※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

娘のお宮参りと100日祝いをGWにする予定。スタジオ撮影と神社参りの時間が重なり悩んでいる。どの順番が良いかアドバイスをください。

1月末に娘を出産して時期などを考えた結果、娘のお宮参りをGWの100日祝いと一緒にやろうということになりました。
スタジオ撮影と神社にお参りする予定なんですが、その日のスタジオ予約が早くて12時からしかできなくて、当初は写真を撮ってから(お着物をレンタルして)神社にお参りしようと考えてたんですが、撮影時間などを考えるとお参りが遅くなってしまうような気がして...(神社は17時30分まで受付可能です)
いろいろ考えると先にお参りしてから写真を撮ったほうがいいのかと思いはじめて悩んでます(-""-;)
みなさんなら、どの様なスケジュールを組みますか?
ちなみに義両親と車で1時間位の神社に行く予定で、娘の機嫌がよければ20、30分のご祈祷もお願いしようと思ってます。

コメント

ななぷー

私は前日に着物レンタルしておき、先に祈祷してもらいその後写真撮影そして会食という流れでした!写真撮影の後は、写真選びなどがあり時間めっちゃ押しますよ💦私達の場合ですが💦

• キティ

キティ

お返事ありがとうございます。
    やはり時間かかりますよね(゜ロ゜;
    私、優柔不断なので写真選びにすごい時間かかりそうです(笑)
    先に神社に行ったほうが良さそうですね😁

• 4月9日
ママリ

撮影もなんだかんだで2-3時間かかると思います。ご祈祷に行かれる神社は往復2時間ですよね?うちも似たような時間割だったのですが…息子(3ヶ月でやりました)が疲れちゃって大変でした😭先に撮影だったので笑顔でとれましたが、祈祷後に撮影だったら、泣いて撮れなかったと思います💦撮影と祈祷を別日で分ければよかったと思ってます😫
ご不安を煽るようで申し訳ないですが、こういうパターンもあります…

• キティ

キティ

私も娘の機嫌が不安で(笑)
    写真もせっかくなので可愛く残してあげたいし(。´Д⊂)
    色々、考えるとなかなか決まらなくて...😅

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

わかりますー!色々考えるともう、わかんなくなってきますよね(笑)
    同日でもいいと思うのですが、泣いてしまって撮影できない場合は別日でもお金はかからず撮ってもらえるか、一応確認した方がいいかもです‼️

• 4月9日
  • キティ

キティ

そうなんです😩
    旦那に相談しても、旦那はあまり深く考えない性格なので、なんとかなるでしょ👌って感じで相談する意味がなくて(笑)
    どうしても撮影できない場合は後日でも大丈夫みたいなので、娘の機嫌がいいことを願って頑張りたいと思います😍

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

うちも旦那がノータッチでした😵しかし写真選びは私よりも真剣でしたよ(笑)
    いいお写真が撮れますように❤️

• 4月9日
  • キティ

キティ

うちの旦那も写真だけを楽しみにしてる感じで(笑)
    ありがとうございます😍
    いい思い出にできるよう頑張ります(°▽°)✌

• 4月9日
もかさん

撮影と写真を選んだりするのに3時間は見ていた方がいいですね😭
撮影自体はササッと終わりますが、その後どれをアルバムにするかとか選ぶのが時間かかります😊

私たちは別の日にしました!

事前に着物かりられるなら、早めに取りに行っておいて、お参りして、13時などから撮影に変更できたりしませんかね???

• キティ

キティ

着物は撮影前でも借りれるみたいなので先に神社に行って、ゆっくり撮影と写真選びしたいと思います(*´∀`)

• 4月9日
いちご

私も同じです😂
スタジオマリオなんですが
子供の服はレンタルして
お宮参り行くときもそのまま
貸してくれるので..

11時〜スタジオマリオで
道が空いてたら10分程の
神社に行きますが受付が
14時半までなのでヤバいです💦
最悪、義父に先回りして
受付だけでもしてもらうって
どうかな?って話してます💦

• キティ

キティ

一緒ですね😲
    写真撮って着物借りて神社に行ったほうがスムーズな様な気がしてたんですが、やはり時間が気になってしまって😅
    神社自体の時間は余裕なんですが義両親も一緒なので、あまり遅い時間だと何か言われそうで(笑)

• 4月9日
進撃の赤ちゃん

私はお宮参りの際にもらうお札を写真撮影のときに使いたかったのでお参りしてから写真撮りました😊
朝一で着物を着て11時前に神社に行き12時から写真撮りに行きました😊
祈祷は20分くらいだったんですが、その間はいい子に寝てました😊
お参りも私的には午前中のほうがいいなと思っていたので!

• キティ

キティ

私も、どうしてもお参りの時間が気になって(-""-;)義両親も一緒なので😅
    それに時間に追われて写真もゆっくり選べなきゃ嫌だし...と色々、考えてしまって(笑)
    やはり神社に先に行こうと思います😆

• 4月9日