※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうせ
子育て・グッズ

出産後、心配性になりました。息子のことを大切に思い、マイナス思考になってしまいます。特別な理由はないが、悩んでいます。

6ヵ月の男の子がいます。子供が産まれる前は、物事を楽天的にとらえ、なんとかなるさと思える性格だったのですが、出産してからものすごく心配性になり、子供のことになるとマイナス思考になってありもしない悪い方向にどんどん考えこんでしまいます。息子のことが大切で心配性になっていると思うのですが、何か特別なことがあったわけではないのに考えすぎて悩んでます。

コメント

もそもそ

すごくよくわかります!私も同じです…。何かあったわけではないのに急に不安になったり。
もし気が向いたら川上未映子さんの「君は赤ちゃん」というエッセイを読んでみてください。解決策が書いてあるわけではないですが、みんな似たような思いをしてるんだなぁと私は励まされました(^-^)

• おうせ

おうせ

ありがとうございます!
    今度読んでみようと思います。
    私おかしいのかなと思ってたけどママはみんな通る道なんですね。

• 10月15日
らら123

ものすごく分かります。あたしも子供ができるまでは、大丈夫大丈夫!ってなんでも考える方だったのですが、妊娠がわかってからとても心配性になりました。それだけ子供が大切ってことですよねっ(*^^*)

• おうせ

おうせ

ありがとうございます!
    同感していただいてなんだかすごく嬉しかったです。
    悩みはつきませんが、みんなもそうなんだと思うと気持ちが楽になりました。

• 10月15日
ひよちゃん

私は出産してから警戒心が強くなって対人恐怖気味になってしまいました。
妊娠中は平気だったのに。
前はわりと誰とでも気軽に話す方だったのに今では真逆でしんどいです。
でもそういう時期なのかなと思って無理せずいようと思います。

ゆんmama

私は逆です!
子供が生まれる前はすごく心配性でなんでもマイナスに考えて落ち込んで悲観的でひどかったです。
でも子供が大きくなるにつれて、こんな母親じゃダメだ!と強く思うようになりました。
やっぱり自分もそうですが、お母さんにはいつも笑っていてほしいし大丈夫だよってどんと構えていてほしいですよね^^
心配や不安は不思議なくらい子供に伝わります。マイナスに考えていいことなんて一つもありません!
息子さんのためにも前みたいな明るいひいろさんでいましょう^^
子供は大人が思っている以上に強いです。何も心配ないです!一歩下がって息子さんの成長を見守ってあげてください^^!

ちびまるさん♡

現在6ヶ月の男の子のママしてます😊
初めのお子さんだったら尚更ですよね😊そのお気持ちよく解ります!
私も初産ですが、心配性のかけらが一つもないのが困ってます😅

まぁ子どもだしおっぱいのんで寝てくれて、元気に遊んでくれたら大丈夫って楽的に考えて、ちょっとの事でも心配しなさすぎの自分も困ったものです😅

元々、職業柄子どもと携わる仕事をしていたので、慣れてしまってる部分もあるのですが😅

お母さんと言うのは我が子を大切に思い心配するのが当たり前の親心なんです😊
心配することで、母として心が成長し、心配することで我が子をしっかり観察することができる😊
そして、お互いの絆が深まり成長していくんです😊

今悩んでいても大丈夫です😊

この先、悩んでいた自分が嘘のように慣れていきますから😊
子どもがいくつになってもその素敵な心を忘れてないでくださいね😊