※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

現在8ヶ月の娘の離乳食について悩んでいます。2回食に慣れたが、量や固さに不安があります。野菜を多く摂取しており、お米が進まないため困っています。3回食に進める方法を教えて欲しいです。

離乳食について質問です。
現在離乳食始めてからもうすぐ3ヶ月です。
娘は8ヶ月になりました。

離乳食を今後どうやって進めたら良いかわかりません。
現在2回食に慣れたところです。
量を増やすのか、固さを変えるのか悩んでます。
野菜多すぎますか?
なかなかお米が進まず、量が少ないと泣くので
野菜に頼ってます…
3回食にするまでに出来る事を教えてください!

現在
7倍粥50g
又は食パンを細かくしたもの20g+お湯
又はオートミールふやかしたもの15g

野菜50gから60gくらいを角切りとドロドロのミックス

タンパク質はどれか1種類15g

で、合計130gくらいにしてます。
それプラス現在のミルクは1日合計600mlです。

体重は離乳食を始めてから急激に増え
現在は平均ちょい上ですが身長が低いので
このまま増えてくと注意と保健所に言われ
ミルクを減らし離乳食を増やしたり角切りにした所です。

アドバイスお願いします。

コメント

★

トータルの量いいと思いますよ!✨
お粥の柔らかさ変えたりとか、量ですかね??
だんだん形荒くしたりして、野菜スティックとか、おやきとか8ヶ月になる少し前あたりから始めました👶🏻

  • みーママ

    みーママ

    ありがとうございます😊
    まずはお粥を次作るとき5倍にしてみます!
    おやきが8ヶ月で食べれるなんてすごいです✨😳

    • 4月9日
  • ★

    芋系のおやきはパサパサ?だからから食べにくそうでしたが南瓜と豆腐のおやきはなかなか好評でした✨

    • 4月9日
  • みーママ

    みーママ

    かぼちゃ好きなので、おやきも試してみます😍
    5倍粥
    おやき
    スープ
    とかで全部で130gとかにすればいいですかね❓❓

    • 4月9日
  • ★

    いいと思います🥄✨
    うちもそんな感じです🙋
    私はだいたいお粥をあんかけ丼にしたり、ふりかけにしたり、親子丼にしたり野菜と結構合わせちゃってます😂
    少し足りないかなって時はヨーグルトも足したりとかです!

    • 4月9日
  • みーママ

    みーママ

    アドバイスありがとうございます❗️😆
    マネしてみます✨😍

    • 4月9日
めろん

うちはまだ8ヶ月なので7倍粥です。
主食だけで、80g食べています。
粥に何かを混ぜる時と、白い粥のままの時もありますが、ほとんどぐずらず食べています。身長が低いと書いていますがどの程度ですか?
うちも、平均の下をたどっているので悩んでいます。

  • みーママ

    みーママ

    80gも食べるなんてすごいですね😳
    うちはお粥に好きな野菜が入ってないとなかなか食べません💦
    身長は先日測ってもらって64cmでした。一時伸びましたが最近は全く変わりません。

    • 4月9日