※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

生後19日目で、母乳だけで充分と言われたが、お腹が空くので1時間以内にあげても多いでしょうか?

生後19日目です❗️
病院から退院してから混合で育てていたのですが、
先週2週間健診に行った時に、1日約60グラム増えていて母乳だけで充分、もうミルクはあげないで、と言われました!
3分ずつで60CC飲めていたので、3分ずつあげています😌
でもすぐお腹が空くようで、1時間経たないうちに
口をパクパクさせたり、おっぱいを探したりする時もあります。
おっぱいをあげようとすると、身内からあげすぎだ、リズムが崩れて赤ちゃんが可哀想だ、太ると言われました😅
母乳は飲みたい分飲ませてあげて良いと聞いたのですが、1時間以内にあげると、多すぎなのでしょうか??💦

コメント

まる

飲みたいだけ飲ますのはイイですが、このくらいの月齢の子はお腹すいてなくても口パクパクしますよ🙂おっぱいを探すのもまだまだ先なのでしっかり飲んでるなら大泣きするまで様子見た方がいいと思います😊

• ま

返信遅くなり、すみません💦
    そして、回答ありがとうございました!✨
    大泣きするとき、縦抱きにするとゲップがよく出たので、苦しかったのかもしれません😅
    ありがとうございました!

• 5月10日

母乳ならいくらでも飲ませてあげて下さい!
母乳なら1時間もたなくても普通のことです(^^)

ですが、母乳が結構出ているようなら違う理由で泣いているのかもしれないですね(>_<)
何をしてもダメなら最終手段でおっぱいとかにしたらいいと思います(^^)

• ま

ゲップで苦しかったかもしれません😅😅母乳の間隔もだいぶ空いてきました!
    ありがとうございました✨

• 5月10日
ほにょママ

私は病院でも母乳はいつでも何度でもあげていいと言われてたので、ほぼほぼ毎時間あげてました(;´∀`)

お腹がすいただけじゃなくて、喉が渇いたとか、ちょっと口寂しいとかもあると思うし、もしかしたら3分ずつっていうのがちょっと少なく感じてるのかもしれませんね( ´-` )

満足するまであげていいと思います!

• ま

毎時間あげても大丈夫だったのですね😌
    口寂しそうなときなども、様子をみて、おっぱいあげていこうとおもいます🎵

• 5月10日
ゆにゃん

はじめまして、こんにちは😁
私は一人目の時欲しがるだけあげていましたよ💡
全然太らなかったし、今は授乳していませんが太っていません🙌
リズムって何のリズム?って感じですが😅
赤ちゃんにとって授乳はご飯だけではなく水分補給としても飲んでいるので喉が渇けば時間関係なく飲みたくなるのは当たり前だと思いますよ👌

• ま

ほんと、何のリズムってわたしも言われたとき思いました😅赤ちゃんが口にできるのはミルク、母乳だけですもんね❗️時間にとらわれすぎてました😭

• 5月10日
ばあや

ミルクを足さないのであれば母乳は好きなだけあげて大丈夫ですよ~
ミルクだけで育つと割りと堅太りの大きな赤ちゃんになってしまいますが、母乳なら消化が早いのでミルク太り程大きくなり過ぎないかと。
しかも、まだまだ生れたての赤ちゃんが母乳を欲しがっているのにあげないで泣かせるのは可愛そうですね。
赤ちゃんは泣くしか、意思表示が出来なくて、お腹すいたとかオムツが気持ち悪いとかそうゆう生きて行く為の最低限の意思表示なのに
その時期に我慢は可愛そう過ぎますね。
しかも、まだ生後間もない赤ちゃんは一回に飲む量が少なく休み休み飲んだりもしますからね、左右で3分づつと短い時間しか飲ませてないのであらば、やはり一回の授乳をもう少しゆっくりたっぷりしっかりあげられたらどうでしょうか?

• ま

母乳は大丈夫と聞き、安心しました✨最近は一度に飲む量が増えたようで、落ち着いています!

• 5月10日
みー

小さい頃はあげるぶんだけ飲んじゃうみたいです。満腹感がないので。
私も生後まもないとき助産師さんにいわれて1ヶ月検診になるまで100を3時間ごとにを守りました。

• ま

そして、回答ありがとうございました!
    満腹感がなく、苦しい思いさせちゃってたかもしれません😅😂😢
    最近、落ち着いてきました!

• 5月10日