※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむみんと
子育て・グッズ

おひなまきのタイミングや方法について教えてください。

いつもお世話になっております!

質問です!

最近、おひなまきを覚えたのですが、
未だに良いタイミングでできず、
手はいいものの、足をおさえたりなんなりしていると
あっという間に泣き出してしまいます。まだ一度も成功していません😓
どのようなタイミングで巻けばいいのでしょうか。。
あと、おひなまきとは、寝る前にしてそのまま寝かしつけるのでしょうか?
どのようなときに行っているかも教えていただければありがたいです。

コメント

りっちゃんmama

もうすぐ生後7ヶ月になるのに未だにおひな巻きして寝かしつけてます!笑

泣いてる時でもおひな巻きしてしばらくトントンしても泣き止まないですか??

  • らいむみんと

    らいむみんと

    そうなのですね。。

    泣いて暴れてうまくできないのです😣😢

    • 4月9日
  • らいむみんと

    らいむみんと

    ありがとうございました!😢

    • 4月9日
deleted user

うちは寝かしつける前におひな巻きにしてから抱っこしてゆらゆら、寝たらそのまま布団に置く流れです!

  • らいむみんと

    らいむみんと

    なるほどですね!!
    おひなまきにまだできたことがなくて。。
    頑張ります!
    ありがとうございました!😣

    • 4月9日
deleted user

入院中.してました!

おひなまきは、
たしかですが、赤ちゃんが落ち着くとかモロー反射を防ぐとかだったと思います!

好き嫌いがあるので無理にすることはないと思います☺️💓

寝つきが悪いなーと思った時でいいんではないでしょうか??

  • らいむみんと

    らいむみんと

    そうなのですね!😓

    してみたいんですけど!私が下手過ぎて暴れて暴れて😢

    頑張ってみます!ありがとうございました!

    • 4月9日
deleted user

3ヶ月くらいまでおひな巻きしてました😊寝かしつけ前に巻いて抱っこユラユラして寝たらそのまま布団におろしてました💓

  • らいむみんと

    らいむみんと

    そうなのですね!😣
    できたことがないので。。
    ありがとうございました😢

    • 4月9日
ルナ

入院中から最近までおひな巻きしてました✨
夜だけやってたんですが、沐浴後のミルクのあとおひな巻きして、寝てそうならそのまま置く、目が空いてればちょっと抱っこって感じでした☺️
夜中のミルク後もその都度おひな巻きしてました👍

巻き方ですが
正方形っぽくしたバスタオルとかガーゼを敷く
その上に赤ちゃん置く
手を赤ちゃんの胸の前にもってきて、おさえる
左側の布を体に沿うようにぎゅっと巻く→右も同じ(左右どちらからでもいいです)
赤ちゃんの体を起こし、足が曲がってることを確認
左右の足側の布をぎゅーと肩に回す

と病院で教わりました👍
なので足をおさえる必要はないかな?と思うのですが…
足が伸びたまま巻くのはダメみたいです💦

  • らいむみんと

    らいむみんと

    そうなのですね!😣

    まだやろうとして暴れてできてなくて。一度も!😓

    わざわざありがとうございました!😣

    • 4月9日
  • ルナ

    ルナ

    なかなか分かりづらい説明だと思いますが😅
    うちの子は1ヶ月半すぎたぐらいから、おひな巻き嫌がるようになり、肩だけぎゅーと巻くようにしましたが、それでも寝てくれるので、肩だけでも効果あると思います☺️

    • 4月9日
  • らいむみんと

    らいむみんと

    いいえ!
    助かりました!
    試してみますね
    ありがとうございました😢😢

    • 4月9日