※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
子育て・グッズ

子どもが微熱や症状があるとき、保育園で預かってもらえないことに不安を感じています。先生に熱やうんちのことを伝えたが、対応に戸惑いを感じています。保育園の対応について相談したいです。

先週から慣らし保育中です。
先週の水曜日、37,2℃で元気があったので、預けに行ったのですが、微熱だし咳鼻水もあるからと預かってもらえませんでした。゚(つД`)゚。ちなみに、午前中予定でした。
次の日は熱も下がったので預けました。
今週からお昼寝までの慣らし保育なのですが、今朝連れて行き、昨日微熱があったことを伝えると、うーんどうしようか。とまた預かってくれなそうだったので、今日は熱もないし大丈夫です!と預けてきました。
昨日は37,5℃ありましたが、平熱37℃だし本人元気でいつもと変わらず、15時には37℃まで下がっていました。
何かあったら嫌なので、一応伝えたのに、預かってもらえないと、この先仕事をするのに困ります。
それに、先生に37.5℃は発熱よと少し怒られました。
子どもって37,5℃くらいすぐ出ませんか?(xдx;)
また、昨夜今朝うんちをしていなくて、先生に伝えました。うちの子は毎食後うんちするのでと伝えたら、毎食後出るのは食べすぎと言われたんですが、そうなんですか?
保育園ってこんなものなのでしょうか?

コメント

みみ

幼稚園で働いてます(^^)
保育園とは違うので参考にならないかも知れませんが…
うちの園も37.5℃の熱があったらすぐお迎えをお願いしています!
その後病院に行くかどうかは保護者の方におまかせしていますが…早退しても次の日元気に登園する子もいます!

• まーーにゃん

まーーにゃん

私も前職は幼稚園教諭でした。
    体調が優れなくても、伝えてくれない保護者もいて(xдx;)←前日のこととか特に。
    それで、嘔吐されたこともあったりで、、
    一言伝えてくれれば、注意深く見るのにな〜という経験があったので、伝えたのになという感じで(;ω;)

• 4月9日
  • みみ

みみ

前職同じでしたか!上から目線になってたらすいません😭
    いましたそういう保護者( ;o;)で、体調悪くなってから実は…みたいに言われてえええ!!って思ったことあります(笑)
    気にかけて欲しいしちゃんと先生に伝えたのに、その対応は困りますよね( ;o;)

• 4月9日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

いえいえ(*^^*)勤めていたのはだいぶ前なので。
    そうなんです!体調悪そうだなと思ってお迎えでよくよく聞いたら前日からです。っと言うことがあり、先生の立場としては伝えてほしいと思ったので伝えたのに(゚Д゚;)

• 4月9日
りらっこ。

37.5度は予防接種も打てなくなる体温なので、私の中では37.4度までは大丈夫という感覚です☆
でも、小さい子は少し走ったりしただけでも熱は変動するので、少し落ち着かせて下がるのなら大丈夫かな、と。
何度やっても37.5以上なら熱かなという判断してます。
保育園にもよるかもですね。。

• まーーにゃん

まーーにゃん

37,5℃も継続していたら、熱かな〜と思うのですが、37.2℃に下がったり37.5℃まで上がったりをお昼過ぎまで繰り返してて、15時過ぎから37℃で落ち着いてたので、大丈夫かなと思ってました(xдx;)
    しかも昨日の話で、今朝は36,9℃だったので。゚(つД`)゚。

• 4月9日
マルマル

んん??
37.5までは、平熱ですよね🤔
毎食後出るのは、食べすぎなんですか🤔初めて聞きました💦

いや…先生にもよるので、先生次第だと思います💦

• まーーにゃん

まーーにゃん

そうですよね(゚Д゚;)
    私も37,5℃までは許容範囲内かなと思っていたので、、
    先生の言い方も少し冷たくて(;ω;)、、、な感じでした。
    確かに、うちの子すごく食べるんです。
    栄養士さんや支援センターの先生、市の離乳食教室などでも相談したのですが、それがその子の必要量だから大丈夫よって言われ続けてたので、1日1回くらいになるって言われて不安になりました。
    食べさせすぎと言っても、こっちが制限するとお腹空いて機嫌悪くなるし、、

• 4月9日
  • マルマル

マルマル

ですよね🤔💧
    うーん…私が通わせていた保育園は、ケースバイケースで
    園で熱が上がったとき、仕事早引きする時間帯まで保健室で寝かせてくれたり配慮して頂いていたので、そんな風な感じの保育園が多いのかなて今思ってしまいました💦
    仕事始めたら急な発熱対応も難しいときあるので、ありがたかったです💦
    ケースバイケースではないんですね😂💦
    私も次から気をつけねばです…

• 4月9日
  • マルマル

マルマル

体型とか変わるまで食べたりするんですかね?目に見えて他の子よりポッチャリしてるなら、体重制限で食事指導したりもしてますけど、まだ1歳ちょいですもんね…
    全くその意図がわからないですね💧
    嫌味にしか聞こえないです😂😂😂

• 4月9日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

そうなんです(xдx;)
    仕事始めたら、37,2℃で朝預かれません。と言われても休めないので(゚Д゚;)
    私の職場は早番1人なので、穴を開けるわけにもいかず、、
    ←じじばばが近くに住んでいて、朝熱あれば協力してもらえますが、仕事をしてるため保育園に行ってから預かれないと言われても間に合わないので。
    もう少し協力的な園だと助かるのですが、、(;ω;)

娘。体重は平均のど真ん中くらいで、身長が上の方なんです。
    なので、どちらかというと細身のタイプなのですが、食べすぎと言われ凹んでます。
    その先生に、数日前に朝ごはんメニュー聞かれて答えたらもう少し食べさせてと言われたのに、、
    言ってることが二転三転(゚Д゚;)

先生は、そんなつもりで言ってないのかもしれないですし、私が気にしすぎかもなのですが、、
    大事な我が子を預けるのに少し心配だなと思ってます(ノ_・。)

• 4月9日
  • マルマル

マルマル

もう少し融通きかせてもらえると
    良いのに…37.2で預かれませんて…ふつうにそのくらいまであるわ!😂😂‼️

娘が小学校のとき、37.0で電話かかってきたことが何回かあります。それ思い出してしまいました。

先生が統一してないと…子供も混乱しそう…と思ってしまいました😂💦
    食べすぎって言葉いかんですね。
    食べすぎて、体重ひっかかってても言わないですね…。
    ちょいとデリカシーがないのか…
    聴いてていい気持ちしないし不安になってしまいますね😥💦

• 4月9日
こっとん

保育園の登園基準によりますが、うちの保育園も37.5度で発熱、お休み決定です。
規約などもう一度確認されてみてはどうですか👏?

ただでさえ慣れない保育園でママと離れ体調が万全でないとなると、お子さんも少し不安なのでは…と思います🤔
最初のうちは特に園側も注意深くしてるのかなーと思いました。

• まーーにゃん

まーーにゃん

うちも37,5℃だと思います(xдx;)
    でも、直帰した日は37,2℃だったんです。。
    慣らし中なので、帰されたというのもあると思うんですが、ちょっと厳しすぎない?と思って(゚Д゚;)

• 4月9日
  • こっとん

こっとん

ですよね。子供は体温が上がりやすいので、早めに帰したんですかねー?
    体調などに厳しい園かもしれませんね(^^;

一度熱が出ると職場に電話があり、迎えに来てくださいと言われます。仕事切り上げて早退です😂

• 4月9日
リンスケ

わたしも何回も連れて行って預ける前の検温で何回測っても37.4とかで途中呼び出しが面倒なんで連れ帰ったことあります🤣
慣らし中とか、ポカポカ陽気だと家から保育園までに体温あがったりするので、パタパタ仰ぎまくって体温無理矢理さげて預けたりw
朝から大忙しですよねw

• まーーにゃん

まーーにゃん

保育園に行ったのに、連れ帰るときお仕事はどうされてるんでしょうか?
    私の仕事は早番1人なので、急に休めなくて(xдx;)
    朝の時点で、わかれば何とか手段もあるのですが、、←じじばばが近くにいるので、お願いできるかも。仕事してるので、保育園送って行って預かれませんだと間に合わないので、、

• 4月9日
  • リンスケ

リンスケ

病院フルタイムですが、とりあえず、『子供が体調不良で、今日人数的にいけますか?』って聞いて休んでも支障なさそうなら私が休みます💦私も2か月に1週間まとまって早番(7:00出勤)1人だったんですがその週は旦那(同業者です)が朝送って行ったり、8:15出勤でも休みの人数上午前中休めない時は、出勤途中の旦那を呼び戻したり、とにかく朝、支障がないよう旦那とシフトのやりくりしてます😅

• 4月9日
ねこ

園の方針もあるのかもしれませんが、ツンツンした先生ですね😓

うちも疲れで微熱でたりひいたりでしたが、預かってもらってます😌

とりあえずそういう先生には「なにかあれば迎えに行きます!!」と協力姿勢をみせておくことが大事ですね!
先生も心配の裏返しでチクチクしちゃうこともあると思うので。

• まーーにゃん

まーーにゃん

そうなんです(;ω;)
    ちょっと先生の言い方がやな感じだなと思って。゚(つД`)゚。
    1番年配の先生で、結構上から言ってくる感じなんです。
    体温の件も、うんちの件も、そんなこともわからないの?みたいな感じで、小馬鹿に笑った感じで言われてしまって。←1年ずっと一緒にいた我が子を預けることになって、精神的にも少し神経質になってるので、捉え方が少し過敏になってるかもですが。。(ノ_・。)

• 4月9日
みっきゃん

保育園にもよりますが、だいたい37,5はボーダーラインですね、、、
慣らしなのて無理はしない方が、、という判断なのでは?😅
仕事は始まってますか?
仕事が始まる頃にはどうしても預けないといけないので、昨日微熱があったと伝えると警戒されて何度も熱を測られることもあります。ただ、お子様に何かないといけないので何度も確認してくれてるので、なんとも言えないですよね😭
💩も個人差があるので、する子は結構しますよね、、友達のこもよくするって言ってましたよ❗
慣らし保育、なかなかうまく進まないと焦りますよね、、うちは職場が融通きくので今日から仕事ですが慣れるまでは昼までにしてもらってます。
いきなり知らないとこに連れて来られて一人にされるんですもんね😭子供のペースに出来る限り合わせてあげたいです。
頑張りましょーね🍀

• まーーにゃん

まーーにゃん

ボーダーですよね(;ω;)
    37.2℃だったら、預けても平気と思ったので連れて行ったのですが、、
    まだ仕事始まってなくて、再来週から復帰で時間に余裕があるので、お休みという判断になったと思うのですが、慣らしも中々進まなくて(゚Д゚;)
    そうなんです!前日のことも一応伝えておいた方が良いかなと思って伝えたのに。なんか、また熱あったのに連れて来たの?みたいな感じで。。
    うんち、個人差ありますよね?(ノ_・。)
    うちは、パパも消化が早く食後出るタイプなので娘も似たのかななんて、思ってたのに、食べさせすぎと言われ心配になりました。
    たしかに、娘はよく食べるのですが、少なめにすると足りないと怒るので。

• 4月9日
マリコ

こんにちは。
保育士の先生は子どもを育てた経験のある人ばかりではないため、あくまで教科書通りの知識しか得ていません。

子どもの平熱は大人より1℃ほど高く、肝心なのはしんどそうか嘔吐したりするかなどの実際の様子であって多少体温が高くても単に厚着だったりしたなどの「な〜んだ」っていうことがほとんどです。

• まーーにゃん

まーーにゃん

そうですよね。
    熱が高くても機嫌が良かったり、食欲があれば大丈夫ですもんね!
    体温調節もまだ上手く出来ないからすぐ上がりますしね(゚Д゚;)
    もう少し、子どもをみて判断してほしいです。

• 4月9日
やなぎ

うちも37.5℃とは言ってますが、子どもはすぐ熱がこもったりするのでその時の様子みてですね!と言ってくれたので大変助かってます。鼻水が出ている今日も保育園に通っていると鼻水は日常的ですよ!辛そうだったり、お熱あったら連絡しますと言ってもらえました(^^)
保育園の基準や対応もあると思いますが、もう少し親身になってくれたり、言い方がありますよね。
初めて預ける方は分からないことだらけなので詳しく聞いても良いと思いますよ。

• まーーにゃん

まーーにゃん

理解のある園ですね!羨ましい♫
    そうなんです。
    先生の言い方も少し引っかかる部分があって。。
    初めての子育て、保育園で不安なところに、更に不安にさせられてしまって(;ω;)
    担任の先生も何人もいるので、他の先生に声をかけてみようなと思ってます。。

• 4月9日
あゆみ

保育士をしていて、四月から子供を保育園に、預けています!
大体の園が37.5度がボーダーラインとなっていますが、特に乳児はすぐ熱が出るので、熱だけの判断ではなく、食事がとれない、水分も取れない、嘔吐、下痢をしている、ぐったりしている、あきらかに具合が悪そう、感染症が流行っている、といった様々な判断材料があってからの、子供を預かるか、しばらく園で様子を見て連絡するかを決めるのが、仕事をしている家庭の子供を預かる園として、最良の判断ではないかと思います!
なので、その保育士さんは預かりたくないという個人の気持ちを前面に出してしまっている印象です。。

そして毎食後うんちが出るのは普通だと思いますよー!うちの子も出ますし、園の乳児さんたちも大体の子が食後に排便してます!排便することはとても良いことなので、毎食後うんち出る=食べすぎは意味不明な回答ですね( ; ; )

こんなこと言われたり対応されると、なんかほんとモヤモヤしちゃいますよね。。

• まーーにゃん

まーーにゃん

うちの子は、高熱が出ても元気なタイプで(゚Д゚;)
    食欲も機嫌も良いんです。
    平熱も37℃で高めなので、37,2℃なら良いかなと思って連れて行きました。
    慣らし保育の間は、先生の判断も厳しくなるんですかね?
    先生も、週半ば疲れてくる頃だと思うのですが、せっかく連れて行ったのに、37,2℃で帰されると、、って感じでした(;ω;)

毎食後のうんち、普通なのですね!
    それを聞いて安心しました(*^^*)
    たしかにうちの子すごくよく食べるんです。
    でも、太ってるわけではなく、むしろちょっと細身のタイプなのですが(-ω-;)
    食べさせすぎと言われ、夕飯少なめにしちゃいましたが、明日からは満足するまで食べさせてあげたいと思います!

• 4月9日
  • あゆみ

あゆみ

37.2で機嫌もよくて食欲もあるのに帰されるのはちょっとありえないです( ; ; )
    慣らし保育期間中、保育士は子供の泣き声や対応にぐっと疲れる期間でもあるので、もしかしたらその保育士さんは少しでも楽をするためにそのような対応をしてしまったのではないかと思ってしまいました。。
    もし今後もそのような対応が続くのであれば、食欲もあって機嫌も良いことを突き通し、園で熱が上がって食事もしない、機嫌が悪くなったら連絡ください!と少し強気で預けちゃってもいいと思います☆

よく食べて尚且つ排便があるということは文句なしのいい状態ですよ(o^^o)少食の子は排便に中々繋がらず、便秘になって、便秘のせいでまた食べれなくなるの悪循環となるので、食後の排便や食欲旺盛は健康の証拠です👍

• 4月10日