※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定について相談です。ストレス発散方法を知りたいです。

妊娠16週の初産婦です。
1週間ほど前から情緒不安定でどうしたらいいのか分からず思わず質問しました。
お仕事でも普段は我慢できる上司の理不尽な物言いに噛み付いたり、銀行での対応や配達業者の不手際などにとてもイライラして、自分がクレーマーになったんじゃないかと。
加えて夫が単身赴任中で、私も仕事があるので一人暮らしをしていますが、夜になると無性に寂しくなったり悲しくなったり、涙が止まらなかったり…まさに情緒不安定です。
妊婦さんは程度の差はあれみんなこんな感じなんでしょうか?
そして、どうやってストレス発散、解消させてますか?

コメント

ゆう

妊娠中は情緒不安定になりやすいです。現在わたしも妊娠中なので気持ちがすごいわかります。
なんもないのにいきなり泣いたり…
考えすぎちゃったり…
夜はなにかと寂しくなります…
ストレスはたまりにたまりまくります。発散することはとても大事だと思いますけどやはり妊婦ってこともあって発散方法が限られてきちゃいます。友達と遊ぶ時は思いっきり遊んだりとか嫌なこととかを忘れてその時間を楽しむと結構発散できます笑
あとは子供と遊んだりとかですかね!
あんまりアドバイスにならなくてすいません。。

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます😊気持ちを共有してもらえるとホッとします。
    やっぱりお友達と遊ぶことですよね。
    お酒は控えているので外食も少なくなりその鬱憤も溜まってるのかも、お友達にお仕事帰りとかにご飯付き合ってもらいます笑

• 4月9日
  • ゆう

ゆう

そうですね…妊娠するとたばこやお酒はやめなきゃいけないですから尚更ストレスたまっちゃいますよね😂
    わたしもたばこやめるのには苦労しました笑💧
    たまにの外食とかも気分転換にいいですね☺️仕事でもあまりストレスためないよーに気をつけてください🙏

• 4月9日
めくま

私はそんなにメンタルに波は無い方ですが、中期は無気力でウツっぽいのが長く続きました。
イライラは無かったですが、そういえばとりあえず小魚のオヤツとかヨーグルトとかホットミルクとか…カルシウムめっちゃ取ってました…。

• みっちゃん

みっちゃん

これに加えて、無気力で鬱っぽいのが続いたら自信なくなります…。
    カルシウムとるとイライラがましになるのですかね、取り入れてみます☺️

• 4月9日
うぴやま

1人目の6ヶ月ごろからとっても不安定になりました。茶碗を主人に向かって投げて、壁破壊しました。いつも運動で心をリフレッシュしていたので、妊娠してこんなにも制限されるものかと悲しくて気が狂いそうでした。不妊治療したのに不甲斐なくて情けなくてよく泣いていました。
マタニティライフってもっと幸せでキラキラしてると思ったってSNSに産後投稿したら「意外と辛いよね」ってコメント多かったです。びっくりしました。
まだまだ出産までありますが、旦那様や近い人には不安や悲しい思いは伝えていいと思います。マイナスな感情は話をしていくうちに少しずつ小さくなるようです。それは男の人にはできなくて、女の特権みたいですよ笑 保健師さんや支援員さんもたくさん聞いてくれますし、少しずつお話されるのが私はおすすめです。あとはアウトドア派な私も、お出かけ制限されてた時はスイーツ作って発散していました。今回はヨガでリフレッシュしようかなと考えています。

• みっちゃん

みっちゃん

壁破壊!?きっと私も制限されることが多いことにストレス感じてるのかもしれません。
    負の感情を周りに言うのはあんまりしたくないなぁと思っていたんですが、ちょっとずつさらけ出してみます。
    心の中で爆発したらもっと大変ですもんね!
    仕事以外は出不精になっていて、通っていたヨガは会費だけ無駄にとられているの状態なので、行ってみることにします!☺️

• 4月9日
  • うぴやま

うぴやま

妊娠やめる!って言い放って壁ドーンでした😅
    ストレスたまりますよね泣
    仕事されてるとなおさら制限多くて体調もついてこないしメンタルやられますよね…。
    意外と辛い思いしてる妊婦さんの方が多かったりしてびっくりします💦話をしてみると幸せだったよって言う友人めちゃくちゃ少ないです。お母さん世代の人はもっと色々流産の話とかしてくれてこっちの気持ちを汲んでくれたりします。
    ヨガ通われてるんですね✨仕事もお忙しいかと思いますが、リフレッシュにはやはり運動いいですね〜✨動きたくなってきました笑笑

• 4月9日
もくもく

分かります😭😭
プラス思考で生きて行きたいと思って過ごしていた方ですが、妊娠中は本当に泣き虫で、旦那に当たり散らしてました😫💦
あまりにもしんどかったので、
休日に1人でカフェに行ったり…
お寺に行ったりと気持ちをゆっくりさせるようにしていました🌷

産後も少し大変だとは思いますが、
今は不安定さもなくなり、楽しめていますので、上手に周りに頼りながら
妊娠生活を送られることを願います

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます😊わかります、プラス思考で痛い気持ち!

カフェはともかくお寺!なかなかのチョイスですね!思いもしないリフレッシュ方法ありがとうございます!
    なんとか気持ちを落ち着かせことやってみます!

• 4月10日
A mam

妊娠中は情緒不安定になります( i _ i )その時期毎日泣いてました。。

• みっちゃん

みっちゃん

毎日泣いちゃうとさらに落ちコンじゃいそうですよね…今は乗り越えられましたか?

• 4月10日
あゆ

初めまして🌼
私もみっちゃんさんと同じ16週です。
ちょうど昨日、同じように
情緒不安定になり号泣しました。
これという原因はさほどないのに
涙が溢れてきて…
むしろ最近は二日に一回は
こんな感じが続いています💦

一人じゃないですよ😌
みんな同じだと思います🍀
かかえこまずに吐き出しましょう✨

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます😊
    妊婦だし、時期的なものなんでしょうかね。
    私は涙こそ投稿した日だけでしたが、上司の何気ない一言でさえ、イラついて嫌味を言うほどになってしまい…ちょっと自己嫌悪です。。

• 4月10日
いー

私もです
仕事のストレスなのか仕事のこと考えるだけで勝手に涙が...
布団に入ったらすぐ寝れる子だったのに寝付きが悪いです(;▽;)

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます😊
    わかります、早くお休みに入りたくなりますよね。。。私は泣くと言うより、独り言でですが、料理しながら口汚く罵ってしまいました。
    本人の前で言えたらどんなにスッとするか…。

• 4月10日
ゆうたお

みっちゃんさんと似たような境遇だなと思い、コメントさせて頂きます!
私も16w初で、主人が2年間の海外赴任のため、1~2ヶ月に一度ぐらいの頻度でしか会えません。同じく共働きです。また同じく妊娠前まではお酒や外食、飲み会が多い生活でした。笑
イライラするの、とってもよくわかります!私も昨日電話で主人の心ない言葉にイラつき色々ぶつけてしまったところです!笑
自分だけ妊娠で辛い思いして、仕事も今まで通りにはできなくなっているし、妊娠前の楽しみだったお酒や飲み会、週末の趣味もできなくなっているし、食べ物の制限もある。
一方で旦那は身体の変化もなく、仕事も今までどおりバリバリ働けて、しかも赤ちゃんへの実感もなかなかなく、あまり話にも出してくれないですよね?こっちは仕事も家事もしながら赤ちゃんのこと頭いっぱいなのに?

そんなときは、
産まれた赤ちゃんや、今後3人で暮らす生活を思い描いてみてはどうでしょう?お店で赤ちゃんグッズを見るとか、赤ちゃん系のアプリ(私は最近トツキトオカにはまって、喋りかけてくる赤ちゃんに癒されています)を楽しむとか。
単身生活に終わりがないわけではないですよね…?きっと3人で暮らしたら楽しく、お腹の赤ちゃんも楽しみにしているはずですよ(^^)
或いは、近くに愚痴れるママ友や女友達がいたら、たくさん愚痴りましょう!もちろん、ここで吐き出すのもありです!
こうも辛い思いばかりのような気もしますが、出産を経験できるのは女性だけです。男性に比べてすごいことだと思いませんか?
10か月しかない期間なのだから、無理ない程度に、今しかないマタニティライフをお互い楽しめたら良いですね(*^^*)

• みっちゃん

みっちゃん

本当に似た境遇ですね!お友達と飲みに行けないのは地味に痛いですよね…。
    お互い頑張りましょう!
    そして、夫の理解というか、夫がどこまで実感してるのか不明ですが、そばにいたらもっとわたしから八つ当たりされてかわいそうなことになっていたかもしれません笑

一人暮らしで不安になりさみしくなることもありますが、自分のペースで色々やれる最後の時と思って前向きに過ごしてみます!

• 4月10日