※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

生後12日目の男の子がグズグズして寝ない。ゲップも出ず、うんちも出ていない。授乳が大変でミルクをあげたりおしゃぶりを使ったりしてしまったが、悲しくなる。

吐き出しさせてください。
生後12日目の男の子育ててます。
昨日からずーっとグズグズしっぱなしで
抱いて寝かせても、すぐ起きてはグズグズ。
会陰切開の傷が痛くて座ってるのが辛いけど
グズってる間はずっと抱っこして座って。
ゲップをうまく出してあげれないからかな…。
うんちも1日出てない…。
だから寝てくれないのかな。
夜もやっぱり寝てくれなくて、けど疲れちゃって
授乳2回もサボってミルクだけにしちゃった。
寝かしつけるのにおしゃぶりも使ってしまった。
適当に相手しちゃったよ、ごめんね。
それでも朝の授乳で一生懸命飲んでる姿みて
また悲しくなって、申し訳なくなった。
相変わらず寝てくれないけど。

コメント

ぽこ

私も生後21日目の男の子で、そんな感じです(;_;)
二時間おきに鳴き声で起きます…

おっぱいやミルクが十分に足りてる時にはいつもより寝てくれる気がします!

ただ、そんな毎日毎日1時間かけて授乳は正直キツイですよね…私も面倒くさくてミルクだけにしてしまうこととかありました(;_;)

あとから罪悪感とかにかられるのもよく分かります(;_;)
今の時期はとくにそうかもしれないですよね…

本当にお気持ちわかります、自分を責めないでください(>_<)

ネガ

おしゃぶり使うのも
ミルクあげるのも
良いとおもいますよ!
疲れてるときとか痛いときは仕方ないですよ

放置じゃないから大丈夫ですよ!

あんまり、無理なさらずに

wakame

お疲れ様です!

ミルク頼りましょ!🥛
おしゃぶりで安心するならおしゃぶりもいいと思いますよ👍❤️

立って抱っこして家中ぐるぐる
バランスボールの上でポンポン
歌いながらお尻ポスポス
置いたら泣くならそのまま自分も寝る

うんちは綿棒をお尻の穴に入れてゆっくり回してあげるといいですよ

旦那さんにたまにかわってもらつて
ゆっくり寝てください🤤👍

💖あや💖

2、3ヶ月経てばだいたい落ち着いてきますよ😅
あたしも1人目の時辛くてよく母に頼ってました😭

ママリ

私も最初は辛かったなぁー💦
真冬で湯船にも浸かれずお世話してて、インフルになったり風邪ひいたり🤧
乳首も切れたり、乳腺炎になって母乳詰まってしまったりね、、
グズグズしっぱなしで、気づいたら朝って事が何度あった事かという感じ。
赤ちゃんも急に外の世界に出てきて慣れない環境で頑張ってます!
お母さんしんどいですけど、心穏やかにがんばりましょ!
時々誰かに頼る事が1番です!
私は旦那と両親に頼りまくってました〜

ねこ

おつかれさまです😢

ミルクもおしゃぶりも使えるものは全部使っていいんですよ!そのためのグッズです😊手抜きじゃなくて工夫です💕
会陰切開の傷が痛むとのことですが、円座クッション使ってますか?
赤ちゃんは首支えて縦だきにしたり、おくるみしたり、その子にあったやり方が見つかるまで試行錯誤ですよね😢

ホント大変な時期ですから、全力でやっていたらすぐに電池きれます💦
細く長くお母さんの身体や心が疲れないようにする工夫も、とっても大事なことだと思います🎵

  • とんとん

    とんとん

    円座クッション使ってるんですが、リビングに置きっぱなしで寝室になかったので持ち歩きます(*´◒`*)

    • 4月9日
deleted user

魔の3週目あたりに差し掛かったとき、同じでした。

何しても泣く、泣いて泣いて真っ赤な顔する。

でも、いまもうすぐ3ヶ月。泣き声もさらに大きくなりました。

その時はもう主人と諦めて抱っこして外でたり歩き回ったりしました。
難産で体もぼろぼろ痛くて泣きながら、でしたね。
1月生まれなので外に雪があるときに、主人と歩いたのも、思い出です。
いまは今でまた別の悩みがあります。

気づいたらそんな時もあっという間に過ぎてました

細くて折れそうだった息子も、いまはムチムチです。

懐かしいなって思えてます

無理なさらず(^^)

とんとん

みなさん、暖かいコメントたくさんありがとうございます( ; ; )
マイペースに穏やかに、と頭では考えていても夜中になるとどうしても冷静になれず。
旦那も同居してる旦那の義母もすごく協力的で助けてもらってます。
1人じゃないとちゃんと理解して、もっと余裕を持って接したいと思います。

うんちは今日旦那が帰ってきたら麺棒で刺激してもらおうと思います(*´◒`*)

おしゃぶりも良くないと言われる事が多く、おしゃぶりに慣れると乳首を拒否するなど書かれてて使わないようにと思いましたが、夜だけにするなど工夫して使いたいと思います(⊃´-`⊂)
みなさん、本当にありがとうございました!