※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😺
子育て・グッズ

1歳の息子が37.7度の熱があり、風邪かもしれない。初めての熱で辛い。朝まで様子見て、熱が下がらない場合は病院へ。何に気を付けたらいいか教えてほしい。

発熱についてお聞きしたいんですけど
今1歳の息子が37.7と熱があります(>_<)
今は寝ていますが寝る前はとてもダルそうにしていたので、調子が悪いんだと熱を測って気づきました😞⤵眠いと勘違い....

熱が今まで出たことがなかったし
お昼まで37°越えていなかったので
油断していました

2、3日前から鼻水、咳が出ていて
病院に行ったときは熱はなく様子見

よく鼻水、咳が熱なく出ることがあったので
余計に今回も同じだろうと思っていましたが
風邪かもしれません(´;ω;`)

初めてということもありますし
喋ることができないので
何をしてほしいとか何処が痛いとか
わからないのがとても辛いです😢😢

とりあえず朝まで様子を見て
熱が下がらないようであれば病院に行ってきます

どういうことに気を付けた方がいいとか
なにかありますか?

コメント

deleted user

よく寝ているようなら、大丈夫かなと思います。
朝には熱が下がっているかもです。
ただ、また明日の夜熱が少し上がると、土曜は病院混みますし、日曜は休診ですので、熱が下がっても心配なようなら、病院行ってもいいかなと思います(^-^)

  • 😺

    😺

    早速回答ありがとうございます☺

    寝ていれば大丈夫かもなのですね
    土曜日日曜日の事を考えると
    なるべく明日には判断した方がいいですね(><)

    機嫌も悪くいつもと違うようであれば
    病院に連れていくか、電話ででも相談してみます(˘ω˘)

    ありがとうございました😺

    • 10月15日
Naaya☆

もしかしたら夜中に熱が上がっちゃうかもしれないですね…
子供ってほんと突然スイッチが切れたかのようにダルそうにしだしますよね(>_<)

とりあえずぼーちゃんさんが眠る前にもう一度熱を確認してからそんなに変わらなかったら朝まで様子見で…

うちの息子は夜中に熱が上がると、呼吸が早くなるのでその音(寝息)で目が覚めて気づくって感じでした💦

  • 😺

    😺

    風邪気味だったこともあり
    熱が上がるかもしれません(._.)

    少し前までは騒いで笑っていたのに
    おんぶしていたら目がとろーんとして
    時間も時間だったので眠いと思い込み
    寝たと同時に熱を測ってみると
    37°越え....
    気づいてあげられませんでした😞😞

    寝る前にもう一度確認してみます

    熱が出たことがないので
    まだなにも前兆とかわかりませんが
    体温だけはこまめに確認します‼

    ありがとうございます☺

    • 10月15日
けんちゃん♡ママ

赤ちゃんは熱が出る前に鼻水とかが出ていたらすぐ病院へ行ったほうがいいそうですよ!私の姉が病院で言われたそうです!

  • 😺

    😺

    一度鼻水、咳で病院に連れていったところ
    鼻水の薬を貰いその後様子見で
    症状が酷くなったり
    熱があがったときはすぐ来てください
    とのことでした(´;ω;`)

    今まで鼻水、咳の症状は
    よくあることだったので
    甘く考えていましたが
    今回熱が出ているので
    明日にも続いているようであれば
    病院に行きたいと思います(>_<)

    回答していただきありがとうございます☺

    • 10月15日
4696

熱を出してる時は、小まめに水分補給をしてあげてくださいね、と病院で言われました。
うちの子は先日突発性発疹で高熱を出しましたが、夜中に熱が高くなり昼間は少し落ち着く、の繰り返しでした。
心配ですよね、お大事にされてくださいね(T^T)

  • 😺

    😺

    水分補給ですね
    気を付けます(´:ω:`)!

    うちはまだ突発になったことがなく....
    風邪だとは思うのですが
    まだ突発になるには間に合う時期なので
    いつになるかと待っています💦

    ありがとうございます☺
    体温確認、水分補給に気を付けます

    • 10月15日
momow

熱は夕方〜夜中にかけて上がるので、もし上がりきらないようなら翌朝は37度ちょいくらいに下がっている可能性があります。
しかし、昼以後にまた上がってくるかもしれないのでなるべく外出は控えて、朝熱が下がっていてもこまめに熱をはかり特に昼寝のあとは注意して様子を見ていてあげてください。

37.5度以上は発熱に入りますので、早めに小児科で受診してください。
解熱剤を貰っておくと、もし週末に病院休みでも38.5度以上になった時自宅で対処できるので安心です。

食欲がない場合は、栄養バランスなどはまず考えず、食べたがるもの・食べれるものを与えてあげてください。
もし食欲があるのなら、パン粥や雑炊など消化に良く栄養たっぷりのものをオススメします。
熱があるときは、冷たいゼリーやヨーグルトも食べやすいと思います。
熱があるときは水分補給はしっかりさせて、出来れば幼児用イオン飲料が良いです。

鼻水が詰まったり、咳で寝苦しいときは部屋を加湿されたほうが良いかと思います。
夜中に熱が上がり、汗をかいている場合は冷えてしまうので着替えさせてあげてください。
冷えピタより、氷枕やわき下を冷やしたほうが良いです。
40度超えてくると、痙攣を起こす子もいるので、もし今夜熱が40度こえるかそのような症状になったらすぐ救急にかかってください。

お風呂は体力を消耗するので、暖かい蒸しタオルで身体を拭くだけでも良いですし
もし入るなら、短めに済ませるのが良いです。

私のわかる範囲ではそのくらいですが(>_<)
今夜は大事ないと良いですね..
早く治りますように(´Д`)

  • 😺

    😺

    分かりやすい回答ありがとうございます‼

    明日は安静にし
    熱の方もあってもなくても
    一度病院に連絡してみます

    ご飯の方も気を付けたいのと
    水分補給はこまめにします

    加湿器があるので活用します
    暖かくしようとしても
    布団が嫌いな息子は
    朝になるとなにもかかってない状態になるのでなんとか対策を考えます‼

    泣いた時に痙攣を起こしたことがあるので
    40°を越える前には病院に行ければと思います。

    お風呂も様子を見ながら
    体調がよくないようであれば
    タオルで済ませてしまいます

    とても参考になりました🙇
    ありがとうございます(><)

    • 10月15日