※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら★まま
子育て・グッズ

娘の体重が増えず心配です。夜中に起こして飲ませるべきでしょうか?周りの子供と比べて気になっています。

生後2ヶ月半の娘の体重なんですが5200と軽めです…出生体重は2570だったのですがミルクを20~40しか飲まず体重が2300まで減ってしまい娘だけ退院できませんでした…退院してからは飲む量が増えて一ヶ月検診では1キロ増え(退院が延びたので20日で1キロ増えた)2ヶ月でまた一キロ増えたのですが最近増えがおだやかになりました(・・;)あと夜8時間くらいまとめて寝るようになったのも原因だと思います…私が起きれる時やたまたま起きた時は起こしてあげるようにしてますが起きれないときが多々ありまして…泣いてくれたら起きれるのですが(*´;ェ;`*)やはり夜中も起こして飲ました方がいいでしょうか?周りは3ヶ月で6キロ、7キロの子が多くて気になってます
ちなみに上の子は2ヶ月で6キロだったので余計に気になります…上の子は夜中も起きて飲んでたからかもしれませんが😢

コメント

あーか

2554で生まれて、2ヶ月の時4000、3ヶ月で5120でした(*^ー^)ノ
倍にはなってますしそんなに気にしなくてもいいんじゃないかなーとは思います!

• そら★まま

そら★まま

ありがとうございます😢
    そうですよね…倍になってますもんね!
    これがこの子のペースだと思って見守るようにします!

• 4月9日
ばあや

子供の成長は個人差がありますよ😉
夜中起きないのはお腹いっぱいで何の問題もないのでは。
わざわざおこさくて良いと思いますよ。
お子さんにも安定して飲める様に出来てきたから落ち着いてきただけだと思います。
その子その子で飲む量は違いますし、増える量も違いますからね😅周りのお子さんと比べずお子さんのペースをみてあげて下さい。
まるっきり増えないなら心配はありますが、少しづつでも増えてるならあまり気にやまず見守ってあげましょう。
本人がぐすりがちだったり、元気がない様なら心配ですが、普通に機嫌良く過ごしているのなら心配はいらないと思いますよ😉

• そら★まま

そら★まま

なるほど!
    お腹いっぱいで起きないんですよね…
    無理やり起こして飲まさなくてもいいんですね✨
    確かにその子その子で飲む量は違いますもんね…ロボットじゃないですし(・・;)
    周りのお子さんと比べずに見守ろうと思います!!

• 4月9日
あすか

成長曲線の範囲内なら大丈夫だと思いますよ。
うちの子は3400gで生まれましたが、4ヶ月検診で6500でした。
曲線の真ん中位で標準です。
母子手帳の成長曲線を確認してみてください^ ^
元気に過ごしているなら大丈夫と思います(●´ω`●)

• そら★まま

そら★まま

ありがとうございます!
    母子手帳見たら標準でした!
    元気に過ごしてますし気にしないようにします(*^^*)

• 4月9日

2500gぐらいで産まれました!
もうすぐ8ヶ月ですが、まだ7.5キロしかありません😱

• そら★まま

そら★まま

同じくらいですね!
    体重の増えかたが緩やかだと気になりますが…
    ひとりひとり成長のしかたは違うでしょうしあんまり気にしないほうがいいですよね😢

• 4月9日

あまり増えないと心配になりますよね(>_<)娘は2178gで生まれ、2300gぐらいで退院して、4ヶ月検診の時は4800gぐらいでした。お医者さんからは、周りに比べずに、この子なりに緩やかでも増えてれば良い。何より元気だから大丈夫と言われました。

• そら★まま

そら★まま

なるほど!
    やはり周りと比べない方がいいですよね✨
    元気いっぱいですし気にしないようにします!

• 4月9日
mm.7

3ヶ月で出生の倍が理想なので、2ヶ月半で5200ならすでに倍越えてるし順調じゃないですかね!?

• そら★まま

そら★まま

そうですね!
    2ヶ月過ぎてから緩やかになったので気にしてましたが倍になってますし気にしないように見守ろうと思います!

• 4月9日
a

2800で生まれて、息子は2ヶ月半で4800でした。
体重の増えがよくないと悩みますよね…

• そら★まま

そら★まま

そうなんですよね…
    体重の増えがよくないと悩んでしまいます(・・;)
    SNSでうちの子3ヶ月でもう7キローとか、私の投稿みてまだ5キロなんだー!軽いねーってコメントに傷つきます😱💦

• 4月9日
まつたく

出生体重は2570で、最近やっと5000超えたくらいです。とりあえず成長曲線内だし大丈夫かなぁと気にしないようにしてます(^-^)

• そら★まま

そら★まま

うちの子も成長曲線内なので大丈夫ですよね!気にしないようにします!

• 4月9日
おうかママ

出生時の2倍になっていれば問題ないんじゃないですかね?
うちの子、2218で産まれて、今は4350になってますよ!
1日に30~40ずつ増えてるから問題ないって言われました!
8時間寝てくれるなんて羨ましいですね😭
うちの子見習って欲しいです😂
未だに、2時間おきの授乳です🤣

• そら★まま

そら★まま

そうですね!
    出生時の二倍になっていれば問題はないですね(*^^*)
    最近体重の増えが緩やかになってたので気にしすぎてました(・・;)

ミルクだから寝てくれるのかもしれないですね😅二時間おきの授乳お疲れ様です🙇💓

• 4月9日
なつ

3240で生まれたのに2ヶ月の時4950でした😢
測ってもらって1週間ぐらいですが今は5000越えてると思いますが生まれた時は成長曲線の上にいたのが今は成長曲線の真ん中です😩
でも保健師さんには成長曲線内だから大丈夫って言われました❤️

• そら★まま

そら★まま

なるほど!
    成長曲線内だったら大丈夫なんですね♥️安心しました!
    ありがとうございます!!

• 4月9日