※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥吉
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、母親が心配しています。吐き戻しの頻度や授乳中のむせる症状について不安があります。体重は増えているが、心配しています。

生後1ヶ月経ちました
吐き戻し癖のある子ですが何とか育っている…と思いたいです

げっぷをさせ、ある程度時間が経った頃に急に泣き出してケポッとミルクを吐き出すのがほぼ毎回あります。
そのあとすぐ寝てしまい次に起きるとすごい元気におっぱいと泣くのですが
吐き戻しってこんなにあるんでしょうか…?

特にマーライオンのようとまではいかないのですがでろー。っと吐き戻すので毎度何故だー!?と本人に聞いたところで答えるはずもなく…orz

出産後から吐き戻しが多い子ではありましたがこんなに戻しやすいのは大丈夫なのか…
新生児の時も吐き戻しはしてましたが体重は増えてるようなので気にしすぎたりはしてないのですが…。

また、授乳中にゴホゴホとむせるようになったのも何かあるのでしょうか。
母乳の出が良いのが原因?と思いつつ左右五分授乳をしてみています。

本当…何故なんだろう…

コメント

ママリ🌱

うちの子もよく吐いてましたよ!
むせるのも吐き戻しも
母乳がよく出てる証拠です☺️🙌
体重が増えていれば問題ないと思いますが、それでもママが不安であれば一度病院で相談されたらいいかと思います😊👍

ちなみにうちはマーライオンのように吐いてましたが、吐いた後はケロっとしてますし、泣き続けたりぐったりしてないから大丈夫だと思ってます(笑)

わたしも一時期吐き戻しかなり悩みましたが、慣れました😂👍

  • 弥吉

    弥吉


    返信ありがとうございます
    マーライオンは気にしなかったんですね😳
    一応、体重増えているのでいいのかなぁとは思いつつこんなにあるものなのかー⁉︎と疑問に思ってしまいました…💧

    これも慣れなきゃですね…ママは色々な事に慣れなきゃですね😅

    • 4月9日
may

溢乳ですね🙌🏻月齢の小さい赤ちゃんはよくあることで仕方ないです😂
もしかしたらお腹いっぱい以上まで飲んでしまってる可能性もあるかもですが🤔
もし不安だったら母乳量計ってみたらどうでしょうか?

  • 弥吉

    弥吉


    返信ありがとうございます
    二週間の保健指導が産院であった時に測ったところ片乳で50行くようだったのでもしかしたら飲み過ぎもあるのかもと思ってますが今はどうなのか…😓
    母乳量を計るのは考えてなかったので計ってみようと思います

    • 4月9日
mama

私の子も入院中から吐き戻し多くて
退院してからも授乳のたんびに
2-3回は吐きます(´•̥ω•̥`)
胸元にガーゼ挟んでますが毎回外れて
お着替え大変だしシーツも枕も
汚れてしまうので洗い物大変で気が滅入ります😭笑
母乳外来で聞いたところ飲み過ぎだねーって笑われました😂
1か月検診はこれからですか?
1日25-30グラムずつの計算で増えてたら
おっけーみたいですよ♡
ちなみにウチの子は50gずつ増えてたので
たしかに飲み過ぎだって思います😂
吐いたものの色もおかしくなくて
機嫌が良くてその後またお腹減る様でしたら大丈夫だとおもいます!

あと!うちの子もよく授乳中むせまくってます😫笑
母乳の出が良くて飲み込むの間に合わないみたいです…わら

  • 弥吉

    弥吉


    返信ありがとうございます
    1ヶ月健診は終わりました。
    1日34gだったか。そのくらいで増えてくれているので大丈夫だと思うのですがこんなに戻して大丈夫かな…って疑問になり投稿させていただきました

    毎回の着替えとシーツ類の替えの時はゲロリストに遭ったと我が家では言ってます😓
    なぜ…着替え後にさらに吐き戻すのか…(泣)

    母乳の出を抑えるわけにはいかないので仕方ないですかね
    おっきくなっていっぱい飲めるようになるといいなぁ。

    • 4月9日
  • mama

    mama

    分かります😭😭
    心配ないと言われても
    何回も吐かれるとだんだん
    どっか悪いのかな?とか考えてきちゃいますよね😔

    ゲロリスト…笑
    笑っちゃいました😂
    私も使わせてもらおうかな🤔笑

    めんどくさいですけど
    母乳の出がよすぎる場合は
    軽く搾乳してから飲ませると良いと
    前にママリ巡りしてた時に見ました🙈

    • 4月9日
  • 弥吉

    弥吉


    再度返信ありがとうございます

    たまにめっちゃ笑顔でゴポォって吐かれるので悪意は無いにしても確信犯だなぁ…と、やられた時はゲロリストと呼んでます

    泣かれると搾乳してる暇無いよ〜と、あげてしまいます
    心に余裕が欲しいです…orz

    • 4月9日