※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!m!
子育て・グッズ

卒乳や寝かしつけについての相談です。おっぱい好きで夜中に起きる娘に困っています。保育園に行かせているので甘えさせているけど、卒乳したいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

卒乳について質問です!

もうそろそろ卒乳しようと思ってるんですが皆さんどうやってしましたか?
それとはじめの寝かしつけは出来たとして夜中に起きてしまった時はどうしてますか?

娘はかなりのおっぱい好きで添い乳をしていたのもあって私が寝転ぶと服をめくってきたりします。

8ヶ月から保育園に行かせてるのもあり家に居てる間は甘えさしてあげる為にまだいいかなぁともおもったりもするんですが…

よろしくお願いします(^_^)

コメント

miku

うちは、離乳食が3回になってからは食後のおっぱいは飲まなくなり、1日寝る前の1回になっていましたが、それも嫌がって飲まない日もあったりしていました。
そんな時に2人目を妊娠して先生から卒乳した方が良いと言われあげずに寝かしたらすんなり寝てくれ、そのまま次の日も、その次の日も…
と言う感じで、わりと小さい時から寝ると途中起きる事がなかなかない子だったので、卒乳出来ました。
元々添い乳もした事なかったですし、おっぱいに執着がない子だったのでたぶん呆気なく卒乳出来たのだと思います。
おっぱい飲んでくれる時期なんて本当にあっという間なので、私的にはもう少し飲んでほしかったな〜と言うのが正直な気持ちです…
私の周りの子はたまたまなのか、女の子がおっぱい離れがなかなか出来ない子が多い気がします。
女の子の方がおっぱい好きなんですかね??

娘さん、保育園1歳で頑張ってえらいですね!
きっと寂しかったりもすると思います。
m!m!さんがまだあげても良いかなと思うなら、あげても良いと思います。
娘さんも嬉しいと思います。
いつまでも飲む事はないのだからまだ良いのではないですか?
いつか自然に離れると思いますよ。

• m!m!

m!m!

お子さん、あまり執着がないタイプだったんですね!寂しいような羨ましいようなです^^;ご飯が大好きでおっぱい卒業したんですかね(^_^)
    卒乳悩むとこなんですが園から帰ってからのご飯作りが出来なかったりするので思いきろうかなと思ってます。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月16日
てん☆

私も1歳から仕事復帰で、夜くらいは甘えさせたいなぁと思って、子どもから卒乳するまで待とうと思っていましたが、夜中起きるのと、帰宅後すぐおっぱいで家事がなかなか進まないのがストレスになり、2歳前に断乳しました!
旦那の休みに合わせて、一日目の夜は旦那と実家に泊まってもらいました。
二日目からは、うちは上から服めくってたので、めくれないようにきつめのタートルを着てました!
あとは泣こうがわめこうがおっぱいはやらない、それだけです。
寝かしつけの時から泣きますが、とにかくやらない。
で、そのうち寝てくれます☆
夜中にも起きますが、同じくやらない!
で、寝てくれるのを待つ。
可哀想であげてしまったらまた最初からやり直しで逆に可哀想でので、泣いてるのを見るのがつらくても自分が負けないことだと思いました!
三日くらいでおっぱい探さないでゴネゴネ動きながら寝てくれるようになりましたよ(*^^*)
でも夜中起きるのはしばらく続いて、『断乳したら夜中起きなくなる』と聞いていた私は、話が違う!と思いました(笑)
私は自分のストレスが勝ってしまってからやめたのですごく楽になり、おっぱい以外でのスキンシップや遊ぶ時間も出来たので良かったです。
もう2歳でおっぱい依存もすごかったので不安でしたが、思ったより全然スムーズに断乳出来ました☆

• m!m!

m!m!

私と本当に同じ感じです!園から帰ったらまずおっぱい。本当急いでご飯、お風呂〜って思ってるのにストップかかっちゃいますもんね>_<
    娘寝る前おっぱい出さないとかなりの泣きます。虐待かと思うくらい…てん☆さんのお子さんもそんな感じでしたか?それでもあげずに頑張らないとダメなんですよね^^;

卒乳してから寝かしつけはどうされてるんですか?抱っこ?それとも勝手に寝ますか??

• 10月16日
  • てん☆

てん☆

甘えさせてあげたいけどこっちの余裕がなくてきついですよね(T_T)
    かなり泣きましたよ…可哀想になります(>_<)
    でもおっぱいなしに慣れるのも早いと思いますよ☆
    寝かしつけは、子どもが慣れてくれるまでは泣きましたが、もう放っておきました…
    自分はもう起き上がりませんでしたよー!
    泣きながら部屋出て行ったりもしましたが最終的には私の近くに来て勝手に寝てました~
    数日経ったら泣きもせず勝手に寝てくれるようになりました(^^)
    子どもは適応早いのできっと大丈夫です!!

• 10月16日
  • m!m!

m!m!

返信遅くなりすみませんでした。
    しばらく旦那に散歩しながら寝かしつけしてもらって今日私が初めてのしたんですが30分位抱っこも嫌がりウロウロしながら号泣´д`;私も放置してたんですが最終抱っこを求めてきて寝ました!!
    かわいそうで何回おっぱい出そうかなって思ったことか…
    子供はもちろんですが親の忍耐でもありますね!!

ありがとうございました(≧∇≦)

• 10月19日
  • てん☆

てん☆

大変だけど、きっと慣れてくれるし、断乳出来たら自分にも余裕できますよ(*^^*)
    頑張ってくださいね!!
    お疲れさまです☆

• 10月20日