※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
お金・保険

傷病手当金の支給額が思ったより少ない場合、保険組合に問い合わせても大丈夫ですか?

こんにちは!
傷病手当金についての質問なのですが、大体貰えるお金って簡単に計算すると普段貰っているお給料の3分の2…という認識だったのですが、2月中1ヶ月間分の傷病手当が普段のお給料総支給額の3分の1ぐらいしか入っていませんでした💦
厚生年金とか色々引いた額だったにしても3分の2はいってなくて(´・ω・`)
保険組合に問い合わせても大丈夫なのでしょうか?

コメント

明細のハガキは届いてないですか?
対象の日数が思ったより少なかったとかでは?

• ぱーる

ぱーる

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    多分届いているはずなのですが、ポストが遠くてもう少ししたら主人が起きるので取ってきてもらう予定です!
    一応お医者様からも1ヶ月間丸々の書類を書いて頂いていて、会社からの給料もゼロなのですがその可能性もありますよね💦

• 4月9日

普段会社の総務部で働いています。
おおよそ給料の3分の2支給ではあるんですが、ややこしいことに、傷病手当金の支給額というのは会社が健保協会に提出している標準報酬月額の金額によって左右されます。
年に一度会社が健保協会に提出する義務があるものなんですが、この人はこれから一年間、大体月に◯万円稼ぐ予定があるよ(=標準報酬月額はこれくらいだよ)、ということを記したものです。
4.5.6月の三ヶ月の給与の平均を取った金額を標準報酬月額としてその秋に提出するので、提出して以降給与が上がったりした場合、それが反映されていなくて、昇給前の金額のまま傷病手当金が支給されてしまうことがあります。
本当は昇給があった場合は会社が修正の届け出を出さなきゃいけないんですが、結構忘れられてたりします。
もし大幅に予想金額と異なっていた場合は、この可能性も考えられるので一応!
もしくは、他の人がおっしゃっているように給付日数の認識が違うかもしれませんので、葉書確認してみるといいと思います。

• ぱーる

ぱーる

去年の4月から平均して貰っている給料よりも12万円低い金額で会社が健保協会に標準報酬月額を提出している事がわかりました。
    給与明細を確認したので間違いがないと思います!

ただ故意ではなく保険料の計算ミスの可能性が高く、今担当に確認して貰っています(><)

4~6月の平均より会社が勝手に申請金額を下げて良いという事はないですよね?

• 4月9日
  • ぱーる

ぱーる

度々すみません💦
    私は派遣社員なのですが会社から返答があり、どのスタッフにも一旦一律でその12万円少ない金額で申請しています。保険料もその金額で計算していますとの事だったのですが、入社時説明もなく、書面で書いてあるものとかも見せてもらった事が無くて…
    そんな事ありますか?

• 4月9日
トム

会社によってだとは思いますが私の時は給料の6割でした!
でも、気になるなら会社もしくは保険組合に問い合わせて明細などを送ってもらった方がいいかもしれないですね!

• ぱーる

ぱーる

給料明細はネットで見る事が出来るので総支給額の確認は大丈夫です!
    後は保険組合のハガキを確認して…になるのですが私が派遣社員で、派遣社員は支給額少なくなるよ!とかはないですよね💦
    念の為担当営業に私の標準報酬月額を調べてもらうつもりです!

• 4月9日
シロちゃん

有休があるとその日数はカウントされません。また最初の三日間はカウントされないので、
それでも少ない場合は問合わせてみてもいいと思います

• ぱーる

ぱーる

1月から休職させて貰っていて1月に有給を使い切ってしまい、2月は丸々休んだ状態です💦
    お金の事なのでちゃんと問い合わせてみます!

• 4月9日

12万💦それは大変でしたね💦
勝手に会社が金額を下げるのは違法ですよー!それを元に社会保険料や、その人が将来もらえる年金の金額も決まります!
無事修正されるといいですね……!

退会ユーザー

すみません💦違うところに返信してしまいました……

• 4月9日
  • ぱーる

ぱーる

いえいえ💦
    それがわかれば確実に大丈夫なんだと安心出来たのでありがとうございます(><)
    後は会社の返事待ちなので緊張します💦
    本当にありがとうございました!

• 4月9日