※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

歯茎が出血している状態ですが、腫れや膿はないようです。様子を見ても大丈夫でしょうか?歯医者に連れて行くべきでしょうか?

下の歯が一本頭が見えはじめ、歯がゆい様子だったので歯がためを渡したところ、隣のもうすぐ生えそうなところ(まだ歯は出てきていません)の歯茎を傷つけてしまい、出血してしまいました、、
今は止血し、傷ついたところは赤く血が固まっている状態です。

特に腫れたり膿んだりしなければ、様子見で大丈夫ですか?一応歯医者に連れていった方がいいですか?

コメント

この

病院に電話して見てください!

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます。
    やはり聞いてみるのが早いですよね。
    今日は診療時間が過ぎてしまったため、明日聞いてみようかなと思います。

• 4月9日
なりか

口の中は比較的早く治るところだから、しばらく様子見でも大丈夫かなとは思いますよ😊

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます。
    そうですよね。すぐ治ることを祈りたいです‼
    一応明日の朝まで様子見たいと思います!

• 4月9日
  • なりか

なりか

お恥ずかしい話ですが、生後1日目の娘の爪を切ったときに、一緒に皮膚も少し切ってしまい、血が少し出たことがあったんです💦

そのときに助産師さんに聞いてみると、「気をつけてくださいね」って言われ、様子見で何ともなかったと言うこともありました。

年齢は違いますが、娘が1歳8ヶ月のときに、テーブルで口をぶつけて、唇と歯茎の境目の、ちょうど真ん中にあるやつ(分かりにくくてすみません💦)がパックリ切れて血がけっこうでたこともありましたが、様子見で治りました。

ので、意外と大丈夫なのかなぁって思います😊
    ご心配のようなら、連れていってみても良いかもですね😊お大事にです😌

• 4月9日
  • ぽんた

ぽんた

お返事が遅くなりました💦
    子どもに怪我は付きものってのは分かっているんですけどねー、、
    やはり血を見ると心配になります(;_;)

結局今朝様子を見ていたのですが、歯茎が少しめくれた状態になってしまったので歯医者に行きました。やはりなりかさんのおっしゃっていた通り、口の中は粘膜があるから治りは早いし、ちょっとの出血なら様子を見ても大丈夫とのことでした✨
    色々ありがとうございました✨

• 4月10日