※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鼻子
子育て・グッズ

子どもが左利きかどうか気になる場合、食事や歯磨きなどの行動を観察してみると良いでしょう。2歳の子どもが左利きかどうかはまだはっきりとわからないこともあります。

子どもの利き腕、特に左利きの子っていつ頃からわかりましたか?
ご飯食べる時にたまに左手で持ったりして、間違えたのかな?と思って都度右手に持ち替えさせたりしてたのですが、
昨日渡した歯ブラシを右手で受け取ったのにわざわざ左手に持ち替えてから口の中に入れてカミカミしてました。
来月2歳なのですが、もしかして左利きなのかな?

コメント

はりねずみ

保育士してます。利き手は4歳ごろまでに決まると勉強しました。小さいうちは、物から近い方の手をよく使うそうです。なので、スプーンやおもちゃなど手に取るものは右に置くようにした方がいいとか(^^)
でも持ち替えるということは左のが使いやすいのかもしれないですね。小学校に行くと苦労するので、鉛筆だけは右にした方がいいかもしれません。いろんな先生が居ます。親の思いを汲んでくれる人も居ますが、かなり強く右利きに直そうとする人もいるので(;_;)その時に苦労しないために〜と、生意気なコメントしてすみません。

• 鼻子

鼻子

コメントありがとうございます。
    いえいえ、ご意見ありがたいです。
    上の子は右利きで私夫婦も右利きなので、初めて見る光景に感動すらしてしまって😂
    でも、言われてみると左利きならではの苦労話ってたくさん聞いたことありました。
    左から右に向かって書くから手がよく汚れるとか、食事する時に隣の人と肘が当たるだとか…
    それに4歳までは自分の使いやすいほうをまだ模索してる段階なのですね😊
    てっきりもう今から左なの?!って思ってしまったもので。
    少しずつ右に慣らしていくようにしていきます😌

• 4月9日
  • はりねずみ

はりねずみ

わたしも右利きなので左利きかっこいい!なんて思ってましたが、主任や学校の先生は必ず右利きに直す!という方針の方で、左利きの子が泣きながら練習してたのを見て切なくなっちゃいました。字や絵をかくのが嫌になったりしてたので(;_;) でもあまり神経質にならないで、こっちだよ〜程度でいいと思います(^^)長々すみません。

• 4月9日