※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいる
お出かけ

明日、夫婦で生後1ヶ月半の娘を連れてお宮参りに行きます。①帽子、よだ…

明日、夫婦で生後1ヶ月半の娘を連れてお宮参りに行きます。

①帽子、よだれかけは必要ですか?
②掛け着物があるのですがいつ付けれはよいでしょうか?

①写真のようなツーウェイの白いコンビドレスを買って着せてこうと思うのですが今の今まで帽子の存在をすっかり忘れて買ってませんでした。よだれかけも用意してません^^;

スタジオで撮影するわけでもないし、形式にとらわれなくてもいいかと思う反面、本当にいらないかな??と不安です。買ってもいいですが、そんなに使うわけではないし、あると授乳の邪魔になったりで別にうちは無くてもいっか!と思ったりもします。

②赤い掛け着物を親戚の方が貸してくれたので持っていく予定です。現地までは車で行きます。ご祈祷中には掛けてたほうがいいのか、それとも境内で写真など撮る時にだけ付けるものなのか、待合室にいる時つけてそのまま帰るまでつけてていいのか、、なんだか今になって不安になってきました(>_<;)

文章わかりにくくてすいません(><)よろしくおねがいします!

コメント

しょーちゃんまま

着物を羽織ると実際中の服は全然見えないので、コンビドレスあってもなくても大丈夫です😄
わたしは普通のコンビ服の白生地に少し柄のあるものを使いました😊
コンビドレス着てももちろんいいと思います!
帽子よだれかけはお宮参りにはなくても大丈夫です🙆わたしは使いませんでした
着物は、現地に着いたら掛けて、帰る前に外しましたよ😄
掛け着物つけたままだと動きづらいので

• あいる

あいる

そうですね...♪*゚着物かけたままだと動きづらそうだし、現地で付けたいと思います。有難う御座いましたm(*_ _)m

• 4月9日
おりんさん。

帽子、よだれかけはなくても大丈夫だと思います。形式的なことだけだと思うので。うちは長男の時に用意したものをお下がりで使っていますが。
でも、帽子あると可愛いです。笑
なんかお宮参りだなーって雰囲気がでますよ😊。

着物はうちも神社まで車だったので、到着して義母に抱っこしてもらってすぐ掛けました。帰るときに車に乗るまでそのままでした。

• あいる

あいる

義母さんも一緒だと心強いですね...♪*゚帽子あるとたしかにお宮参りってかんじですね!コメント有難う御座いましたm(*_ _)m

• 4月9日
さき

①帽子買ってたましたが嫌がってたので泣かれると困ると思い使いませんでした💦笑
よだれかけは着物をレンタルしたので
よだれかけと他の小道具など付いてたので買ってません❗️

②着物は旦那が受付してる間に待合い室でかけてました‼️✨そしてお参りが終わって写真撮って寒かったので車で着物を取りました↗️✨

お宮参りは神様にお参りするので
終わったら着物は取っていいと思いますよ↗️✨

• あいる

あいる

レンタルだと便利ですね〜😁✨わ帽子嫌がる子わりといますね💦コメント有難う御座いましたm(*_ _)m

• 4月9日

①必要じゃないと思います!
私は白い服着せてそれのみでしたよ!

②娘の時は写真館で写真を撮り
そこでレンタルして、
神社で両家両親と合流、
待合室で旦那のお母さんがつけてました!
終わったら脱いで、
旦那が返しに行ってました(´・ω・`)

• あいる

あいる

わたしも白いコンビドレスのみにしようと思います!写真館での撮影憧れます...♪*゚コメント有難う御座いましたm(*_ _)m

• 4月9日
しまおじ

お宮参りのお祝い用の帽子とよだれかけがセットになってるものがあるのでネットで買いました!でもしてない人もいましたよ。
下の服は着物かけるしなんでも大丈夫だと思います(^_^)

着物は祈祷の待ち時間の時に現地で着せて、終わってから脱がせました🙂

帽子もよだれかけも着物も無しで普通の服だけで来てる人もわりといました👶🏻

• あいる

あいる

いろんな方がいらっしゃるのですね...♪*゚とても参考になりました(*ˊ˘ˋ*)♪コメント有難う御座いましたm(*_ _)m

• 4月9日