※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

息子が7ヶ月で、兄弟を考えているが、イライラを避けたい。一人っ子でもイライラするものか。経験者のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の息子がいます。
やはり一人っ子より兄弟をといずれは二人目を考えています!

でも、妊娠中・産後
息子にイライラしてしまうのではないかとイライラしたくないと思います!

そんなのに関わらず一人っ子だとしてもやはり結局はイライラしてしまうものですか?笑

経験あるかた教えてください!

コメント

ままり

今、子育てに苦痛もなくイライラすることもないなら大丈夫だと思います👌
2人目妊娠中ですが妊娠してるからといって誰かに過度にイライラしたり八つ当たりするようなことはないですよ〜!

子どもが苦手や、いっぱいいっぱいだったら子どもが1人でも何人でもイライラすると思います!
私の妹は元があまり子どもが好きではなく、1人息子のことは大好きですがフルで仕事もしてるし、イライラしてることもありますよ😂

• もっち

もっち

きっと温厚な性格なんですね!私は妊娠中から今でも夫にイライラしてばかりです、息子に対しては今のところありません!自我が芽生えるとどうなることやらと不安の毎日です!
    子供が大好きだからこそイライラしたくありません。

• 4月9日
  • ままり

ままり

私、性格は温厚ではないですよ😂
    どちらかというと激しいタイプです!
    が、子どもが好きで保育士の資格も独学で取得しました!(^ ^)
    育児も人に八つ当たりするほどイライラすることはないんですよね。
    子どもの成長過程といいますか、イヤイヤ期に入ってますが、今日も存分にやってるな〜!って感じで、ひっくり返って泣いてるのを見て笑ってます(^ ^)

• 4月9日
ふーた

何歳差をご希望でしょうか。
まず、2歳になるとイヤイヤ期が来るので、一人っ子だろうがなかろうがイライラせずに育児できる人いるのかな?って思います。
私は高齢出産にさしかかる上に1人目ができるまで半年かかったので、迷う事なく2人目を産みました。
もっちさんの年齢がもし若いようでしたら、ゆっくり夫婦で考えてもいいと思います!

• もっち

もっち

やはり二歳差希望です!
    今年で28歳になるので体力的な問題もあるので呑気にしていられないかなと思っています!
    二歳差以外だと何歳差がおすすめなのでしょうか、、、

• 4月9日
  • ふーた

ふーた

私も2学年差がよくて、子供達は2学年差です。年が離れてると上の子が面倒見てくれるらしいです。

うちは面倒見てくれないです。

同世代の子と遊びたがって幼稚園の映像を見て行きたがるからプレに行かせる事にしました。

• 4月9日
やん

うちは5歳差で一人っ子の時期が長かったのですが、1人でもいっぱいいっぱいでイライラしていました💦
赤ちゃんの頃からよく泣く子でイヤイヤ期もひどく、その上難しい性格の子供で、2人目欲しいけど虐待してしまいそう…と思い、ズルズル作らずにきました💦
難しい性格なのは今も変わらずですが、上が年中だったので妊娠中、産後は楽でした!
切迫で入院した時も事情を分かってくれたり、産後はお手伝いやマッサージを毎日してくれました😭
ある程度上の子が落ち着いてからでも遅くないと思います😊
4.5歳差はかなりオススメです!
ちなみに私は34で焦って2人目を作りました💦

• もっち

もっち

コメントありがとうございます、なるほど。少し差が開けばお手伝いしてくれるのか〜二歳差にこだわってたのでゆっくり考えてみます♪

• 4月11日