※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yek-psm
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、ミルクを4〜5回飲んでいます。同じ状況のママさんいらっしゃいますか?ミルクの回数と量を教えてください。

1歳0ヶ月の男の子です。
2月後半から離乳食拒否がひどくて、全然進みません…。
なので、いまだにミルクっ子です…。
卒乳なんて程遠い感じです💦

同じようなお子さんで完ミのママさんいらっしゃいますか??
1日のミルクの回数と量を教えて頂きたいです★

我が子はいまだに1日4〜5回のtotal600くらい飲みます💦
離乳食をあまり食べないので減らせなくて😥💦

コメント

みみ

うちは最初の10倍がゆひと匙は問題なかったのですが、それ以降はほぼ拒否です。

スプーンは嫌がりますが、手づかみなら口にいれるようになったので、小さじ1くらいの軟飯と野菜1センチ角5個くらいを食べるようになりました。

少食で一度にたくさん飲めないので、ミルクは1日160×6回あげていていますが、残す時もあります。
今でも夜中に1回(最近まで2回)、本人は欲しがりませんが、寝ながら飲ませてます…

早産児だったこともあり、定期的に主治医や助産師と話してますが、細身ですが元気だし、病的に食べられないわけではないので、ミルクで栄養とりながら本人の意欲が出るのを待ちましょうと言う感じです。

考えられる手段は全部試したので待つしかありません💦

• yek-psm

yek-psm

お返事ありがとうございます☆

同じくスプーン嫌がります💦手で食べさせたり手掴みもチャレンジしましたが少しは食べますがすぐいやーってなります。
    本人の気持ち次第ですよね💦

私、ミルク少ないですよね💦最近便秘気味になってきたので少ないかなーと思ってたんです…みみさんの量くらいあげないとダメですね💦

気長に待つことにします😊

• 4月9日
なな

うちの息子もミルク大好きで三回食ですが量が少ないのか一日200を4〜5回飲みます(TT)寝る前ほしいみたいで240ほど飲んで夜寝ます。
離乳食食べないわけではないのですがご飯が嫌いみたいであまり量が進みません(;o;)欲しがるまであげようかなぁと思ってます!

• yek-psm

yek-psm

うちの子も量進まないです😥💦食べた!と思っても次の日には食べないを繰り返してます💦
    ミルクしっかり飲みますね😊やっぱり私少な過ぎたのかも💦欲しがるだけあげてみようかな😊
    お茶とかは飲みますか??

• 4月10日
  • なな

なな

おかゆの時はもりもり食べてミルクも一日に1、2回に減ったのですが、軟飯になったりおかずの粒が大きくなったりしてから食べなくなりました😣コーンなんて全部だします…🌽
    お茶とかはなるべく飲ますようにはしています(^^)

• 4月10日
  • yek-psm

yek-psm

日によって食べたくない何か理由があるんでしょうけど、私わからなくて…😥💦
    コーンうちもベーってします!!(笑)
    お茶何で飲ませてますか??
    我が子、ストロー下手くそでスパウト嫌いでコップは出来なくて…😥
    質問ばかりでごめんなさい💦

• 4月10日
  • なな

なな

コーンやお肉類(;o;)パサパサした食感が嫌いなのだと思います(TT)あと、飽きてきてるのかなぁと感じます…
    後半になると口の中に手を入れて遊んだりしてしまいます(TT)その時はもう何をしても出して遊ぶので諦めてます。
    お茶はマグマグで飲ませています^ ^
    双子で妹がいるのですが、その子はマグマグもスパウトもできないので哺乳瓶でお茶をあげてます(;o;)

• 4月10日
  • yek-psm

yek-psm

飽きて来てるのはありそうです💦
    料理が苦手なのでフリージングのストックで組み合わせ変えて味も変えてるんですが、やっぱり似たり寄ったりになってる気がして…😥💦
    マグマグは持たせたらいつもブンブン振り回して机にガンガン打ち付けて楽しそうに遊んでます(笑)
    哺乳瓶であげようかな💦
    双子ちゃんなんですね😊1人でもヒーヒーなのに双子ちゃんのママさん尊敬します✨

• 4月10日
  • なな

なな

同じです(;o;)!私も料理が苦手なので…
    朝はホワイトソースを混ぜてあげて(粉の〕お昼はお素麺、夜はベビーフード…がほとんどです(TT)パンを食べてくれたら楽なのですがパンもパサパサだから食べてくれません(;o;)
    よかったら一日のメニュー教えて頂けませんか??

双子大変です笑

• 4月10日
  • yek-psm

yek-psm

朝は食パンにミルクかホワイトソースを浸して少し柔らかくした物とヨーグルトバナナ🍌
    お昼はうどんとかパスタの麺類🍝
    夜はご飯とおかずはフリージングの物を3種類くらい組み合わせて味付けは赤ちゃん用のお出汁とかみそ汁の素とかホワイトソースとかでやってます💦
    手掴み用におやきとかも作ってみたんですがすぐに飽きてしまったのか、最近はあまり食べてくれないです💦
    ベビーフード食べてくれるのいいですね✨我が子、突然ベビーフード拒否になってしまって…頼れないのがホント辛いです😥

• 4月10日
ききき

うちも同じ感じです。
好き嫌いはないのですが
量がすくなくて、、、
いやだとべーっと出してしまいます。
好き嫌いあるよりはましかな?と
思っています。わら

• yek-psm

yek-psm

うちも好き嫌いは特にないので機嫌がいい時はわりと何でも食べるんですけど、機嫌がいい時はあまりありません(笑)

• 4月9日

うちもミルク大好きやから、辞められそうにないですね(^_^;)
離乳食はまぁ食べる方だけどまだ固形物ではありません。
固形物だと、おえってむせたり吐いてます😥
ミルクがないとめちゃ危険が悪いです💦
ミルク食後120×3、寝る前に240飲みます。

退会ユーザー

危険が、ではなく
    機嫌が、でした(>_<)

• 4月9日
  • yek-psm

yek-psm

うちもご飯は軟飯まで進みましたが、野菜とかはまだあまり噛むのが上手くないです😥
    よくオエッてしてます💦
    機嫌がいいとカミカミするんですけど何なんでしょうね(笑)
    ミルク、同じ感じです!
    お茶とか飲みますか??

• 4月9日
なな

丁寧にありがとうございます😭
食パンにミルクはダメだったのでホワイトソース試してみます!
手掴みは全くやっていません(;o;)
おやつのせんべいやイチゴを持たせて食べさせているので必要ないかなぁと思ったりしてるのですが…
ベビーフードの時は必ず残します(TT)
頼れないと辛いですよね(;o;)
同じ悩みの方とこんなにやりとりできて嬉しいです(TT)
お互い頑張りましょうね!!

• yek-psm

yek-psm

いえいえ、私もこんなに同じ悩みの方とお話し出来てホントによかったです😊手掴みももう焦らずやっていこうと思います✨
    ベビーフード味が濃いから嫌なのかなぁー?と勝手に思ってます(笑)
    あと、パンにコーンスープも意外と食べてました(笑) コーン食べないのに(笑)
    あなさんは2人分なので大変かと思いますが、頑張りましょうね😊🎶

• 4月10日
  • なな

なな

グッドアンサーありがとうございます😊
    パンにコーンスープですか!?それも試させてもらいます笑

妹の方は少し成長が遅くぼちぼち離乳食を開始しようかなぁといった感じで双子なのにまた初期からです笑
    めげずに2人分頑張ります🎵

ありがとうございました😊

• 4月10日
taamaa

うちの子もです!!離乳食全然ですよー。。決められた量なんて全くw
元々食べないし食にそこまで興味もないので、そういう子なのかなと割り切ってます!白ごはん特に食べないですね笑。のりご飯にするとまだ食べてくれるようになりました!あと手掴み食べさせてからもまだ食べるようになりました。最近は握りつぶして遊ぶものになってますが💦
あとオッパイ大好きで執着心も強いです笑

• yek-psm

yek-psm

ホントに規定の量なんて程遠いです…💦やっぱり食に興味があるかないかは個人差なんですかね?
    手掴みが下手くそで全然進まないんです😥

• 4月10日