※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
子育て・グッズ

予防接種で障がいが残る可能性について心配です。助言をお願いします。

こどもの予防接種のことについて質問です😢
来月初の予防接種があります。
予防接種の説明書を読んだところ注射による
障がいの説明があり予防接種で障がいが出る
可能性があることを読み急に怖くなってしまいました😢

予防接種で障がいが残ってしまうなんて
考えすぎでしょうか??
健康で育って欲しいと思い予防接種をするのに
それで障がいなどが残ってしまったら
元も子もないと思ってしまって😢😢

気分を害される方がいらっしゃいましたら
申し訳ございません。

こんな私に助言してくださる方、
どうかよろしくお願いします😭😭

コメント

めいちゃん

障害などのリスクがあるのは本当です。
子宮頸がんの予防接種がいい例ですね……。
私の周りに一切予防接種しないで育った方も多いですし私も3回目の予防接種接種しない予定です。(予防接種の後に必ず1週間下痢になる為)

あーか

何事にも100%の安全はないってことですかね。。
副反応からの障害か、予防接種をせず病気にかかった時に重症化か…
何を1番に取るかですよねo(>_<*)o

sari

様々な意見があるとは思いますが。。
確かに障害が残ったケースもあるとは思います、けど国が推薦して打ってあげてねって無料の券も配ってるぐらいなんで
そんな障害が残る確率よりも元気に育ってるのにそんな病気になっちゃう方が可哀想です。。💦

その障害の症状がいつから出始めるのとかは少し分かりませんが、我が家は一気に打つ派なんですが障害など無く元気に育ってますよ〜☺️💞

ありさ

一応可能性があるという意味で書いてます!
普通に生活してて急な病気や事故で障がいになる場合もあるし何とも言えないですが(>_<)
今のところうちの子は何の副作用もなく予防接種をしてます(^^)

Meg

ポリオのワクチンの時、私も色々考えてましたが、ちょうどその頃、不活化ワクチンという、ポリオのワクチンが出てまして、今まで、ポリオも生ワクチンしかなくて、生ワクチンで副作用で下半身麻痺になってしまうという事が結構あったそうで、厚生省も不活化ワクチンを認め不活化ワクチンにすると、生きてないワクチンなのでそういう症状が出ないという事で、ポリオのワクチンは不活化ワクチンと決めてます。他にもワクチンたくさんあるので、気をつけて、病院に聞きながら予防接種頑張ってください(^^)

たんぽぽ

例えば麻疹になって辛い思いを子供がしたら「予防接種受けとけば良かった」と絶対思うと思い、もし麻疹になっても「予防接種してたから軽くて済んだ」と思うと考えたのでその為の予防接種だと思うようにしてます。
長々と失礼しました。

とーましゅ☆

クスリの反対はリスクです。
どんなクスリにもリスクというものはあります。もちろん風邪薬や皮膚科の軟膏などもです。
予防接種は感染したときに重症化しないように弱いウィルスを注射して抗体をつける大事な注射です。
抗体がないと感染すると最悪死に至ることにもなります。
予防接種での障害はデーター的に何万何百万分の一の確率です。(物にもよります)恐る気持ちわからなくもないですが、確率がかなり低いのと、感染したときに重症化するのと天秤にかけたら予防接種をして抗体を作った方がいいと思いますよ。
育休中の看護師のアドバイスでした。

ku

何事も100パーセントはないので、可能性があることは全て説明書に書かれますからね💦
私も手術したことありますが全身麻酔するときとか同意書にサインしますが、数パーセントの後遺症のリスクと今、腫瘍を取るのとどっち?と考えるのと同じように、予防接種しないで感染症にかかるリスクの方が高いのでどちらを取るかですよね😣
予防接種しないで何事もない人もたくさんいると思いますが、それは周りのほとんどの人が予防接種して防いでくれているからというのもありますしね😣

Ayana

私の母も昔は副作用の問題が
よく取り上げられていたからと
私は予防接種は何も受けていません。
ですが今の予防接種は昔より
副作用も少なくなってきているので
子供には受けさすつもりです☺️
しかしBCGだけは悩んでいます。
一生跡がつくのに接種後10~15年
しか効果がないようなので(´・・`)
でも結核も怖いなと思ったり。
意見は人それぞれだと思うので
しっかり納得した上で接種して
あげて下さいね( ¨̮ )

モロヘイヤ

心配になりますよね(>_<)
この際とことん調べてから受けるか、受けないか考えてみてはどうでしょうか(o^冖^o)
2ヶ月ちょうどから始めなくても間に合います。

私も看護師で予防接種は大事だと思っていたので、子どもが2ヶ月になったら何の疑問もなく受けようとしてました。
予防接種のこと信用してましたし。

でも主人に予防接種反対されて、なんとかして説得するためにたくさんたくさん勉強しました。
始めは受けさせるために勉強していたのに、調べれば調べるほど予防接種がこんなにも疑わしいものだったとは(>_<)

書くと長くなるので、省きますが、どうして予防接種は義務ではなく、どれも同意書があって、全ては親の任意でやったことになるのか。
万が一予防接種で重症な後遺症が出た時の保証はあるが、受け取ってる方が少ないのか。
S ID Sの原因が分からない、けど突然亡くなった。
その時の予防接種後だった子が多いこと。
どれだけの方が知っているか。

予防接種受けてても病気にはなる、でも重症化は避けられる。
さて、その統計はどこにあるのか?

医療者ですら知らないことばかり、私は少なくても3歳までは受けないことを決めました(その後も受けるかはまだ考え中です)
ハッキリと精神に支障をきたすと書かれた保存料を使った薬を、発達が著しい幼児に打つのは嫌なので、ある程度身体が出来上がってからしようと思います。

予防接種の有効性は認めてますので、私はタイミングが大事だと思ってます!
やっぱり長くなってしまいました…
すみません(>_<)

調べてみて、ご自身が納得できる答えが見つかるといいですね(o^冖^o)

• ひよこまめ

ひよこまめ

とても参考になるご意見ありがとうございます!!!😢
    3歳までに感染症にかかってしまった場合はモロヘイヤさんは覚悟してるってことですよね!😢すごいです…😭
    モロヘイヤさんのお子さんは今まではかかってないんですか?😳

• 4月9日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

感染症ってたしかに怖いですけど、死亡するほどの重症になるのってよほど栄養状態が悪いか、元からの免疫が弱すぎるかとかだと思います(>_<)
    公衆衛生が整っている今の時代は少ないと思います!

今まではRSウイルスに10ヶ月の時になった以外はすこぶる健康で、病院もその一回だけです(o^冖^o)

その代わり食事には気をつけてます!
    添加物や農薬とかは気をつけて食事してます。
    食べ物が体の基本だと思いますので( ´艸`)

• 4月9日