※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
妊娠・出産

空腹時の対処法と体重管理について、安定期に入ってからお腹がすくようになり、体重が1kg増加しました。食事内容や運動についてアドバイスをお願いします。

空腹時の対処法と体重管理について教えて下さい。

安定期に入ってからよくお腹がすくようになりました。でも体重の増加も気になります。予定より1kg増えています。

朝…具沢山の味噌汁
昼…基本的に一人なので手軽に食べられる納豆ご飯やパスタやトースト、または残り物が多いです
夜…生野菜とおかず

どうしてもお腹がすいた時はおやつにヨーグルトや春雨スープを食べています。

運動は1日1時間ぐらいウォーキングしています。

コメント

ありんこ

ホットミルクや温かい飲み物を飲むと、割と満足感得られますよ^ ^
炭水化物をもう少し摂っても良いのでは?
朝は特に消化しやすいので私は朝だけは思う存分ご飯食べてました(今もですが)!
炭水化物をある程度食べないと、お腹が空いてオヤツが欲しくなってしまいます💦

  •  アイコ

    アイコ


    朝に炭水化物を食べて、昼は抜く感じでしょうか?

    もし良かったら妊娠中の食生活を教えて下さい。

    運動も増やした方がいいですか?

    • 4月9日
  • ありんこ

    ありんこ

    昼は冷凍食品のパスタとかを食べてました。夜のみ炭水化物は少なめにしてました。
    野菜も大切ですが、タンパク質を多めに取ることを意識すると、脂肪が燃焼しやすいですよー!
    運動はそんな感じで充分すぎるくらいだと思いますよ。私はスーパーに行くくらいしかしてませんでした。
    しすぎてお腹が張ったら大変なので💦
    ちなみに春雨はヘルシーなイメージですが、糖質が多いので太りやすいです!やめた方がいいですよー!

    • 4月9日
  • ありんこ

    ありんこ

    具体的に言うと、
    朝は納豆ご飯大盛りと鮭or卵とウインナーとサラダとフルーツ。
    昼は冷凍食品のパスタなど。
    夜はご飯少なめ、タンパク質多めのおかず、サラダ、具沢山のお味噌汁

    という感じです😊

    • 4月9日
  •  アイコ

    アイコ


    確かにタンパク質は気にしていませんでした。

    春雨は糖質が多いのですね。緑豆春雨だから大丈夫だと思っていました。

    • 4月9日
  •  アイコ

    アイコ


    朝からしっかり食べられているんですね。

    朝は多め、昼は普通、夜は少なめ、という事ですね。

    真似したいと思います。ありがとうございました。

    • 4月9日
  • ありんこ

    ありんこ

    そんなイメージです😊
    あと、食べる順番にも気をつけて、野菜→タンパク質→炭水化物 で食べると良いですよ!

    • 4月9日
  •  アイコ

    アイコ


    野菜から先に食べるようにはしていたのですが、その他は普通に食べていました。

    ありがとうございます。

    • 4月9日
めくま

炭水化物を取らなさすぎるのも、吸収力をあげてしまうのとエネルギー不足になってしまうので、三食とも炭水化物の摂取はした方がいいと思いますよ。
そして、余計に空腹感が増長します。

  •  アイコ

    アイコ


    実は持病があり、炭水化物を食べると体重が増えやすくなってしまうのです。

    運動は増やした方がいいでしょうか?

    めくまさんは、どのような食生活をされていますか?

    • 4月9日
  • めくま

    めくま

    朝はトーストが多いです。
    あと、サラダと目玉焼きなど。
    昼は外食か、スープパスタ(野菜多め)
    おやつは果物中心(最近は甘い物欲しくなります💦適度にアイスなども摂取)
    夜はしっかり目に一汁三菜とご飯
    こんな感じで、
    1日の総カロリーは野菜多めの2000を目安にしています。

    • 4月9日
  •  アイコ

    アイコ


    思っていたよりしっかり食べられているんですね。

    カロリー計算はどのように調べているのでしょうか?

    • 4月9日
  • めくま

    めくま

    大体の食材や食品の1個あるいは100gあたりのカロリーを記憶しています。食材のパッケージのエネルギー表に書いてある場合もありますし、野菜などは忘れているときは材料名+カロリーで検索出来ます。
    それに使用した調味料などを各料理で50〜80カロリーくらい追加(ドレッシングだと30〜40)して、大雑把に暗算してます。
    一般的な女性向けの定食で650-700カロリーくらいです。

    • 4月9日
  •  アイコ

    アイコ


    そこまでされているんですね。

    私も見習いたいと思います。

    • 4月9日
  • めくま

    めくま

    あとは、運動でなくても、お風呂の長湯は良くないですが、足湯をしてみたり身体を温めると代謝があがりますよ。

    • 4月9日
  •  アイコ

    アイコ


    なるほど、代謝を上げる事は考えていませんでした。

    ありがとうございました。

    • 4月9日
りんご

空腹時にこんにゃくゼリーよく食べてます(^O^)

あと、朝は炭水化物もしっかり食べてもいいような気がします😌

  •  アイコ

    アイコ


    こんにゃくゼリーはクラッシュタイプではなく、蒟蒻畑の方でしょうか?

    もしよろしければ今の食生活を教えて頂けませんか?

    • 4月9日