※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa✯
子育て・グッズ

授乳前に搾乳していますが、搾乳の適切なタイミングはどれくらいですか?昨日120ml搾乳し、赤ちゃんも満足そうに飲んでくれました。4.5時間空いた時や泣いて飲まない時に搾乳しています。

おっぱいあげる時ピューピュー出すぎてなのか
うまく飲めず泣いてしまうので
授乳前に搾乳するようにしました。
そういう場合、搾乳はどれくらいしたら
いいのでしょうか?
昨日搾乳してみて両乳で120くらい出して
その後飲ませてもしっかり飲んで満足
してくれました。

ネットには搾乳しすぎは良くないって
書いてあったのでどれくらいすればいいんだろうと
思いました( *_* )

授乳前毎回ではないです!
4.5時間空いたときなど張ってるな〜って時と
おっぱい飲ませて泣いて飲まない時に
搾乳してました。

コメント

ねこ茶

分かりますー。
私も出る方だったので、噴水みたくなってて、娘があふあふしてました😅

私は片方50mlくらいずつ搾乳すると、ピューピューとはなりませんでした。
で、その搾乳したのは冷凍していました。

前は出過ぎて困る!くらいで、冷凍ストックも50個以上あったのに、娘が大きくなるにつれて足りなくなったりして、ストックは0になって焦ったりもしてました。

搾乳しすぎは良くない。という情報は、なぜ良くないのでしょうか?

• naa✯

naa✯

出過ぎてたのに足りなくなったりするんですね( *_* )
    こんだけ出るから大丈夫だとおもって
    搾乳したやつは捨ててました!

ネットでチラッと調べた時に
    見ただけなのでよく分かりませんが
    できるだけ赤ちゃんに吸ってもらいましょう!的なこと書いてありました😥(笑)

• 4月9日
あやざむ

たくさん出ますね(*^ω^*)すごい!
量というより時間で考えてます。片方10分ずつまでって感じです。

頻度は張ってきたな~とか子供が飲みきれずまだ残ってるな~って時でいいと思うので、今の感じでいいんじゃないですか(๑˙³˙)و

• naa✯

naa✯

そうなんですね!
    ありがとうございます❤︎

• 4月9日
みい

私も量が多くてよく圧抜きしてました。少し柔らかくなったかな?くらいで大丈夫ですよ。その頃はまだ母乳量も安定しないので張りやすいかと思いますが…😓
あとは授乳する時丸まってしてませんか?背筋伸ばすと発射しにくいです!笑

• naa✯

naa✯

丸まってました!!
    すごいいい事聞いた気がします!😭
    試してみます!
    ありがとうございます💞

• 4月9日
ねこ茶

なりますなります。
冷凍保存は必ずするようにと、出産した病院でいわれていたのでしていました。
3ヶ月くらいまでは、ストックがありすぎて捨てようかなと思ってた時期もあったのに、体調が悪くなって出が悪くなったり、生理が始まったら出が悪くなったり、娘がすごく食いしん坊になったりw
いつも一定ではなかったです。

できるだけ吸ってもらいましょう。は、乳腺炎を防ぐためもあるかもしれませんね。
うちは低体重児で生まれたので、最初自力で母乳が飲めず鼻から管で飲んでました。
そうすると、授乳できないため搾乳するのですが、搾乳だとまんべんなく出せないらしく乳腺炎になりかなり苦しみました。
乳腺炎を防ぐにはとにかく赤ちゃんに飲んでもらうしかないと病院で言われました。