※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が牛乳を飲むと吐いてしまいます。卒乳に向けての方法を知りたいです。

1歳3ヶ月の女の子です。昼も夜も沿い乳をしないと寝ません。完母ですがそろそろ卒乳に向けて牛乳を飲まそうと試したのですが2口目から吐き出します。何か良い方法はありませんか?

コメント

お茶とか薄味のジュースなどどうですか? 親御さんが牛乳大丈夫であれば、いつか慣れそうですね。よく乳首にわさびって聞きますよね(笑)

• えみママ

えみママ

お茶やジュースはよく飲みます。シチュー等で使っているのでアレルギーもないです。私たちは好きなのでよく飲むのですがいつか慣れたら良いと思っています。

• 4月9日
みもり

粉ミルクは飲めますか?粉ミルクが飲めるなら、フォローアップミルクにしてみてはいかがでしょうか?粉ミルクに味が少し近いですし、水でも溶けるので哺乳瓶でもコップでも飲めるので1歳過ぎた子には栄養的にも一番いいです!
我が子はフォローアップミルクと牛乳半分ずつ混ぜてコップで飲んでます😊

• えみママ

えみママ

完母なので生後1ヶ月の時くらいから粉ミルクは飲ませたことがありません。フォローアップを試してみたいと思います。

• 4月9日

完母で1歳半で断乳しました。
息子も牛乳嫌いでなかなか飲んでくれませんでした。
グリコの紙パックで幼児優良牛乳なら、よく飲んだよ!という話を他のママさんから聞き、試しましたが、あまり効果なく(^_^;)
森永のこどミルいちご味も嫌がりました。

そのころ、よくりんごを食べさせていて、シリコンスチーマーで加熱してから冷凍保存していたのですが、そのときに蒸して出たりんごの果汁を牛乳に混ぜてみたところ、喜んで飲んでくれました(^-^)
他にも、粉薬をもらったときに、和光堂のお薬上手服薬ゼリー(顆粒タイプ)が余って、賞味期限が近くなったため、牛乳に混ぜてみたところ、いちご牛乳が気に入ったのか、こちらも大喜びでした。

そんな感じで徐々に慣らしていったところ、今では「にゅうにゅー」と欲しがるほど牛乳が大好きになりましたよo(^o^)o

あと完母だと冷たい温度にも敏感な気がするので、温めた方がやはり飲みがよかったです!

飲んでくれるといいですね(^-^)v

• えみママ

えみママ

ありがとうございます。果汁等で試してみたいと思います。

• 4月9日
まさこ

うちは、断乳するまで牛乳のみまけんでしたが、一歳2ヶ月で断乳して、飲んでくるようになりました💡

• まさこ

まさこ

誤字脱字が多くなってすみません💦
    牛乳飲みませんでしたがの間違いです💦💦

• 4月9日
  • えみママ

えみママ

断乳は私の意思が弱くまだ悩んでいますがいつかは飲んでくれると思いながら焦らずいきたいと思います。

• 4月9日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね💦
    うちはですが、断乳するまでジュースも牛乳もフォロミも飲まなかったです💦
    お茶も飲んではいましたが、進みが悪かったです💦

他のお食事はなんでも食べてくれますか??

• 4月9日
  • えみママ

えみママ

はい。何でも食べます。

• 4月9日