※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gyaaaa
妊娠・出産

陣痛待ちの妊婦です。義母に陣痛が来たら連絡を求められていますが、義家族には陣痛中に付き添われたくないと悩んでいます。助産師に帰宅を依頼できるでしょうか?

現在生産期に入り、陣痛待ちの妊婦です。
陣痛が来た・破水した時は旦那に病院に連れて行ってもらうか、陣痛タクシーで病院に行くつもりなのですが、
義母に陣痛が来たら必ずすぐ連絡して!!と何度も何度も言われています。
陣痛が来たら私達が病院に連れて行くから!と言ってくださってます。
私達が不在の時は旦那の兄弟(兄と弟)が連れて行くから安心していいのよ!とも。
正直、連絡する気は無いです。陣痛で苦しむ姿を義両親や義兄弟に見られたく無いんですよね…
義兄弟はそもそも私と旦那のアパートの場所自体知らないですし、そんなに私と会話したこともないのに陣痛の時に呼び出されても困ると思います。。
昨日はうちに義母がやって来て、陣痛が来たら呼んでね!と言われ、今日も陣痛が来たら電話してね!とラインが来ました。
ありがとうございます〜呼びます〜と笑顔で答えて呼ばない方向で良いですよね?
一番避けたいのは陣痛中義母につきっきりで横に居られる事です。
義母のことはもちろん好きなんですが、陣痛中の姿を見られたくはないです。
もしも陣痛中義家族がやって来たら、助産師さんに言えば帰宅させてもらうことはできるでしょうか?
旦那には産まれるまで義家族を呼ばないで来れと言ってますがあてにならないです。
くだらない悩みですが、陣痛中義母に付き添われて陣痛が遠のいたとかよく聞くので…

コメント

sanaco

助産師さんに帰宅させてもらうことができるかは分かりませんが…

それだけ念押しされていて呼ばないとなると、後々の関係に響きませんか?😓
お義母さんショック受けないですかね?

私なら、恥ずかしいから見られたくないとか、正直に話すかもです😅

  • gyaaaa

    gyaaaa

    やっぱり呼ばないなら呼ばないというべきでしょうか💦
    産むのに必死で呼べませんでしたーと言おうと思ってたのですが甘いですかね😅
    正直に言ってしまいたいのですが、私達家族なんだから何も恥ずかしくない!!と駆けつけると思います…うーん…

    • 4月9日
かったん

こんばんは(^^)もう少しで出産♡楽しみですね(*^ω^*)義家族に連絡して送ってもらわなくてもいいと思いますよ!主さんも気をつかっちゃうだろうし・・・。私も娘を出産する時は絶対呼ばないで!陣痛で気をつかってられないし、正直居てもらってもイライラすると旦那にしつこく言いました!旦那も姑と昔から折り合いが悪いのもあり娘が生まれたあとも病院に孫を見に来るなんてことすらありませんでしたが笑笑
タクシー呼べるならそっちの方がいいと思います(^^)
あまりにも緊急でなんてことがあれば救急車もありますしね(^^)
旦那様には今一度お願いしてこればかりはこっちの意見を尊重してほしいと優しくお願いするといいと思います!
長々と失礼しました(^^)

  • gyaaaa

    gyaaaa

    やっぱり気を使うなと言われても無理なものは無理ですね😂💦
    というか義母達と出産の瞬間を共有したくない気持ちもあります。。笑
    旦那は義家族が駆けつけるのがどうしてそんなに嫌なのかイマイチわかってないみたいです…もう一度よく話してお願いして見ます😭

    • 4月9日
こっこ

すごいお義母さんですね…

事前に病院へ義母の立ち会い拒否を強く言っておいた方がいいと思いますよ。(よくネットの体験談で「嫁から立ち会ってよいと言われてる」と嘘を付かれたというのを見たことがありますので、義母が何を言ってきても絶対分娩室へ入れないようお願いしていた方がいいと思います😅)

出産は命に関わります。そんな時に不安要素が1つでもあれば集中できないと思います💦
自分と赤ちゃんのためにも病院に協力してもらえるように手を回してみてください😊✨

  • gyaaaa

    gyaaaa

    気持ちはありがたいのですが、お世話大好きな方なので少し困ります💦
    成る程!次の検診で助産師さんに話してみます!
    絶対入れないよう念押しします💦

    • 4月9日
  • こっこ

    こっこ

    気持ちだけで十分ですよね😅
    赤ちゃんがうまれてからも孫フィーバーになりそうでちょっと怖いですね😣💦

    うちの義母は入院中毎日わざわざ隣県からお見舞いに来てくれてました…正直ストレスでした😭(実母は産後の疲労を配慮してくれ一日置きの来院だったのに…)
    入院中は赤ちゃんのお世話や講習がいろいろあるから対応できないかもと嘘をつけばよかったと後悔しました💦

    • 4月10日
のの

出産するのも大変なのに余計に考える事が多くて大変ですよね💧お察しします🙏
私も義母に言われていますが、生返事でうやむやにしています。
まだ旦那には義母、義祖母には来て欲しくない直接はっきり伝えてないのですが(怒るので)
助産師さんには話をしているので、ドクターの判断によりとか何とかで、母子の意思優先で入らないようにしてもらえるって言われています。
安心して無事元気な赤ちゃんを産めるといいですね😊❤️

  • gyaaaa

    gyaaaa

    向こうは善意で言ってるので対応に困りますよね💦
    うちの旦那も義母を呼ばないでくれというとムッとします…産む方の身にもなってほしいですよね😂
    助産師さんに相談してみます!
    お互い出産頑張りましょうね😆

    • 4月9日
マイコ

帰宅はさせられないかもですが、部屋には入れないように頼んでおくことはできると思います。
でも旦那さんが通してしまうと元も子もないですから、旦那さんによくよく言っておきましょう!!

  • gyaaaa

    gyaaaa

    助産師さんに話して陣痛室と分娩室にだけは入れないように頼んでみます!
    旦那は義母に弱いのでいざという時頼りにならなさそうです💦頑張ります!

    • 4月9日
ひー

呼ばなくていいと思いますよ!
義母さんがそこまで言ってるってことは、送るだけじゃなく陣痛中も側にいる気がします😂笑
陣痛中の姿を義両親に見られたくないですよね💦気も使うし😭

  • gyaaaa

    gyaaaa

    やっぱそうですよね!下手すると義両親と義兄弟に囲まれて陣痛に耐える地獄絵図になりそうで…呼ばない方向でいきます!
    気を使わないでね!といくら言われても使いますよね💦

    • 4月9日
ままり

本当の事話すのはまずいですか??
私なら正直にそのまま伝えます!
陣痛中の姿見られたくないので産まれたらすぐ連絡するし来るのはそれからにしてもらえませんか?と😊

きちんと陣痛タクシーにも登録しているし、旦那がいれば送ってもらうので心配ないです!と伝えて理解してもらうことができればそのほうがいいのかなぁ?と思います!

呼びますね〜って言ってて実際は産まれてから連絡きたら義両親もあまりいい気はしないかもしれないし、産後に関係悪化したら嫌じゃないですか⁉️

最悪、助産師さんに伝えておけば義家族を帰してくれるとは思いますよ!
バースプランとか提出するようでしたらその旨をあらかじめ病院側に伝えておけばいいと思います❣️

  • gyaaaa

    gyaaaa

    苦しむ姿を見られたくないと言っても、恥ずかしがらなくていいのよ!頼りなさい!と押し切られてしまうと思います😂💦
    義母達の気を悪くしないように、呼ばない事を伝えられると良いのですが…伝えるとしたら、
    どうしても気を使ってしまって辛いと思うのでタクシーを呼びますって言ってしまおうかなと思ってます💦
    助産師さんには伝えてみます!

    • 4月9日
まかろに

うちの産院は陣痛室は誰か1人
分娩室は旦那のみなんですが、
私はバースプランに
《陣痛室に義家族は入れないでほしい…上手く誤魔化して貰えると助かります。》って書きました!笑
陣痛中にバースプランが何処まで伝わるか分からないので、陣痛室入ったら伝えるつもりです!
病院の両親学級でも『義母が来て陣痛が遠のいて、進んでいたのに促進剤を使うことに…』なんてこともあるから
旦那さんは気を使ってあげてね!って言われてました。
そこら辺は上手く言えば『まだ気を使う間柄で…』とか
病院側も遠のいたらとんでもないし、待合室など案内してくれるんじゃないですかね??

  • gyaaaa

    gyaaaa

    うちの病院はバースプランそのものがないんですよね💦
    総合病院なので、出産時どの先生や助産師さんが担当になるかもその時にならないと分からなくて😣
    とりあえず助産師さんには言ってみようと思います💦
    義母が来て促進剤とか最悪ですね…旦那には義家族を陣痛室に入れるなと釘を刺しておきますが、最悪の最悪当日押しかけて来られたら、出て行ってー!!ってキレようかなとも思ってます。笑

    • 4月9日
  • まかろに

    まかろに

    私も総合病院ですよ🙏
    担当も何も分からないので
    出産時に伝えるつもりです♪
    ちなみに、1人目の時に散々旦那が釘打ったのに義母は陣痛室押しかけてきました!
    旦那がブチ切れて食堂で待機してましたが…
    その経験上、今回は完全に阻止するつもりです!
    立会う!とか迎え行く!なんて全く話もしてないのに『陣痛きた』の旦那の一言で義母は人間変わりました。笑
    (普段から押しかけるとか絶対しないのに…)
    行く気満々なら尚更中途半端な返事ではなく、ハッキリどのタイミングで来てもらうか…旦那さんと話し合って伝えておいた方がいい気がします💦

    • 4月9日
gyaaaa

今朝、旦那に義母たちには産まれてから病院に来るようにと言わせました💦
念の為、病院にも話しておこうと思います(><)
皆さんアドバイスありがとうございました!