※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

大阪府高槻市で保育園について口コミや入園ポイントについて教えてください。特に加点の裏技が知りたいです。

大阪府高槻市で保育園に通われている方に質問です!今度大阪の高槻市へ引っ越しする予定です。
今年や前年に公立や民間問わず、認可保育園に入られた方、通われている保育園の口コミや、人気の保育園ご自身から見た感想を教えていただきたいです。
あと、保育園に入れるかはポイント制だと思うのですが、何点で入られましたか?駅前やいまむら子供園等は人気なので候補から外す予定ですが、両親ともフルタイム+育休明け62点で落ちている方もいるそうなので、ドキドキです(>人<;)加点を狙う裏技があれば是非御指南ください!

コメント

ゆうごすちん

今年度、1歳児で入所しました。29年度は0歳待機でした。(同じ園ですが、受け入れ人数0歳は少ないため。)
次の春希望ですか?正直、どの順番で希望を出すかにもよるし、その年の子供の数にもよります。
うちの園で例えると、去年の1歳児は子供の数が多くてフルタイムの人しか入れていません。なので私含め兄弟が通ってるパート組はヒヤヒヤでしたが、今年はみんな入れました。
通える範囲をしぼって見学に行き、去年の倍率を調べ(市役所で聞けばわかります)低い順から候補に上げるといいと思います。
フルタイム育休明けで加点を狙うなら、育休切り上げて復帰し、一時保育の加点をつける。それでも64点かなぁと思います。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

一時保育ではなく、認定か小規模に入れば66点になるかと思います。でも皆考えることは同じで、秋以降はどこもいっぱいなので、決めるなら夏までですよ!

• 4月9日
ななこ

お返事詳しくありがとうございます!
ご兄弟で入れて何より!良かったですね(●´ω`●)
来年春に1歳児で入れようと思うのですが、なかなか道のりは厳しそうですね。確か認定や小規模の他、無認可に入れても66点なんですよね。無認可も考えるべきか、迷います(>人<;)
車の運転ができないため、電車通勤の前に預けるとなると、だいぶ通える範囲が限られてくるのですが、子連れで徒歩25分は厳しいでしょうか?

ゆず

今年度から保育園に通ってます(∩´ω`∩)
うちは0歳児入園だったので加点なしの60点です(*´∇`*)

• ななこ

ななこ

入れて良かったですね!0歳児だとまだ枠があるので入りやすいって聞きますよね(>人<;)羨ましいです^_^

• 4月10日
ゆうごすちん

あ、すみません💦小規模だと66点にはならないですね。転園扱いになるので、育休明けより点数下がるかもです。
今年度から企業内保育所も一般受け入れしてます。あと認可外ならインターナショナルスクールとかですかね。
徒歩で25分かかるなら私なら自転車にします!通える範囲も少し広がるかと…近くても自転車ですけどネ😅

• ななこ

ななこ

そうでした!確か減点になるんですよね(>人<;)保育園入りたいのに入れないから小規模に入れるだけなのに、減点とか意味が分かりません!
    春の保育園入園までの数ヶ月だけのつもりなので、インターナショナルスクールに通わせるほどでも…とか思うのですが、そんなこと言ってられないですね💦
    自転車で頑張って範囲広げて見てみます!そろそろ見学もしないといけませんしね(>人<;)

• 4月10日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

インターナショナルスクールをオススメするわけではないですが、高槻市は認可外少ないと思います😥
    潰れるか市に抱えこまれて小規模などの認可に移行していってるので。
    0歳ならまだ空きがある認可園もあるので通える範囲であれば入れてしまうかですねー。

• 4月10日
ななこ

そうなんですか( ゚д゚)!!全然知りませんでした。たしかに調べると小規模が多いイメージです。高槻はファミリータイプのマンションも乱立しているそうなので、もっと子育て環境を整備して欲しいですね。
希望の園は駅からまだ近いので、もう空きがないかもしれませんが、一度市役所に聞いてみます😊詳しくありがとうございます!