※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子手帳を取りに行く話が終わるまでの時間や、体調が整わず取りに行けていない状況、検診前に取りに行きたいが吐き気が心配とのことです。

母子手帳をもらうとき、保健師さんからの話ってどれぐらいで終わりましたか?( ;∀;)
病院から「次の検診までに体調がいいときに母子手帳取りに行ってね」と言われたのですが、体調が優れず、まだ取りに行けてないです😭💦
今週、検診があるので何とか頑張って取りに行きたいのですが、吐き気に耐えられるかが心配で(;ω;`*)⚡

コメント

新米mama

場所によって違うみたいですが私は2.30分は話してました!笑姉は5分ぐらいで終わってました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
    全然違うんですね!😱
    1時間以内なら耐えられそうです!😍

• 4月9日
maco

あたしは市役所に取りに行ったんで軽い説明だけで後は家で見といてね〜って感じで終わりましたよ(ง •̀_•́)ง

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^-^*)❗️
    体調によってはその方が嬉しいかもしれません・・・😩(笑)

• 4月9日
  • maco

maco

あたしもかなりの吐き気の中取りに行ったんで、早くすんで良かったです😭
    場所によってはイスも用意されてるので最初に悪阻が酷いことを伝えるといいと思います!それか旦那さんに変わりに取ってきてもらうことも出来るみたいなんで無理しないでくださいね♩

• 4月9日
ぎんむつ

私は地元を離れての結婚出産なので家族構成や仕事のこと里帰りはするのか出産後の手助けはあるかなどこと細かく聞かれ1時間ほどかかりましたが、時間がないことを伝えれば必要な書類の記入と必要最低限の説明で終わると思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😍❗️
    地元を離れると詳しく聞かれるのですね(*゚Д゚*)
    わかりました!体調によっては伝えていきたいと思います😭💓

• 4月9日
kaoriino

5分くらいですかね💦
つわりが酷くて…てぐったりした顔していたら、ササッと終わらせてくれました(><)
ビニール袋片手に持ってていいと思います!母子手帳取りに行く時ってつわりの人も多い週数なので、保健師さんも分かってくれますよ☺︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(;ω;`*)❗️
    つわりの中、しんどかったですね😭💦
    ビニール袋持参します!そうですよね!つわり真っ最中のかたも多いですよね~😱💔

• 4月9日
ゆき

私も2.30分?結構話した気がします…
紙書いて提出したり、諸々😅
つわり真っ最中だったので
きつかったの覚えてます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます( ;∀;)💓
    つわり真っ最中はきついですね😱💦
    取りに行くだけじゃなくて色々手続きがあるのですね~(*゚Д゚*)

• 4月9日
あポ

足立区役所でもらいました!
私も体調優れなかったですけど、そんなに長くなかったので耐えられました(*´∀`*)
計ってないですけど10分前後だったような(;´ω`)

• ママリ

ママリ

私も頑張って耐えます!(笑)

• 4月9日
ママス

私の所はトータル3、40分かかりましたが
1人目の時は体調悪すぎて早々に母子手帳だけ受け取って帰りました( ̄▽ ̄;)

地域にもよると思いますが、体調が悪い場合は言えば先に受けとって、帰ってもかまわないと言われました(^_^)

• ママリ

ママリ

やっぱりつわり真っ最中のかた多いですよね😱💔
    わかりました!参考になります😍❗️

• 4月9日
にゃーち

あんまりひどい体調でしたら
代理の人に取りに行ってもらうことも
できると思いますがご両親など
頼れる人いませんか?
1人目の時は旦那がたまたま
平日休みがあったので
一緒に取りに行ってもらいました。
1人で行って何かあったら怖かったので💦

• ママリ

ママリ

代理もできるんですね❗️両親は家が遠いのですが、旦那が休みを取ってくれたので一緒に行こうと思います!!(;ω;`*)しんどかったら旦那に任せます!(笑)

• 4月9日
  • にゃーち

にゃーち

旦那さんがいれば安心ですね😊
    旦那さんだけでももらえるはずなので
    無理はしないでくださいね!

• 4月9日
ちぴ

つわりがひどかったので、保健師さんからの説明は安定期に入ってから行き、母子手帳だけ先にもらってきました💦

• ママリ

ママリ

つわりしんどいですよね😱💦
    安定期に入ってからでもいけるんですね!参考になりました😍

• 4月9日
  • ちぴ

ちぴ

地域によるかもなのでなんとも言えません!
    私の場合は区役所が遠くて、出張所みたいなところで母子手帳もらえたので💦
    電話などで確認されたほうがいいかと思います💦

• 4月9日
ママ

え、保健師さんとお話なんてなかったです🙄
役所の窓口で渡されて説明のみでした!
5分とかかな?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^-^*)❗️
    そうなんですね!地域によっては曜日とか決まってるとこもあるみたいで全然違うんですね!😱

• 4月9日

保健師さん会わなかったです。
5分もかかってないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*゜▽゜)❗️

• 4月9日
ままり

15分ほどで終わりました!
つわりがあることと、これから健診に向かうことをはじめに伝えたら大事なところだけピックアップして話してくださいました。
母子手帳をとりにいく方ってほとんどつわり真っ只中の時期だと思うし(もちろんつわりのない方もいますが)、そこはちゃんと考慮してくれると思います😊

• ママリ

ママリ

つわり真っ最中って伝えることも大事ですよね!😩早く母子手帳ほしいのにつわりがしんどいです( ;∀;)💦

• 4月9日
am

15分くらいだったと思います!!
具合悪いことを伝えたら、早めに済ませてくれると思いますよ!!(^ν^)

• ママリ

ママリ

体調が悪いと伝えます!😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

保健師さんには会わなかったです。
区役所の方でもろもろ説明され15分ほどで終わった気がします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*゜▽゜)
    地域によって違いますよね~😩💦

• 4月9日
愛

私はつわりひどくて行けず、母に母子手帳取りに行ってもらい6カ月位の落ち着いた時には保健師さんのお話聞きに行って、30分位で終わりましたよ☺保健師さんも体調気遣ってくれるので最初に言ってもいいと思いますよ。つわりしんどいですって😊

• ママリ

ママリ

つわりしんどいですよね😱💦母子手帳だけもらって、また落ち着いたら話を聞きに行くのもアリですね!😍
    最初に伝えたいと思います!!

• 4月9日
みりママ

ビデオ鑑賞や今後について色々と詳しく聞かれたりしたので1時間くらいかかりました(>_<)
地域にもよりますが、私の住んでる所は月に2回しか配布日がないので体調が優れない人は身内が行って受け取れます🙆

• ママリ

ママリ

ビデオ鑑賞(*゚Д゚*)?!けっこう長かったのですね😱💦
    月に2回だと行けない方もいますもんね😩❗️

• 4月9日
梅ちゃん

私は悪阻で動けなかったので、旦那に取りに行ってもらいました。旦那にならあまり質問などされないので5分で終わったそうです。

まり

私は1時間かかりました!😂

初めての妊娠だからか
色々丁寧に教えてくださったのと、
不安に思ってることを
ひとつひとつヒアリングしてくれて
気が付いたら1時間て感じでした😂

パスカル

私は体調悪いって言ってるのに40分くらい何か離されたり聞かれたりしました😡😡😡
早く帰らせてよってずっと思ってて何話されたか覚えてません笑笑

ちゃーや

5分で終わりましたというか、聞きたい事も無かったので終わらせるように持っていきました(笑)

ぽん

わたしの保健所は面接もあり、40分くらい話しました! でも体調悪い場合は面接は別日でもいーよ!と言ってくれましたよ!