※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらす
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が駄々をこねて困っています。イヤイヤ期でお菓子や遊びを求めますが、優しく説明しても聞きません。騒ぎをやめさせる方法を教えてください。

駄々こねについてです。
1歳8ヶ月の娘がいます。
ひとりっ子のせいか、色んなとこで駄々をこね、うつ伏せになって動かなくなります。
イヤイヤ期にはいったみたいで、気に入らないことがあると、泣きわめきます。

駄々をこねる理由はわかってます。
お菓子を買ってほしかったり、まだ遊びたかったり。
何度優しく言い聞かせても、全部イヤ!って言います。

いつも誤魔化しながらなんとか落ち着かせます。
すぐ大声で喚いたりするのですが、
それらをやめさせるいい方法はないでしょうか?

どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

コメント

ひか

うちもひとりっ子、イヤイヤ期に片足つっこんでます💦
気に入らないことがあると外でもひっくり返ります(´・ω・`)笑

私はなるべく他の好きなことで気をそらすようにしてます。遊びたがったりなら、じゃああっちで〇〇しようか?などで誘導して気をそらしますね(>_<)

あとはネットスーパーに頼って買い物にあまり行かなかったり、行くとしても旦那がいる時にしたりなどですかね。

おそらくイヤイヤ期が過ぎてお話も上手になれば少しは落ち着くはず?!と思ってなんとか乗り切りましょう((o(;△;)o))

  • てらす

    てらす

    同じですね(・・;)

    うちも他の好きな物でそらします。
    買い物の時は、好きなカートがあるとこに連れて行って、これに乗ろう!って乗せますw
    それがないお店は、ホントはダメなんですが、歩き追っかけっこみたいなことをして、ささっと買い物終わらせます(・・;)

    • 4月9日
  • ひか

    ひか

    グッドアンサーありがとうございます✨
    魔の2歳児…これから頑張りましょ😂

    • 6月6日
  • てらす

    てらす

    色々小悪魔化してますよね(・・;)
    今日は腕に落書きされました(・・;)

    • 6月6日
四兄弟ママ

はじめまして☺️
うちは、まず何かで気をそらせてみてそれでも泣き止まないようだったら、落ち着くまで放置です😊
スーパーの中で泣きわめきだしたら抱っこして家に帰ります👍
そして、帰ってとことん言い聞かせてあげます😊
子供って頭いいので泣いたら買ってもらえるとか分かってるので、泣いても買えない時は買えないんだよって優しくいいきかせます🙌

  • てらす

    てらす

    放置してて泣き止みますか?
    うちの子は泣き続けてえづいて余計泣いてしまいます(・・;)
    吐くんじゃないかと抱っこしてしまいます(・・;)

    うちもあんまり動かないと抱っこするんですが、そねくりかえって大暴れです(・・;)
    急いで、店を出ます(・・;)

    • 4月9日
  • 四兄弟ママ

    四兄弟ママ

    いつかは泣き止むかな程度です(笑)
    例え、3時間でも気の済むまで泣いて下さいって思ってます😊

    うちも駄々こねて寝そべって暴れたりしますけど、周りの方には迷惑かけれないので即座に抱っこして店でます(笑)

    • 4月9日
  • てらす

    てらす

    なるほど(*^^*)
    うちも今度試してみます!

    ですよね(・・;)
    なかなかですよね(・・;)

    • 4月9日
水たまり

ひっくり返る、よくありました…

私のオススメはまず、出かける前に、おやつはかわないなど、約束する。

つぎにひっくり返っても要求に従わずに、約束したよねと宣言して、担ぎ上げてでも退場。

最後に帰宅後、抱きしめながら、ほしかったんだよね、でもね〜と説明。

繰り返すと子供もわかってくれました。気長にどうぞ

  • てらす

    てらす

    ありがとうございます(*^^*)
    早速試してみます(*^^*)

    • 4月9日
yu-s

一人っ子だからっていうのは違う気がしますよ😉


私は家でもガミガミ怒るタイプなので
ママは怖いって印象付けさせてました!
悪いことしたら怒られるっていうのを
理解したのか、最初からどこかえ走り逃げたりすることもないし、その場に寝そべることはしたことがありません😃

逆に一緒に居ないと泣かれるほうです。


ママが優しいんだと思いますよ☺

  • てらす

    てらす

    うちも最近怒ってばかりです(・・;)
    うちのところは100均のゴリラのお面を使ってますw
    なぜか怖いらしく、悪いことをしたらお面かぶって怒ります。
    今ではそれを見るだけでしなくなりました。
    が、駄々こねてる時はききません(・・;)

    • 4月9日
  • yu-s

    yu-s

    その場に置いていきます❗笑

    恐怖を与える。笑
    ベビーカーだったから、こっちの都合で行ってたのもあります😂

    • 4月9日
  • てらす

    てらす

    恐怖か…
    うちの子、天狗や神楽のお面が怖いらしいんです。
    どこ行っても、どんな顔の物でも、目に入れば一目散に逃げます。
    常に持ち歩こうかなw

    • 4月9日
  • yu-s

    yu-s

    途中から効き目無くなりそうですよね😂
    物よりママさんの気持ちでぶつかるほうがいいかもしれないですよ!

    • 4月9日
  • てらす

    てらす

    確かに(・・;)
    思っきり怒って置いていってみようかな

    • 4月10日
  • yu-s

    yu-s


    周りの目が気になるかもしれませんが、
    ダメなものはダメって怒ることがいいと思います😂

    • 4月11日
  • てらす

    てらす

    今度店でやられたら試してみます(*^^*)

    • 4月11日
ailooove

イヤイヤ期突入ですよね😂
気を紛らわすように違うものに興味を持たせるようにしてますけどなかなかですよね、、

うちもオムツやズボン履くのもイヤ!て言って逃げまわったり今日のスーパーではカート乗せても乗ってくれず走り回り商品に手をつけ終いにはお酢のビン2本も割っちまいましたからね、、(T_T)

  • てらす

    てらす

    ほんとそれですよ!
    うちもオムツ替えや着替えのたびに怒ってばかり(・・;)

    うちはカートを見せて、イヤ!って言ったら必ず手を繋いで店に入りますよ(*^^*)
    手を繋ぐというよりは手を捕まえとくが正しいですがw
    意地でもこちらが離さなければ、店のものを壊したりとかはないですよ(*^^*)
    もしくはイヤ!っていってもベルト付きのカートにくくりつけます(・・;)
    泣き叫びますが、買うものを1つ持たせればなんとかなりますよ

    • 4月10日