※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に文を書く際、保護者側の出だしは「お疲れ様です」でも問題ありません。挨拶は必要ですか?(^_^;)

事情があって先月から保育園に一時預かりで通ってます。
その際、連絡帳があり、保育士さんから家庭でも何かあった時とか書いて下さったら良いです。

と、言われ保育園側からは最初の文の出だしは「お疲れ様です」と書いてあるのですが、保護者側が文書く時の出だしは「お疲れ様です」って書いてもいいもんなんでしょうか?イキナリ本題を書いたらいいのか?
こんにちは、とかって挨拶?(^_^;)
皆さんは保育園の連絡帳とかに書く際、文の出だしどうされてますか?💦

コメント

まぁぶる

挨拶はお正月明けや進級後、進級直前などくらい。
普通に出来事を書き連ねていますよ(^^)

  • まあむ

    まあむ

    なるほど✨
    一時預かりなんですけど、一言、先生が薬飲みました。ってだけの日もあり、その日何したとか翌日聞いても良いんでしょうか?💦
    一時預かりさんなのに…とか先生に思われてもなんだし💦

    • 4月9日
mico

ごめんなさい、ミスって1つコメント消させていただきました💦


うちも一時保育で毎日ではないので、

おはようございます。本日もよろしくお願いします😊

から書き出してました。

  • まあむ

    まあむ

    micoさんのお子さんも一時預かりで行かれてるんですね✨
    今日行ったのですが、連絡帳に先生が一言、薬飲みました。ってだけでした。
    その日何したとか翌日聞いても良いんでしょうか?💦
    一時預かりさんなのに…とか先生に思われてもなんだし💦

    • 4月9日
ひなまま1024

挨拶は書いてません。その日の出来事書いてますよ。

  • まあむ

    まあむ

    なるほど✨
    今日行ったのですが、連絡帳に先生が一言、薬飲みました。ってだけでした。
    何日か一言だけって日もあり、その日何したとか翌日聞いても良いんでしょうか?💦
    一時預かりさんのくせに…とか先生に思われてもなんだし💦

    • 4月9日
Mママ

保育士です!
いきなり本題を書くかた多いですよ😁
中には「元気です。」だけの方や「今日は沢山泣きました。」と箇条書きの方もいます❗
特に深く気にしなくても大丈夫ですよ☺️
保育士としては「お母さん、仕事や家事、育児しながらノートのご記入有難うございます。」の意味を込めてのお疲れ様ですだと思います😸

  • まあむ

    まあむ

    そうなんですね✨
    今日行ったのですが、連絡帳に先生が一言、薬飲みました。ってだけでした。
    その日何したとか翌日聞いても良いんでしょうか?💦
    一時預かりさんなのに…とか先生に思われてもなんだし💦

    • 4月9日
  • Mママ

    Mママ

    一言だけ…嫌ですね😣
    家で、保育園で遊んだことを家族で話したりして会話を楽しみたいので、どんなことしたのか教えていただけると助かります。
    と言っていいと思います😸
    もしかしたら、会議とかがあり、ノートの記入が難しい日だったのかもしれないです☺️
    私の勤めているところが、会議とかがあるときは「会議のため記入できませんでした」という判子を押してました❗
    気になったことは隠さずどんどんいっていいと思いますよ❗
    一時預かりでもお子さんを、命を預かってもらっているんです。母が見れない時間の様子を聞くのは悪くないことですよ😆

    • 4月9日
  • まあむ

    まあむ

    そうなんですよ😢せめて、外で遊んだとか、給食全部食べた、お昼寝あまりしなかった。だけでも良いので欲しいのですが、薬飲みました。の一言で、またある時は何も書かれてない時も…
    一時預かりだから仕方ないのかな、言ったら入園してるならともかく、気悪くするかな…ゆくゆくはその園にそのまま入園を考えてるしな…
    と、思いつつ何も言わずで居たのですが、またそんなのがちょっと続くようなら、Mママさんの言うように言ってみます✨
    せめてそうならそうと、印鑑だの、こうなので書けませんでした。と、言ってくれたらなー(涙)

    • 4月10日
k_a_mama

息子の時ですが、書き出しはいつもありがとうございます。と、わたしは最初に記入してました!
絵を描いてこんな事しましたとかも書いてたので連絡ノート未満児だけで寂しいです(><)

  • まあむ

    まあむ

    私も、初めにいつもありがとうございますって書こうかな😊
    寂しいですね(涙)
    今日行ったのですが、連絡帳に先生が一言、薬飲みました。ってだけでした。
    その日何したとか翌日聞いても良いんでしょうか?💦
    一時預かりさんのくせにとか先生に思われてもなんだし💦

    • 4月9日