
保育園に行き始めた途端、家でのぐずぐずがひどくなりました。
お昼寝の時も何回も泣きながら起きる、嫌な事があると叩く…
仕方ないと思いつつ、いつもぐずぐずだと困ってしまいます。
慣れるまでの辛抱ですかね(´・ ・`)
でもうちの子だけじゃないと分かり安心しました♪
慣れるまで大変ですが、頑張りましょう~( ;∀;)

  • オラフ

    オラフ

    仕方ないって思いながらもなにもできなったり睡眠とれないとイライラしちゃうときありますよね…。
    うちも保育園前はあまり思い通りにならなくても怒ったりしなかったのになぁって感じです😭💦
    頑張りましょうね!

    • 4月10日