※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母の援助がなく子育てに不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

気を悪くしてしまったらごめんなさい🙇‍♂️

実母の援助なく子育てされた、されてる方いますか?
私は実母を病気で亡くし、初めての妊娠出産で不安です。
本当だったら、いろいろ聞きたいのに!!って思って悲しくなってしまいます。。。祖母にまで可哀想だと言われてしまいました。
里帰りで実母の援助がある人いいなぁ。
同じような境遇の方、どうかご助言いただけたらと思います😭

コメント

yk

私は実母とは疎遠の仲で出産や里帰りは父親方の祖両親に頼りました😭👍🏻
頼れるところがないと不安ですよね…💦
うちはまだ祖両親がいたからやってけました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚は皆遠方住みで中々会える距離ではないので孤立してしまいそうです。
    実父も孫に興味なさそうで、旦那と旦那の家族だけが頼りなんですよね。県外に住んでるので頻繁には会えないので結局旦那と二人で子育てになりそうです。
    子育て経験がある方が近くにいないのが不安です😭

• 4月9日
  • yk

yk

それはしんどいですね…😱
    身内に頼れる人がいると心強いのに…💦
    いっそ実家に帰ってみてはどうですか?
    産まれたばかりの赤ちゃんを遠出させるのは可哀想だけど産後って思ったより体動かなくてお母さんが壊れてしまったら元も子もないです😭
    チャイルドシートに乗せて頭の両サイドにタオルくるめてグラグラしないようにしたら多少は大丈夫です!!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産のために実家には帰り陣痛を待つつもりです。(実家側には陣痛タクシーがあるので)
    退院したら旦那と暮らす家に戻る予定です。
    実家に帰っても日中は犬しかいないので意味ないかなーと思いまして💦
    本当にやばいと思ったら義母に連絡しようと思います。

• 4月9日
  • yk

yk

そうでしたか…すみません😭💦
    本当にやばいと思ったら潰れる前に周りの助けを借りてくださいね😢

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。こちらこそ提案していただけて嬉しかったです!
    頑張ります💓💓

• 4月9日
ちゃんちゃん

私も実母の援助はないですよ。
成人してからずっと絶縁状態なので。

色々聞きたいことは、先輩ママ(友人が数名ママさん)に聞いています。
不安等のはけ口は夫です(笑)
義母(3人子育て経験者)にも聞けることは聞いていますよ。つわりのこととか…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義家族とは関係は良好なので、そこは安心なのですが、県外に住んでるので緊急時に頼れる人がいなくて悩みどころです。

• 4月9日
なるママ

離婚して実母はいません
旦那と二人で頑張りました。
育児で悩みがあったらここで相談されたらいいんじゃないですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強いママですね😭素晴らしいです!
    旦那と二人で頑張ろうねとは言ってますが上手くいくのかどうか‥。
    ここで助けてもらうことにします!

• 4月9日
  • なるママ

なるママ

自分の家のほうがストレスたまらないと思ったので(´∀`*)
    でも食事とかの段取り悪いとイライラしてましたー笑
    作ってくれるだけありがたいですよねf^_^;
    生まれる前に予行練習してたほうがいいですよ★
    家事とかもどうするか話し合ったほうが後が楽です★

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!今暮らしている家の方が落ち着きます✨
    旦那は家事があまり得意ではないですが、私が切迫早産になりちょくちょく家事をさせているので、このまま延長してやってもらおうかなと(笑)仕事もしてるし可哀想なんですけどね😭

• 4月9日
  • なるママ

なるママ

ストレス良くないですからね★
    そのほうがいいですよ♡生まれたら赤ちゃんのお世話もあるので(´∀`*)
    うちも仕事してましたが、産後体調崩して入院したら誰が赤ちゃん見るの?と言ってしてもらいましたよー(^_^;)

まぁ2週間検診が終わる頃には家事してお出かけやら買い物してましたけどね(^_^;)
    私の父親に産後の生い立ちが悪くなるからと凄く怒られてましたけどね(^_^;)
    流石にあんまり動きすぎると出血してましたが笑
    やばいと思ったら休んでました笑

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

程よく協力してやっていこうと思います!!旦那が子ども好きで良かったと思うばかりです😭
    苦労はさせますが、赤ちゃんのためなので頑張ってもらおうと思います!
    たくさんアドバイスありがとうございます💓💓

• 4月9日
  • なるママ

なるママ

無理しない程度に頑張ってください♡
    元気な赤ちゃんが生まれますように(´∀`*)

• 4月9日
ママリ

実両親他界、親戚なし、毒祖母、義理親絶縁
旦那は夜勤あり多忙。
生後五日から一人でやってました💦
ママりや保健センター、子供がいる昔からの友達にきいてなんとかやって2年たちました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の他にも大変な家庭はあるから書き込むのは違うかなと迷いに迷ってやっぱり書き込んでしまいました😭
    みうさんは不安ではありませんでしたか??
    見習って頑張らなきゃと思わせていただきました。ありがとうございます👍

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

産後は不安だらけで、何度も子供と死のうと思いました。本当に必死でした😢
    宅配スーパー、宅配弁当、洗濯はたたまず放置でしたよ😢
    保健師さんにも何度も自宅にきてもらいました。
    旦那が夜中いなくて、赤ちゃんとふたり怖くて。
    今はいなくていい!(笑)
    なんとかなるから大丈夫ですよ😉

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

産後は食べる時間なくて20キロ痩せてました(笑)
    保健師さん、友人、ママリ、小児科医、耳鼻科医とともに育児した感じですよ(笑)
    とくにママリ‼
    地域にあるならファミサポや産後ヘルパーもあるみたいです!
    何かあればいつでも相談乗りますよ😌✨

• 4月10日
はまちゃん

うちは実母親はいますが父親はいません!義母もいません!でもお互いの地元でもないところで生活してるので助けは誰からもありませんよ〜^ ^

妊娠出産色々やることなどあると思いますが全部調べてやりました!旦那なんか頼りになりませんので初めから頼ろうとは考えない方がイライラもせず楽ですよ!

実家に帰ってとか書いてる方よくいますがうちは実家にもほぼ帰れないし一人でやってます!母がいると何か聞けるしいいやんってなるかもしれないですが精神病なので聞く事すらないですし昔から結構な虐待を受けて来たのでそれを聞いても仕方ないので聞かないです!ましてやこっちが体の調子どうや?ぐらいしか連絡もとらないですよ^ ^

聞かずに調べましょう!心配事あるなら産婦人科区役所に聞けば誰かしら答えてくれます!
これだけは言います!旦那には絶対期待しないでくださいね!期待して結果期待しすぎてる人結構いますので!初めから子供のために!と思って頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ
参考までに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私よりも複雑なご家庭があることは承知の上なんですが、祖母の一言に負けて書き込んでしまいました。申し訳ないです。。
    お二人も子育てされてるんですね!凄いです✨勇気もらいました!
    旦那はやる気満々で、助け合ってやってみようと思います。最初から期待はあまりしてないですが(笑)

• 4月9日
  • はまちゃん

はまちゃん

全然大丈夫ですよ!大変な時もありましたが今となっては笑い話ですよ笑

やる気満々良かったです✨男の人ってどんくさいからイライラしちゃうかもしれないですが長い目で見てあげてくださいね(o^^o)

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に強いママさんですね😭尊敬します!
    いろいろ空回りしそうですけど、笑わせてもらおうかなと思います(笑)
    ご丁寧にアドバイスありがとうございます!

• 4月9日
  • はまちゃん

はまちゃん

いえいえ(o^^o)

大変だし辛い時もありましたが子供と一緒に成長するんだなーとしみじみ思いました!麦チョコさんもお子さんがおっきくなるにつれて強いママになりますよ^ ^旦那に嫌がられるぐらい強いままに^ ^笑

• 4月9日
じゅん

いても聞いたら「忘れちゃったー」と言われ。

生まれたら基本、孫の面倒より自分の美容や趣味に没頭。
頼んでもイヤイヤ15〜20分が限界。な実母を持っていてもかなりイライラしてストレスになりますよ(笑)

ちなみに色々分からないことは先輩ママさんやママリの人のが全然タメになりますし、あとは皮膚科や小児科などに相談すれば基本子育ていけます!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母を持ってしても難しいのですね💦
    安易に書き込んでしまって気を悪くさせてしまったら申し訳ないです。
    このアプリがあって本当に良かったなと思います!どんどん相談させてもらいます!

• 4月9日

私が3歳くらいの時に離婚しているので母親はいない為、夫と2人で頑張ってます(*^^*)✨
義理の両親は苦手なので頼る気にもなれずで(^o^;)💦💦
産後は寝不足だったり家事もしないといけなくて休む暇もあまり無かったですが、子どもが可愛すぎて大変よりも幸せな気持ちの方が大きかったです♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事情を知らない周りから産後は大変だから実家に帰った方がいいよ!といわれ続けて参ってました。当たり前に里帰りしましょうとサイトに書いてあったりして辛かったです。子どもに会えるのは楽しみなのですが、上手くやっていけるか心配になってましたが、背中押していただけました😭ありがとうございます!
    早く赤ちゃんに会いたくなってきました💓頑張ります!

• 4月9日

退会ユーザー

周りの方は悪気はないと思いますが、そういうこと必ず言ってこられますよね(TT)でも、色々なご家庭がありますからあまり周りの方のおっしゃることは気にされないで下さいね(>_<)

初めての子育てで何もわからないし不安ですよね(TT)でも、意外とどうにかなるものです!母は強しと言いますが本当にそうだと思いますし、やってできない事は無いと私も産後改めて思いました(^^)✨
    なので、旦那様と力を合わせて頑張って下さいね(๑•̀ㅂ•́)و✧応援しています♡♡
    あっでも、休める時はちゃんと身体を休めてご飯もしっかり食べて、本当に無理だけはしないで下さいね!!

• 4月9日
アキ

私は両親が離婚してて、父親が育ててくれたし、旦那さんのお母さんも亡くなってるので、妊娠出産について色々聞きたくても女性の身体や女心を分かってくれる身内がいなかったですが、幸い実父は家事ができるので里帰りはお世話になりました。妊娠、出産、子育てでどうしても不安な事は子供のいる友達やこのサイトに相談させてもらいましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も頼れる女性が身近にいなくて悩んでました。実母が亡くなってからは、実父が家事をやってくれ育ててくれたので、アキさんの言葉を聞いて、少しは実父に頼ってみようかなと思いました!頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 4月9日
ゆうくんママ

私は実のお母さんとは疎遠で、産後は旦那さんのお母さんにお世話になりますよ。

senamama

私が高校生の時に、実母は離婚した為いません💦
色々頼りたいですが、連絡先もわからないし居場所もわかりません。

でもなんとか頑張れてます!
母は強いです!
お互い頑張りましょうね😊

an

両親は県外で疎遠状態、主人の両親も県外なので、子育てはわたしと主人のみで行ってます😊

今住んでいる所は地元じゃないこともあって、子育てについて相談出来る友人もいません。

わたし自身は妊娠後期に、育児に対してとても不安になりました……
なので、とにかく不安を解消出来るまで調べまくる。聞きまくる。ことにしました❗
インスタもやってたのでそこで相談したり、行政センター行ってみたり、地域の交流センター調べてみたり……
入院中も看護師さんに、地域の小児科情報など色々聞いたりしてました!笑
とにかく自分が育児1人で孤独にならないよう居場所を確保することが大事かなって思います❗旦那さんに頼るのも良いけど、もっと複数あると心が楽だと思います!

わたしは、子供がそろそろ外出出来そうなので、ママ友作りに出かけたいと思います😄✨

みーたま

うちの母が20歳の頃に母親(私のおばあちゃん)を無くしてるので私を産む時は父の親に頼ってたみたいです。

旦那様のご両親に頼れるなら少しぐらいは頼ってみるのもいいと思いますよ(*´ω`*)

私の実家は車で1時間ほどなので遠くはないし親とも仲良しですが、緊急の時は主人の実家が隣なのでよく頼ってます

ぴーまま

私も実母が他界してしまった為、実母の援助はなく子育てしてます❢
産後は義実家に1ヶ月程お世話になりました✨
義母はすごく良くしてくれるので感謝してるものの、やっぱり実母に我が子を抱かせたかったとか、私自身小さな頃はどうだったかとか私が母になって聞いてみたい事とか山程あるので少し寂しいです。
でも自分が可愛そうだなんて思った事はありません😊

もみぃ

私も母親8年前に亡くなって、今回子供が生まれてから、母親が生きてたらなぁって何回も泣きました😢

一人目の時は5歳まで一緒に遊んでくれてたから息子もばぁちゃん生きてたらよかったのになぁって未だに言ってます😆

お母さんがいてないのって大変ですよね😫💦💦

でも今度は私が母親のように頑張って育てなあかんなって、生きてたらこんなんかなって真似事みたいな感じでしてます。

全然何も母親のようにできてないけどね笑

きゅらそー

実母いても援助してもらえなくてすごく大変でした🙀

産後退院したその日に更年期?ヒステリックな毒親に実家追い出されて妹の家にお世話になり、友達の家転々として体もガタガタで死にたくなりました。

親居ても意味ない場合もありますよ笑

私は従姉妹の姉や友達に電話で子供の育て方聞いたり、
母乳の出し方は友達に手伝ってもらって搾乳したり(恥ずかしいとか言ってる場合じゃなかったので)コツとか教えてもらいました。

市役所に相談したり必死でした。

なんだかんだ旦那と二人で頑張って子供も今年三歳になります(*⁰▿⁰*)

ちなみに旦那の両親は高齢で遠方なので全然援助はないです🙀

援助してもらってる人見るとすごく羨ましい気持ちになりますが、
気合いで頑張るしかないです⤴︎
なんとかなります^ ^

ぽす

なんとかなりますよ~✨
私も産前は超心配だったけど、夫と二人三脚でむしろ絆深まり大変ながらも充実してます。

とにかく何でも早めに調べて準備して、宅配のお弁当とかネットスーパーとか活用すれば大体のことはギリギリでも何とか生活出来ちゃいます。