※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunaママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の授乳間隔について相談です。赤ちゃんがよく寝るため、授乳間隔が長く心配。授乳回数や体重増加について不安。同じ経験をした方いますか?授乳のタイミングについて教えてください。

生後3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の授乳間隔について、完母の方教えてください。

娘はとても良く寝る子で、朝寝も3.4時間。起こさないと5時間近く寝る日もあります。
昼寝も2.3時間、寝るときは4時間。
さすがに5時間経ちそうな時は、起こして飲ませます。

赤ちゃんはお腹空くと泣くものだと思ってたのですが、娘は全く泣かず、、長時間寝て起きた時も機嫌よく、お話ししたりニコニコしてます。
指しゃぶりして、そのまま寝る事もしばしば。

泣かないからお腹空いてないのかな?と思いつつ、脱水症状になると困るので、おっぱいあげると、最初遊びつつ飲み始めます。
・1日の授乳回数6回
・おしっこは8回以上
・うんちは毎日3回以上
授乳後はご機嫌だし、おしっこ・うんちも出てるし母乳は足りてるとは思うのですが、あまりにも寝て間隔が空くので心配になります。

良く寝るし、あまり泣かないし(軽く泣く時は、抱っこして!おっぱいいらない!暑い!時くらい)頻回授乳や沢山泣くお子さんを見てる方からしたら幸せな悩み😤と思われるかもしれませんが、、

0ヶ月〜2ヶ月までは1日平均35g増だったのが、2ヶ月〜3ヶ月では25gに減ってるのが気になって(・_・;
増えてるから問題ないのはわかってるんですが、あまりにもおっぱいを自分から欲しがらないのに不安になります。
同じようなお子さんをお持ちの方いますか?
飲む飲まない関係なく、3.4時間で起こして授乳した方がいいんですかね?

コメント

チッチ!!

起こさなくていいですよ!

• yunaママ

yunaママ

ありがとうございます😊

• 4月9日
メェ

3ヵ月ぐらいなら4~5時間ぐらい寝るようになる子もいると思いますよ(*´ω`*)新生児の頃は1日の増加量気にしてましたが、今は母子手帳の体重曲線を目安にしています!それの範囲内なら、おしっこもうんちも出てるし気にしなくて大丈夫かと思いますが(*゚▽゚*)

• yunaママ

yunaママ

夜は寝てくれて助かるんですが、昼間も同じくらい寝ると心配・不安になってしまってf^_^;
    体重曲線のちょうど真ん中なので、気にしないようにします!

• 4月9日
るな

起こさなくていいと思いますよ!
うちの息子も夜は5〜6時間、長い時は7〜9時間続けて寝ることもあります。
お腹空いたら起きると思うし、機嫌も体調もよければ起こさなくていいのかと!

• yunaママ

yunaママ

寝てくれるのは嬉しいんですけどね!逆に寝すぎて、喉乾かないのかとか心配になっちゃいますf^_^;

• 4月9日
れい

起きている時に授乳してあげるので大丈夫だと思いますよ(*Ü*)ノ
うちも3ヵ月頃の1日の体重増加が19gでしたが、保健師さんが大丈夫と言っていたので、全く気にしませんでした笑

• yunaママ

yunaママ

そうですよね^_^
    保健師さんにも、25gなら大丈夫って言われたんですけど、あまりにも寝すぎてて心配になっちゃいましたf^_^;

• 4月9日
さーちゃん

私も同じような感じです。
おっぱいいやいやすることが増え自分のタイミングでしか飲まなくなりました😓
ただ私の場合は間隔はバラバラですが寝る前はおっぱいちゃんなので頻回授乳です💦
暑くなるし水分が気になるならお白湯か麦茶など飲ませてみては?♪

• yunaママ

yunaママ

私の娘も寝る前おっぱいちゃんです😅そうですね、お白湯・麦茶飲ませてみます!ただ哺乳瓶拒否なので、他の方法で😓

• 4月9日
R♡

私も全く同じことを悩んでいました😥
ずっと寝てるし、満腹中枢が発達したのか飲む量も減りました💦
お腹空いたとギャン泣きすることもなくなってしまいした(;_;)
抱っこしてと、寝ぐずりくらいです😭
幸せな悩みですがそうなると心配な気持ちよくわかります。
満腹中枢が発達するのはこの時期かららしいので間隔空くと聞きました。
体重があまり増えていないならあまりにも長く空いてたら私は起こしてあげています!

• yunaママ

yunaママ

3ヶ月頃には日中起きてる時間長くなるって聞いたので、、最近、新生児期並みに寝てる気がして😅
    母乳だと、どれくらい飲めてるかわからないから余計不安になりますよね😓
    いらない時は舌で出したり怒るので、満腹中枢が発達してきたんでしょうね😊
    来週4ヶ月検診なので、体重があまり増えてないようなら病院で聞いてみます!

• 4月9日
みーたま

うちも同じ感じでしたよ(≧◡≦)
めっちゃ寝るしあまり泣きませんでし

無理に起こすとその癖がつくから起こしませんでした。

体重も産まれた時は3655gで大きかったですけどその後そんなに増えませんでした。

• yunaママ

yunaママ

そうなんですね^_^
    泣かないし、昼間1人で寝ちゃうので抱っこもあまりしないし(・_・;
    体重は母子手帳の曲線の真ん中で増えてはいるので、この子の個性だと思うようにします!

• 4月9日
ゆい

おなじです、私もずーっと悩んでましたー(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

うちも48gとか1日増えてたのが、26gとかになり、3ヶ月~4ヶ月にかけて来週健診があるのでどれくらい増えてるのか不安です。

うちの子も寝ぐずりは酷いですが、指しゃぶりで寝てしまうこともあり、遊びのみも酷いので、一応3時間経ったらあげてみています(笑)

夜中も母乳の出が落ちないように1回は寝ててもあげてます!

時間あけてもくわえて吸い出してすぐ寝たり、泣き出したり、いらないってされたりで。

たまにちゃんと飲んでる気もしますが、いつあげたらいいかわからなくなって。

この先離乳食も始まるしますます不安です(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• yunaママ

yunaママ

不安になりますよね(・_・;
    飲む飲まない関係なく、3.4時間であげてみようかと思います^_^

離乳食、、悩みは尽きないですね( ;´Д`)

• 4月9日
ままり

質問失礼します。
うちの子も良く寝てあまり泣かないのですが、、
お子さんその後どうでしたか??