※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーすたー
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが、抱っこ中に首を小さく振ることがあります。また、寝かしつけ中に頭をベッドにぶつけることが心配で、揺さぶられっこ症候群になるのではないかと不安です。

6ヶ月のこどもがいます🙇最近になって腰もすわってきたくらいなのに何故か抱っこしてるときに首をこくっこくっと小さく振るときがあります💦これはなんでしょうか…同じような方いますか?😢
普段ベッドで寝かしつけしてる時大泣きしながらずりずりと脚力で上に上がっていって何度も頭をベッドの柵にぶつけてしまうのでゆっくり元の位置に引き戻していますが、1〜2回あまりにも寝ないといらいらしてしまいグっと勢いよく引き戻してしまったことがあり、その時に揺さぶられっこ症候群になったりしてるのではないかと心配になっています…

コメント

ゆくり

首を振って手も上げたりしますか?
揺さぶられっ子はあきらかにぐったりしてくるとおもいますよ

• いーすたー

いーすたー

回答ありがとうございます!
    首は左右に振れますしおもちゃでも遊んでいますが首すわってからこういうことが無かったので😢

• 4月9日
  • ゆくり

ゆくり

首をうなずくように振って同時に手が上がるような仕草をする点頭てんかんというものがあります。
    気になるとすれば、上記ですがほとんどの場合は当てはまらないと思います。
    不安を煽るようでよくないとも思いましたが、文章から回答できる範囲で書かせてもらいました💦

• 4月9日
  • いーすたー

いーすたー

いえ、ありがとうございます😢✨
    同時に手が上がることは無いです
    揺さぶられっこもてんかんも今のところ大きくは当てはまらなそうなのでもう少し様子を見てみようと思います!貴重なご意見ありがとうございました🙇

• 4月9日