※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

娘が朝食を食べずにイライラして困っています。食べたいと言ったにも関わらず、食べない態度に困惑し、どう対応すべきか悩んでいます。保育園ではお腹を満たすだけで栄養は気にしていないが、娘の態度にイライラしてしまいました。

朝からご飯を食べない娘にイライラ。
何が食べたい?って聞いて『おにぎり!』って言ったくせに、スープだけ飲んで『いちご!いちご!』…。

おにぎり1つでも食べないといちごはあげないよ、で通したのですが、ギャン泣きで聞く耳もたず…優しく言い聞かせてもアンパンマンから言って貰っても美味しそうにおにぎりを食べてみても膝の上へ移動させてみても厳しく言っても何一つ効かなかったので、私もイライラの限界にきて無になってしまいました…😓
保育園で遊び回るので、スープだけじゃお腹空いちゃうよなぁと思いつつ、ここで中途半端に折れて先にいちごあげちゃったらゴネたら貰えると覚えても困るし…。

こう言う時って皆さん、お腹を優先して仕方なくあげちゃってますか?それとも、ダメなものはダメで突き通すので合っているのでしょうか。
どうせ保育園のご飯はおかわりするくらい食べるので、栄養云々は気にしていないのですが…💦

何をしてもギャン泣きであまりにイライラしたのでその後しばらく放置して洗濯や洗い物をしていたら、これはマズイと思ったのかおままごとの急須とコップを持って『ママ、どうじょー?』とご機嫌を取りに来ましたが、結局保育園に送っていくまで概ね冷たい態度を取ってしまいました…
ほんと、子育て向いてない…沸点が低すぎる…ごめん…😭

コメント

ママ

冷たい態度は取りませんがわがまま言う人に食べるものはない!と貫いてます😂
それで良いのかは日々悩んでますが、、、
お腹空いたら食べるから食べたがるまで待ちますね。
保育園行ったらお昼まで食べれないんだからねって念押しして食べないなら終りにします!

• vickey

vickey

貫き通すけど冷たい態度は取らないって言うのは、その後も食事に関する事以外なら普通に笑って相手してあげるって感じでしょうか?
    何だか大人げないなとは思いつつ、途中で態度を軟化させるとママ怒ってるんだよ、ちゃんと食べないとダメだよってのが伝わらない気がして、どこで切り替えて良いかがわからず😭

でもよく考えたら、悪さをしたときなんかは泣いてても抱っこして落ち着かせてから目を見て何が悪いか説明してごめんなさいするまで離さず、ちょっとでも謝れたらそこで完全に切り替えて笑顔で接する様にしているので、ご飯についてもそうすれば良かったんですかね…😢
    食後20分で家を出るのでどうしてもバタバタして向き合う時間が取れず…失敗しました😭

• 4月9日
  • vickey

vickey

あ、コメントありがとうございました!!

• 4月9日
  • ママ

ママ

そうです!ご飯についての話はさっと切り上げてそっからは普通にしてます😊

例えば食べたいものだけ食べようとしても、イライラはせず、え〜ご飯いらないの〜じゃあイチゴも無しだね〜残念だねぇ、でもご飯嫌だから仕方ないね、はい片付けまーすごちそうさましてくださーい。って感じでさっと片付けて、じゃあお母さんほかの準備あるから〜出発まで待っててね〜って感じですw

• 4月9日
  • vickey

vickey

なるほど、もうちょっと軽いテンションでやれば良かったんですね!
    うちの今朝の流れもkkkkkさんのとほぼ一緒だったんですが、片付けまーすの時点でギャン泣きになって何をしても泣き止まず、『あーもうじゃあママお洗濯とかあるから一人で泣いてて』と放っておいて家事をしてしまった感じです😢

• 4月9日
みぃ

育児お疲れさまです✨
毎日そんな感じで朝はぐずぐず言っちゃいますか(・・?
うちはたまにそんな日があるので、そういう日は好きなものだけ食べさせてます!
意外と苺食べた後に、さっきまで食べないと言っていたパンやおにぎりを食べたりもするので☺
保育園でちゃんと食べてるならまぁいっかーって思っちゃうゆるゆる育児です🙌

• vickey

vickey

コメントありがとうございます✨
    いえ、毎日ではないです!食べたくないものが出された時にたまーにグズるくらいで、基本はそうなるのがイヤで朝は好きなものしか出さないので、今日もリクエスト聞いてからおにぎりにしたのですが…気分が変わったんですかね😓
    そうなんです、うちも以前に根負けしてフルーツをあげちゃったら、それ食べてからさっきまで嫌がってたパンを食べたこともありました!ただ、それだと食事面では食べてくれて結果オーライなんですけど、ゴネたら勝ちって覚えちゃうと困るので、それからはしないようにしていて…💦

• 4月9日
まる

イヤイヤ期に入ってきたので、うちの子もそんな感じです😅
もぅイヤイヤモードになったら基本、無です✨ 無視じゃないですよ?無です笑
おにぎりの件、我が家なら、じゃあママ食べますよ〜!って言って目の前で美味しそうに食べて、私も!っていう時もあるし。私も!って言わない時はほんとに食べたくない時なので無理に食べさせないです🤣
保育園で美味しくごはん食べてきてねーくらいの気持ちです笑

• vickey

vickey

無視じゃなくて無、わかります!まさにそんな感じです!(笑)
    今朝は私が美味しそうに食べても無効でした😅もうそうなったら仕方ないですよね…💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も食べないときは同じ流れです。
朝だしバタバタしますもんね…
同じく保育園の日誌にはおかわり3回、とか書かれてて、園ではバクバク食べてるんだなーと(^^;

昨日の夜も、遊んでばかりで聞く耳を持たず、そのくせバナナ連呼してくるので、ごはんちゃんと食べたらバナナあげる、食べないならバナナも無し!と言い続けて結局ごはん食べなかったので夜は何も食べてません。

だからか今日の朝は起きて10秒そこらで食パンがっついてました。もちろん食べないときもあるし、そのときはそのあとの大好きなバナナやイチゴもあげません。
家ではちょっとワガママになるのかもしれないですね😌ごねたら食べれる、を覚えるとまたそのとき大変だと思うので私は貫こうと思ってます💦

だんだん理解する力もついてるはずですし、繰り返し教えてたらきちんと出来るときがくると思ってます(^^)

• vickey

vickey

同じ様な方がいらっしゃってホッとしました😭
    そうですよね、ゴネたら食べれるじゃ困りますよね!保育園だと苦手なものでも頑張って食べるみたいなので家だと甘えてるのはあるんでしょうけど、好きでリクエストされたものまで拒否られちゃぁ母ちゃんやってられません!
    後で我が儘になっても困るので、やっぱり基本姿勢は貫こうと思います😣

• 4月9日
ともこふ

分かります😭せっかく作ったのに!ってのもあるし、食べずに好きなのだけ要求されるとイラってなりますね💦
うちは保育園行ってないですが、最近食べムラも激しくなってきました…
私は駄目なものは駄目で突き通してます💦
一度、先にあげたら、それだけずーーと欲しがって泣いてクタクタでした⤵
これ食べたら!お約束!で毎回言って、食べないなら勿論あげず、食べたら大げさに褒めてます😅最終的には、あーん!で食べくれたら、食べして、次から頑張って食べようね!で好きなのあげるパターンもしてます💦

• vickey

vickey

そうなんです、食べたいって言うから急いで作ったのにって言う気持ちも正直あるし、そこは大人が我慢するしかないにしても、泣いたら貰えるって覚えてどんどん我が儘になっても困るし…😢
    『半分でも食べたら』『ひと口でも食べたら』と条件を出してクリアしたらデザートあげたことはあるんですが、やっぱり基本は貫き通した方が良いですよね!

• 4月9日
あゆみ

全然沸点低くないです!私、もーっと底辺です(笑)食べてくれるようにそこまで努力されてるのが偉いと思います。
恥ずかしながら私は食べたいものをあげてしまいます。よっぽど余裕があればちょっとだけでも食べよ?と促す時もありますが、機嫌が悪いと支度も終わらないので好きなものをあげてしまってます。いつも保育園で我慢してるのかな?と思って家ではあまり厳しくしないユルユル母です😅
ご機嫌を取りに来る娘さん可愛らしいですね❤

• vickey

vickey

そうなんですよね、時間のない朝は一度機嫌を損ねると後が大変なので、極力好きなものしか出さず一日のうちでは一番甘々にしてるつもりなのですが…今日はリクエストされたものすら拒否られたのでつい沸騰してしまいました😅
    ご機嫌取りに来たときも思わず無視はしないまでもそっけない返しをしてしまって、そしたらいよいよママが怒ってる!って怯えたのか、いつもならちょっと手間取る玄関への移動や鍵を開けたがるのがなく凄くスムーズに慌てて行動してる様な感じで…ある意味良い子にしてたんですが、これって恐怖政治だよなぁ、良くないよなぁと思ってしまって😢
    私自身がめちゃめちゃ怖い母に厳しく育てられたので、小さい頃から外で騒ぐこともお行儀悪くすることもしない『良い子』だったらしく…大人になってからは外で恥をかくこともないし厳しく躾して貰って良かったなと思っているのですが、子供の精神衛生上はあまり良くない気がしています😣

• 4月9日
  • あゆみ

あゆみ

うちもこれ食べたい!ってなったのをあとでいらないはよくあります(笑)たぶんイヤイヤ期です。結局他のを出してリクエスト品は私がいただきます。そうするとやっぱ食べたいってなるときもありますが、ならなくてもまぁ別にいっかって感じです。適当😁
    良い子に行動できるなんてすごいです!それも躾のうちなんじゃないかな?と適当な私は感じますが。良くないことをしてしまったからお母さんが怒ってる!って自分で考えて行動できてるわけだからしっかり考えられる力がついているのかな。と。
    うちの子はあまちゃんなのでなかなかそこまでできないと思います😵そういう時間(怒ってる時間)あってもいいと思います。常に怒ってるのは精神衛生上問題かもしれませんが、きちんとフォローすれば大丈夫だと思います❤大人になってから厳しく躾してもらって良かったと思うのではないでしょうか😁

• 4月9日
  • vickey

vickey

ただただママが怖い!怒ってる!じゃなくて、ちゃんと『私がこういう悪いことをしたからママが怒ってる!』と思ってくれていれば、確かに躾にはなっていますよね…でもちゃんとそこを説明したり言い聞かせたりせずにむやみに不機嫌だったり叱りつけたりは最悪ですよね😱
    一応保育園で別れる前には私も落ち着いていたので、ぎゅーってして『ご飯はちゃんと食べないと元気に遊べないよ?おにぎりさんも〇〇ちゃんに食べて貰えなくてきっと悲しかったよね?ごめんなさいできる?』と言うと、『ごめんちゃい』と言ってチューしてきたので、何とか笑顔でバイバイできました😅
    フォローは本当に大切ですね!心がけます✨

• 4月9日
♡ゆずゆず♡

うちは食べたいもの食べさせてます(*´꒳`*)少ないと『保育園でお腹すくよー』って言いますが、それでも食べなかったらそれまでです😅一応連絡ノートにはあまり食べなかったことを書いておきます。ちなみに今日はホットケーキを2口、牛乳、しらすご飯3口でした🤣

• vickey

vickey

一応食べたいと言われて握ったおにぎりだったので、半分でも、ひと口でも食べてくれれば…と譲歩はしてみたのですが、手をつけず泣きながら振り払われたのでついカッとなってしまって😭
    でも食べないときはもう仕方ないですよね…やっぱり食べないとフルーツもダメ、で貫こうと思います💦

• 4月9日
M(´・ω・`)H

2才ですが、今ちょうど毎朝毎朝そんな調子でママ疲れました〰️‼️もう2才適当でいいやって思ってきました笑‼️とりあえず何かしら口に入れてればOKで、もう考えるの面倒くさいです笑‼️アンバランスだろうが、保育園は完食な分、もう適当だぁ〰️‼️

• vickey

vickey

もう疲れますよね~😣💦あんたが食べたいって言うから忙しいのにおにぎりしたんやん!って言う苛立ちと、スープだけじゃさすがに…と言う焦りとでもうイライラしてしまって😱
    でも確かに、保育園完食でおかわりまでする子なので、たまに朝食べないくらいいいか!!

• 4月9日

私は、4歳の娘が保育園の1歳児、2歳児クラスの時、娘は好きなものしか食べませんでした。果物、ヨーグルト、ゼリーなど。白米はあまり食べませんでした。

なので、食べられるものや食べたいものを食べさせてました。
朝、時間もないので、主食なしのときもありました。
保育園に預けるとき、保育士の先生に「主食食べていません。」っと、よく伝えてました😅

保育園では、すごくたくさん食べるようで、ショックでしたが、今はいい思い出です。
当時はかなりイライラしましたが…😅

現在、娘は、白米は1番最後に食べます。保育園では、果物やゼリーは最後に食べるように、指導されているみたいです。娘は、「保育園では、1番最後に果物食べるけど、家では最初に食べてもいいでしょ!保育園でやっているんだし」って。思わず笑っちゃいました。

• vickey

vickey

『保育園でやっているんだし』…めっちゃかわいいですね!女子ですねー!(笑)
    ゴネたら要求が通ると言う事を覚えて欲しくなくて、ちょっとこちらも意地になってしまっているのもあると思います。一応、フルーツなどは見えないところにスタンバイして最初は主食しか出さないようにしているのですが…イチゴ、匂うんですよね…😅

• 4月9日
えりな

ママも人間ですもん!
冷たい態度だって取ってしまうときくらいありますよ😊
後悔してるならちゃんと愛はあるし子供のことをちゃんと見てる証拠ですよ!

その子の性格にもよりますが、今だけと半ば諦めその場ではイチゴをあげます!
けど、次からはちゃんと食べないとあげないよ!
とシッカリ説明をして、次回はイチゴがあることも黙ってご飯しか与えません。

• vickey

vickey

ママも人間…お優しい言葉にジーンと来ました😭
    そのギャン泣きの最中に普通にしれっと『行ってきまーす』と出ていった主人にさらにイライラしたのもあるかもしれません😢

なるほど、次からは絶対ダメだよって言う手もありますね!できればダメなものはダメで貫き通したいけど、どうしてもギャン泣きがひどいときはやってみます!

• 4月9日
  • えりな

えりな

子供が泣いて自分も大変なときにサラッと関係ないしみたいな態度で旦那に出て行かれたらそれは腹立ちますよね!!
    貫きとおしたい気持ちも凄く分かります😣
    私も1番上の子のときそうでしたが、自分が1番疲れちゃうので2番目の子から少し手を抜き、その場その場で何とかすれば良いか!
    と開き直ったら気持ちも楽になりましたし、イライラしないからか子供も1歳ながらでも理解はしてました😊

育児に正解なんてないですし、大変だけど愛はちゃんと伝わってますから適度に頑張ってください😊

• 4月9日
  • vickey

vickey

本当に腹立ちます😣悠々とシャワー浴びて悠々と出かけやがって…👿(笑)
    ママがイライラしないのも大事ですよね!
    どうしても四角四面に考えてしまう性格なので、もう少しゆったりした気持ちで頑張ってみます!

• 4月9日