※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
((≡゚♀゚≡)ねこ
雑談・つぶやき

切迫流産と重症妊娠悪阻で入院。もうすぐ1ヶ月…。今日、先生からショッ…

切迫流産と重症妊娠悪阻で入院。
もうすぐ1ヶ月…。
今日、先生からショックな事を聞かされた。

障害のある状態で生むのか、諦めるかしっかり話し合って考えて下さいと…。

症例の少い病名に罹った事すらパニックなのに…
2択だなんて…。

一番は、自然に流れて行く事を願うばかりですって…。

確かに私には、選べない。
不妊治療の末、体外受精で授かった大事な子だもの…。

お腹の中で生きようとしてるこの子を、諦める事も出来ない。
でも、障害のある状態で生んだこの子を、育てていく自信はもっと無い…。

自然に陣痛が来ないか待ってしまう自分が情けない…。

ごめんね。
強い気持ちが持てなくて…。
泣いても、許してもらえないよね…。
本当にごめんね。

コメント

ぴーぃの母♡

コメントを書き込ませてもらおうとしてるのですが、長すぎたため載せられず、分割にしてみたんですが強制終了されてしまい投稿できない‥‥
どうしたらいいのか>_<でも伝えたいことたくさん書いたので何度かリベンジします!

ぴーぃの母♡

私の甥っ子が、事例の少ない病で生まれてきました。
まだおろせる時期に病はわかっていましたが、産むと決めた母親の姿はとても強くて輝いてました。

三ヶ月という短い命でした。
赤ちゃんが初めて病院から帰ってこられたのは天国に旅立った日の朝でした。

抱っこもできない、
赤ちゃんと兄弟も会えない、
両親は毎日病院にかよい、我が子に会いにいく日々でした。

命が短くても長くても、
生涯与えられる幸せと愛の量はきっと同じ量なんだということを私は目の前で見ていてそう感じました。
産んでよかったと言っていたし、
きっと赤ちゃんも、短い命とはいえ、家族に会えたことを、よかったと思ってくれていると思いました。綺麗事ではなくて。
でも、そうゆう経験をした私の姉だからこそ、
障害をもってるとわかったら、
育ててあげれる自信がなければ、悲しいけども生まれるまえに、辛い思いや痛い思いをさせてしまう前に天国へ送ってあげるほうがいいと、私に教えてくれてます。

現実的な話、
お金もものすごくかかるし、
精神的にも、かなりの疲労は感じるとおもいます。毎日の看病や、我が子が苦しんでる姿を見る辛さに、気は弱ってしまうとおもいます。


私もきっと、姉や、ねこさんのように同じ立場になれば、
産んで育ててあげられる自信がない、、と悩むし、
でも愛しいこの命を諦めることなんて出来ないと、本当に悩むと思います。母親ならそれで当然だと思います。


赤ちゃんが生まれて、仮にいくら支えてあげられる自信があるとしても、病と闘うのは本人です。
いまこの世界中で、障害をもっていても頑張ってる方々は本当にすごいと思いますし、誰にもわからない想いなどもあるんだろうなと思います。だから、産んだお母さんがたを批難するつもりは全くありませんが、
何度もいうように、
本人が幸せになるかどうか。
本人が病と闘うんだということ。
を、本当に本当にたくさん悩んで決めるべきだとおもいます。
きっと、さきほど述べたお母さん方も、簡単には決めてないだろうし、毎日泣いて悩んで悩んで悩んで、そこででた答えが、産むという結論だったんだとおもいます。


選択といっても、簡単ではないですよね。お辛いとおもいます‥。

でも、決してご自身を責めないでほしいです。
赤ちゃんのこと、すごく考えて悩んでるのは、素敵なお母さんだからだと思います。

どのような答えを出されたとしても、ねこさんは赤ちゃんのことずっと愛していかれるでしょうし、
そこが一番大切だと私はおもいます。


長々とすみません。
甥っ子とはいえ、やはり、甥っ子なのでとても近い存在で
近くで姉の様子も見てきていたので、ねこさんの書き込みになんだか通り過ぎることができずに書き込ませていただきました。


言葉で簡単に言えても実際そうはいかないかとは思いますが、本当に、たくさん悩んであげてください。

ぴーぃの母♡

できたかな?!

あげてください。で終われてなかったら教えてくださいm(__)m

((≡゚♀゚≡)ねこ


返信ありがとうございます。
ぴぃーの母さんのお姉さんは凄いですね。

そして、辛い想いもされたのですね。

読みながら涙が止まりませんでした。
私に、お姉さんの様な強い気持ちがあれば良かったのにと…。

選択出来ないから、心の中で自然に淘汰されてくれれば良いのに…。なんて考えてしまう程です。
ダメですよね。

主人の為にも、息子の為にも、家族を増やしてあげたいって、思いがあるのに…。

まだ結論が出せず、もう暫くは悩む事と思います。
でも、どんな結論を出したとしても、前向きに行かなきゃいけないと思いました。
そして、沢山悩んで、悔いの無い選択をしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

ぴーぃの母♡

投稿出来てたみたいでよかったです。

姉は一度はそう選択しましたが、
二度は味わいたくない辛い日々だったと言っていました。


お辛いかと思いますが、
できるだけ前向きに‥‥
陰ながら応援しています。