※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこちゃん☆
子育て・グッズ

娘がお昼寝を抱っこでしかせず、将来1人で寝るか不安。経験談やヒントが欲しいです。

最近7ヶ月になりました娘ですが、未だにお昼寝は抱っこでしか寝てくれません。
置くと起きるかもっても5分程度なので、1日2〜3回(トータル2時間くらい)ずっと抱っこです。
体重も8キロになりなかなかしんどいですが変に慣れて来てたりもします。
今すごく辛いわけではないのですが、近い将来1人で布団などでお昼寝してくれる日が自然と来るのか不安です。
この時期抱っこだったけど〇〇くらいには1人で自然と寝るようになったよー!って方いらっしゃいますか?
それとも、ネントレのようなものをやるべきなんでしょうか?
良かったら経験談、教えてください。

コメント

まー

うちもです😫!
8.5キロの息子ですが同じなのでわかりますー😭
夜は寝てくれるようになったのですが、お昼寝や夕方などの日中の眠い時は下におろすとすぐ起きてしまいます💦
でも最近抱っこでも突然起きたりして、前と比べて全然ぐっすりは寝てくれませんが💦
同じ悩みだったので
回答にはなってませんが、ごめんなさい。

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

お仲間で嬉しいです!!
    夜寝てくれるだけでもありがたいですよね、でもお昼寝も横になってしてくれる子のブログとか見ると、みんなこの間に家事とかやりたいことできるんだろうなぁ〜って羨ましくなっちゃいます。
    何より、今後そんな日がこの子にも来るのかがほんと心配で😂

自然と寝るようになりましたよーって方の意見を待ってみましょう✨笑

• 4月9日
nozomi

うちの子も7ヶ月前半くらいまでは置くと背中スイッチが入ってしまってずーっと抱っこしてました😥
7ヶ月後半くらいから、お昼寝の寝かしつけは抱っこですが、置いても起きなくなりました( ˘ᵕ˘ )起きてもおしゃぶりしながら勝手に寝てくれます💤

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

そう言うご意見待ってました‼️笑
    寝かしつけは抱っこでも、そのあと置いて起きなければまだ全然いいですよね〜😊
    おしゃぶりでそのまま寝てくれるの可愛いですね💕
    うちはあんまり上手じゃないからどうなるかわかりませんが少し安心しました!
    ありがとうございます。

• 4月9日
  • nozomi

nozomi

「これいつまで続くんだぁ???」って途方に暮れますよね😰(笑)
    気づいたら1人でねんねできてました( ・ω・)(笑)
    最近はもはや抱っこも嫌がる時あります😑😑😑それはそれでちょっと寂しいです( ;o;)(笑)

• 4月9日
  • とこちゃん☆

とこちゃん☆

確かに(笑)
    それはそれで寂しいかもですね…でもでも、いつかはやっぱりそうなるんだ🌟

あー、まさにそうです‼️
    いつまで続くんだろう、と思っております。。
    私もいつか「気付いたらできるようになってましたよ」と別の方にアドバイス出来る日を夢見て、もう少しこのスタイルで日々過ごしてみます😊
    ありがとうございました❣️

• 4月9日
  • nozomi

nozomi

お互いがんばりましょ‎|•'-'•)و✧

• 4月9日
M

抱っこは愛情表現だと思いますが私は3ヶ月くらいから極力寝かせる時など抱っこは控えました😊
抱っこ癖つくと大変だと思ったので😅
昼間も気づいたら自分で寝てることも多々あります☺️

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

「抱っこ癖」というワードは、産んでからずーっと心に引っかかってます😭
    すぐ抱っこしちゃってたから、そのせいで今があるのかなー?なんて…
    たまに家に来てくれる母からも抱き癖がどうの〜言われて落ち込みます。。
    気付いたら寝ててくれるなんて理想ですね〜✨
    私も3ヶ月くらいからやっていれば良かったです😂

• 4月9日
  • M

抱っこが悪い訳では無いけど、でも抱っこ癖って大変なんだろうな〜ってなりますよね😂今はママっ子でたまに抱っこしてってなりますが基本的にはしません🤗
    何日か大変だと思いますが少しずつ減らしてみて寝る時はしぶとくトントンのみ!してあげれば寝ると思います🙆

頑張りましょう♡♡

• 4月9日
  • とこちゃん☆

とこちゃん☆

今まさに大変になってます(笑)
    基本的には抱っこしないんですね😁私の友達も腰痛持ちで、子供から甘えられても「無理だから」と言ってたと言ってました!

しぶとくトントン、夜中にお腹すいてじゃなく泣いて起きる時たまにやります。(流石に夜は抱っこしたくないから)
    昼は私が抱っこで寝かしちゃった方が楽だから、って自分で決めてるところもあるんですよね…言われてみれば…

まずは寝たらなるべく横に置いて起きてもトントンすることから始めてみようと思います😊
    ありがとうございました💓

• 4月9日
  • M

少しぎゅっとしながらトントンすると安心感があるかもしれません🤗

いえいえ✨

お互いに頑張りましょう♡♡

• 4月9日
む

7ヶ月頃にはうちもそうでした!
ちょうどその頃1週間程入院することになり、点滴も繋がれていてずっと抱っこというわけにいかなかったので、抱っこして寝たら下ろしてトントンしたり子守唄歌ったりしてました。退院する頃には抱っこでなくても寝られるようになってました。
ちなみに今では、大人のベッドでいっぱい体動かして遊んで、そのうち疲れてくるとバタンて倒れる遊びをしだして何度かやってるうちにバタンの後起き上がらずにスースー寝息が聞こえてくるようになりました。

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

一週間も入院とはとても大変だったかと思います。
    でも抱っこについてはそれが良い区切りになったんでしょうね😊

疲れて来るとバタンと倒れる遊び!?そして、そのままスースー寝息とか、可愛すぎますっ😻
    うちの子にもその遊びとその寝方、覚えさせたいくらいですよー🌞
    想像するだけで癒されました💓

• 4月9日
スポンジ

うちの姪っ子もそんな感じでした。
3歳になっても未だに寝る時も起きる時もママがいないとぐずって泣いてる1人で起きても来れないので、できるなら1歳までに今のうちにどうにかした方が良いかなと思っちゃいます。

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

姪っ子さん、むむむ、3歳ですか!
    そのパターンもあるのですね😅
    もう少し様子見て、全く変化が無ければ、おっしゃる通り一歳になる前には何かしら対策した方が良さそうですね…💦
    アドバイス、ありがとうございます!

• 4月9日