※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

お昼寝の改善と夜泣き対策のために、おすすめの育児本を教えてください。

おはようございます😄
ネントレをしたいなと思うのですが、おススメの本はありませんか?
産まれて最初の母子同室から、ほとんど睡眠に関しては手のかからない子でした。
おっぱいを飲めばゲップしてそのまま寝てくれて、寝かしつけにぐずってもいったん寝ると起こさないと4〜5時間寝ていました。

以下、現状です👇
今4ヶ月になりますが、今もおっぱいで寝落ちです。
ただ、昼寝も毎回寝落ちではなく、本人が眠い時だけ寝落ちします。
しかし昼寝は置こうとすると起きてしまい、その後寝ないので1時間は座って抱っこのまま寝かせています。
抱っこ紐、ベビーカーは泣くことなくすんなり寝てくれます。
なので外出で困ることはないです。
最近は私がいないと泣くようになり、主人が抱っこしていて私がいないと泣くので、主人が参っています。
なので主人が寝かしつける時は息子お気に入りのミニモンキー(スリングのようなもの)だと100%寝るのでそれに頼っています。
夜中泣くことはほとんどなく、6時間くらいは寝てくれるので、夜中の授乳は1回もしくは2回です。
ネントレをしたいなと思ったのは、お昼寝をスムーズにしたいのと、置いたら起きる悪循環を無くしたい、これからの夜泣きに備えたい為です。

何かいい本があれば教えてください、よろしくお願いします😊

コメント

まむ

おはようございます。少し長くなります。。

私は息子が7ヶ月になったタイミングで断乳を開始、その1週間後からネントレを本格的に始めました。

理由は2つあります。
①添い乳じゃないと寝られない ②夜泣きがひどくなった(ひどい時は30分に1度の頻度で、泣くたび乳を出して乳首が限界になったから)
です。

私が断乳を決意したのは、普段からおっぱいが定着していると私の計画するネントレがうまくいかないのでは、集合住宅なのでギャンギャン泣かせるネントレをすると近所迷惑になると思ったので出来る限り泣かせないようにしたかったからです。

断乳をはじめた日からどんなに泣かれてもおっぱいは封印。離乳食もあげていましたがその他をミルクにしました。お昼寝、夜の寝かしつけは乳をくれーと強めに泣かれましたが、抱っこでひたすらゆらゆら。。初日、2日目の夜は寝付くまでに時間がかかりました。でもだんだん諦め(?)というか慣れなのか無くてもだっこゆらゆらで寝てくれるようになります

おっぱいへの執着心がほぼ完全に無くなったのが断乳開始から1週間後くらいでした。
そのタイミングで抱っこで寝かしつける入眠から、添い寝で赤ちゃん自身で寝られるように抱っこ入眠ではなく、添い寝さすさすに変更しました。以前は横になるとすぐおっぱいを探し求めてきたのですが、もうそんなこともなくなり、
ただ下ろされるのが嫌なのか泣きます。激しく泣いたら抱っこであやす、また添い寝して激しくなったらあやす
というふうにしたら最初はやっぱり体がしんどいですが、赤ちゃん自身寝やすいポジションを見つけて添い寝で入眠できるようになりました!しかも朝まで一回も起きずに!!しかも以前は少しの物音で起きていた息子でしたが洗い物していてもも爆睡!

私も朝までぐっすり眠れるようになりました!

期間としては2週間ちょっとかかってしまってたいへんだったけど、その分一緒にお昼寝をしたり少し家事をサボって自分も休息したりしてなんとかいまはやれてます!

• ポテト

ポテト

まずは断乳から入ったんですね!
    断乳はもう全くおっぱいをあげてないということですよね?
    何か参考にされた本などはありますか?😄

• 4月9日
  • まむ

まむ

ハイもう一切あげてません
    参考資料は特にありません…

• 4月9日
  • ポテト

ポテト

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 4月9日
Natsuko.K

私は出産直後にインスタで清水瑠衣子さんの「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割」を知り、実践しています。

ただ完璧にやるのはストレスにもなるので、授乳の時間や就寝時間などを目安に緩くやっています^^;
あまり詳しくはないですが、ジーナ式はよりスケジュールが厳しいようなので、なんとなくネントレと言うものを知りたかった私はこちらの本を参考にしました。

生後すぐは中々うまくいかなかったり、寝ている途中を起こしたり可哀想な気がして心が折れかけましたが
続けるうちにザックリとですがスケジュールが整ってきて授乳の時間には自然に起きたり、寝る時もトントンだけで寝てくれたりと結果が伴ってきました^^*
でも一進一退といった感じで、私もまだ悪戦苦闘の真っ只中です(><)

• ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます😊
    その本も候補に入ってました!
    私もジーナ式は厳しそうで😅

• 4月10日