※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
妊娠・出産

切迫流産でイライラして喧嘩が多い。妊娠初期の夫婦仲を保つ秘訣は?

初期の切迫流産で自宅安静の期間が長くなり、日が経つにつれなんとなくイライラしやすくなっています。旦那は毎日終電まで働いていて、休みの日は身の回りのことや食事の準備など、たくさんお世話してくれているのですが、私がちょっとしたことがすぐ気になってしまい、それを伝えると喧嘩になってしまいます。たくさん感謝もしていますが、お互いいっぱいいっぱいになってしまっているのか余裕がなくなっている感じです。妊娠初期、イライラしやすかったり、旦那様と喧嘩になってしまうことが多かった方いらっしゃいますか?また、そんなとき、夫婦仲を保つ秘訣はありましたか?教えてください(´:ω:`)

コメント

ありますよね。ホルモンバランスも崩れているからだそうですよ。
ご実家はお近くですか?もし近くなら、頼って少しゆっくり過ごし、旦那さんと離れてみるのもありかと思います。
私も上の子たちのときに初期に切迫で安静になり、家にいても気まずいことが出てきたので、安静の意味も込めて実家に帰ってゆっくりしました。

• mico

mico

コメントありがとうございます。私は旦那の実家近くに嫁いだので、私の実家までは電車で4時間弱かかってしまいます。出血が少し落ち着いたら一週間程帰ろうかと思っているのですが、なかなか出血も止まらず、移動が難しい状況です。
    でも、今日も朝から喧嘩してしまい、早めに帰ったほうがいいのかなーと思っていたところでした💦
    やはり実家に帰るのも手ですよね(*´ `*)

• 4月9日

退会ユーザー

そうなんですね。今が1番大切なときで、電車で4時間は落ち着くまではちょっと危険ですよね…😢初期の切迫は私も経験しました。赤ちゃんのことも心配になるし、旦那さんとの関係も心配になるし、ため息ばかりの時間でした。でも、micoさんと旦那さんの赤ちゃんは間違いなくお腹の中ですくすくと育っています👶制約の多い妊娠初期ですが、少し深呼吸したり窓を開けて外の空気を吸ったりして、ゆっくり過ごしてくださいね。あとは、赤ちゃんが生まれたら3人でこんなことしたい、あんなところに出かけたい、と考えるのもいいかもしれませんね♡

• 4月9日
  • mico

mico

ありがとうございます(´:ω:`)出血が止まったり、また出たりと、1日の中でそれだけでも一喜一憂し、つわりで食べ物も制限され、行動も自由がきかずと、確かにストレスを感じすぎていたかなと思います。もっと、リラックスしてゆったりと過ごせるように工夫してみたいと思います!親身になっていただき、ありがとうございました‼

• 4月9日
やきそばぱん

ホルモンバランスとか色々あると思いますが、イライラの解消法を見つけて行くのがいいかなぁ?と思います^_^前2回切迫流産になったとき主人は何もしませんでした(´・_・`)だからmicoさんが羨ましいです\(‘ω’)/実家に帰って助けてもらうという選択もありだと思います∠( 'ω')/私は実家も車で3時間となかなか遠いので帰れなかったですけど笑
妊娠で、夫婦の生活が変化しててお互いいっぱいいっぱいになるのは当たり前だと思います^ ^初めてならなおさらです♪
捉え方を変えるととても楽になることはたくさんありますよ( •ω•ฅ)なんで旦那さんにイライラするのか?旦那さんは自分とは全くの別物の人間で私の気になるところが分かるはずない!とか、分析してみたり♪アドバイスになってないですが、窓を開けて外の空気を吸うだけでもスッキリしますよ♪
文章もぐちゃぐちゃでごめんなさい(>人<;)

• mico

mico

コメントありがとうございます。
    初めての妊娠で、正社員として働いてる中、切迫流産になり、なんとかお休みをいただいて安静にしている中、なかなか出血も止まらず、、と焦ってる気持ちもあり、いろいろと自分自身もいっぱいいっぱいになっているなーと思いました。
    安静にしながらのストレス解消法をずっと探しているのですが、なかなか見つけられません💦テレビや携帯は、目がすぐ疲れてしまうし、本も限界があります。寝ていることも多いですが、なんだか自分がふわふわしているような、気持ちになってしまいます。
    外の景色でも眺めて、ゆったりとした気持ちになれるように、頑張ってみたいと思います!

• 4月9日
りー

私は妊娠中期から切迫早産で自宅安静になりました。旦那は定時で帰って来て土日休みなのにmicoさんの旦那さんのように身の回りのお手伝いをしてくれるタイプではありませんでした💦実家も遠いいのもありますが、帰ったところで私のイライラは実母に向いてしまう思います。仲もさほどよくはなかったので…。そして、自分は何もできないのに自由にしている旦那が憎らしくて憎らしくて喧嘩ばかりでしたよ(-∀-`; )

でも、結局は妥協と思いやりかなと思います。喧嘩するたびにお互いの気持ちを知りお互い反省してました。旦那に求めるばかりで私は思いやりがなかったなと。旦那がやってくれたことには感謝し、旦那は旦那で私を気づかい自分の自由時間を削ってくれるようになりお互いがお互いのためにこれだけしてくれてるんだって思うと感謝の気持ちが増え相手に優しくなれました。産後ももちろん子育てについて喧嘩ばかりでしたし妊娠してから今日まで三回離婚届(半分本気ではありせんでしたが)を突き出したこともありましたが、何故か私たちはとっても仲良しです。言いたいこと言い合える親友のような関係でありつつ、父母でありつつ、恋人までいきませんがまだ男女の気持ちも残っています。喧嘩するのも疲れますが喧嘩するのも悪いことばかりじゃなかったと思います。旦那結局あまり変わっておらず自由人ですが、喧嘩なんて一年近くしてないです。旦那からは「心も体も丸くなったね」と言われます。笑

妊娠中はホルモンの関係もありますし、自宅安静を余儀なくされ自由を奪われればイライラしてしまうのも仕方ないと思います。本当にこればかりは話し合いをし自分の気持ち相手の気持ちを互いに理解し妥協点を見つけていくのも大事ですし、時間が解決してくれるの待つしかないのかなと自分の経験を振り返り思いました。現在第2子妊娠中ですが、今ではあの時なんで私はあんなにカリカリしてたんだろう🤔?と思います。

• mico

mico

コメントありがとうございます。
    妥協と思いやり、よくわかります。喧嘩になる度、旦那には思いやりがないと言われ傷つきます。私なりに感謝の思いを伝えたり、今の私にできることをしようと努力しているのですが、たまにある自分のピリピリの矛先が旦那に向かってしまい喧嘩になります。自宅安静で、今関われるのが旦那しかいないので、それも無理ないのですが、、。
    私達夫婦も、結婚してから喧嘩が増えましたが、その度に絆は強くなり、喧嘩が悪いことではないなーとは感じていました。ですが今は、お腹の赤ちゃんのことを考えると、なるべく平穏に過ごしたいと思ってしまい、どうしても喧嘩になってしまったときに向き合うことができなくなってしまいます。旦那のことももちろん大切ですが、流産したくない!という思いが先行してしまって💦
    りーさんご夫婦のように、互いを尊重しあえる夫婦になれるように、心も成長させていきたいと思います!
    とても心に染みました。ありがとうございました♡

• 4月9日