※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
産婦人科・小児科

予防接種について、肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎は4回受ける必要がある可能性があります。

予防接種についてなのですが、肺炎球菌など一切までのは
一通り終わったと思ってたのですが全部3回で、追加1回とネットで出てきたのですがもしかして肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎など4回受けるものですか?💧

コメント

羽

1歳になってから、肺炎球菌の追加をしました!!

• あおい

あおい

なるほど、、やはりそうなのですね(;Д;)(;Д;)
    引越しなど事情があり、1歳からまだ受けてなくて明日おたふく、水疱瘡など受ける予定になってたのですが追加で先に肺炎球菌など打たなくてはなりませんか?(´·_·`)

• 4月9日
  • 羽

私も追加の意味がよくわかってなくて必ずやるものなのか分からないんです💦すみません!🙇🏻‍♂️
    私のところは、病院側が次はいついつにこの注射です、と言われるのでその通りにやってます💦
    お役に立てずすみません😓

• 4月9日
はぴ

1歳過ぎたらヒブと肺炎球菌の4回目をやりました😁
予約の時に、おたふくからだと他の予防接種をやるのに空けなければいけない期間が長いから、先にヒブなどをやって、1週間後におたふくやりましょう!みたいに言われましたよ💡

るんるん

おたふく、水痘を打つと4週間間を空けないと次が打てないのでうちは先に、四回目のヒブ、肺炎球菌を打ちました❗
やっと終わったと思った予防接種がすぐに追加摂取が来て、久々になんだか気が休まらないですよねー😅