※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お出かけ

教えていただけますか(。>ㅿ<。)明日息子のお宮参りに行きます。ちょっと…

教えていただけますか(。>ㅿ<。)

明日息子のお宮参りに行きます。
ちょっと分からないことがいくつか、、

①お参りに行く神社のホームページを見ると
「初穂料 7000円」とあります。
初穂料は御祈祷していただく料金ですよね、、?
御祈祷のあとに食事セット(スプーンなど)を頂けるようなんですが、それに対してのお礼のお金とは別なのでしょうか?
初穂料で、御祈祷とお礼と、、ということなのでしょうか?😣

また、のし袋の表書きは「御初穂料」「御礼」どちらでも大丈夫でしょうか?


②写真館、神社、食事、というスケジュールなのですが、ベビーカーでも大丈夫なのでしょうか。
抱っこしてた方がいい、とか、ベビーカーは邪魔になった、、とかありますか?
一応フォーマルな服装や行事ですし、抱っこ紐はよくないかなぁと💦
両家の祖父母も来ますし、最悪ベビーカーを誰かに持っておいてもらうことも可能だとは思うのですが、、


初めてのことだらけでなかなかテンパっております💦
教えていただけますか(。>ㅿ<。)

コメント

やや

①初穂料と書いて、7000円だけで大丈夫です😊✨

②お車ですか?お車にベビーカーを乗せておけるならあってもいいと思いますが、神社でのお宮参りは抱っこなので必要ないかと思います😔抱っこしてお着物を掛けた状態でご祈祷を受けることになるかと思います✨大人が多いなら交代で抱っこしたりできるので、ベビーカーは邪魔かなと思います💦神社が砂利だと押せないですしね!

  • ゆい

    ゆい

    アドバイスありがとうございました(*´꒳`*)
    ベビーカーは結局持っていきました笑
    神社の中は使わなかったのですが、歩きだったもので、、

    • 4月12日
ままもん

初穂料7000円のみで大丈夫ですよ。
書き方は御初穂料と書くのが一般的ですね。
私は子供達の時は全員ベビーカーで行きました。大人がいっぱい居るので甘えても良いと思いますよ。
お宮参り中は旦那さんのお母さんが抱っこしてますし。

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございました!
    ベビーカーをおすのの取り合いになりました、、笑

    • 4月12日
deleted user

食事セットのお礼のお金は無しで大丈夫ですよ!
私が行ったところは、袋から現金出した状態でお待ちくださいって言われてたのでのしとかは何もしてません!
ベビーカーはどのくらいの大きさの神社に行くのかによると思います。
私は結構有名なとこにベビーカーで行きましたがかなり人が多くベビーカー邪魔でした💧
でもおお宮参りはベビーカーで行ってる人多いですよね!

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございました!
    平日で、人も少なく、ベビーカーでよかったかもしれません(*´◒`*)

    • 4月12日
ちわわ

こんばんは

神社によって初穂料にもランクがあるときは、ランクによって頂けるものに違いが出てきます
ですので、初穂料の中に祈祷代などもろもろが含まれてますので、書いてある金額で大丈夫です
気持ちでプラス添えたいのであれば、それ以上入れても構わないと思いますよ

熨斗には御初穂料と、私は書きました。
目の前で祝儀袋から出されて金額確認されたので、わざわざ包まなくても良かったなと思いました。逆に開けさせる手間をかけさせた感じかありました。その場でお金を払えばいいところもありますので、ホームページで確認してみては?

神社は石道や階段がある所がほとんどだと思いますので、ベビーカーは押して歩きづらいかもしれません。
両家の親御さんもいらっしゃるなら、赤ちゃんを抱っこするのは、旦那様側のお母様ですし、泣いたら抱っこする事になるので、フォーマルな格好とか関係なくなりますよ!

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございました!
    わたしも出した瞬間に祝儀袋から出され、あ、、ってなりました笑

    結局神社の中は使わなかったのですが、行き帰り、会食のお店までで使いました(*´◒`*)

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

①は初穂料は御祈祷の料金のことなのですが、記念品も含まれてるのではないでしょうか?🤔私が行った神社はでんでん太鼓が入っていました(笑)
でもすみません、よくわからないので、お金は多めに持って行っていたら安心だと思います😂
あと、すみません、私はお金は封筒に入れず財布から出しました(笑)周りの人もそうして
参考にならず申し訳ありません💦

②1ヶ月の赤ちゃんなのでまだまだ軽いので誰かがずっと抱っこしていました。皆で抱っこしたいと思いますので抱っこ紐もベビーカーも無くてもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    途中送信してしまいました。

    ①周りの人もそうしていました。
    ②ちなみに私がいつも行く神社にベビーカーで来ている人はあまりいません。石畳や砂利道が多く押しづらいと思います😳

    • 4月9日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございました!
    でんでん太鼓、いいなぁ笑
    私のところはスプーン、フォーク、お箸、お守り、お米?とかでした!

    ベビーカー、みんながおしたがりました。笑

    • 4月12日