※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠の予定日が9月9日で、十月十日は誤解です。旦那の義父の影響で混乱していて、説明が難しい状況です。

妊娠の十月十日と言うけれど男性は誤解されてますよね?
(旦那の義父が古い人間で十月十日と言っていて
固い人なので旦那もよく影響されています(^_^;))

予定日が今年の9月9日とお医者さんから言われました。
生理周期も遅れたり、戻ったりとバラバラで
赤ちゃんの大きさから予定日を見てもらいました。

十月十日というのは「10ヶ月目の10日目」という意味ですから
つまり9ヶ月+10日、大体280日になりますよね?

12月の頭から半ばのタイミングで出来たと考えているんですが
十月十日なら9月の終わりごろに生まれるはずだと
納得してくれません。もう説明するのも疲れました…。

コメント

まゆてぃーな

なんか、義父と出来たタイミングの話になるって凄いですね💦
十月十日は、行為のタイミングではなく、最終生理開始日からの数え方なので当然違ってきますね。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。
    ほんとですよ…
    もううんざりです…

    最終生理も覚えていなくて、曖昧だった私が悪いんですが
    そこまで突っ込まれると疲れます…

    • 4月9日
まーみ

私12月8日に性行為をして
9月頭が予定日ですよ!
とても近いです!
なので間違えは無いと
思うんですが理解してもらえないのは
しんどいですよね。😔

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    ほんとですね!
    18週に入ったところ同じです♬

    今隣で寝てる旦那に
    まーみさんのコメント見せてやりたいくらいです!!

    • 4月9日
  • まーみ

    まーみ


    同じですね😊❤︎

    何故疑うんでしょうね🤬
    私も一度疑われました💦
    ムカついたのですが
    何か言うと絶対言い返してくるので
    産まれたらDNA鑑定でも何でも
    して下さい!!!と言いました😂笑

    • 4月9日
  • もも

    もも

    男は孕らないからわかんないんでしょうね!!鑑定もしたらいいと思いますが、そこまでする旦那が怖いです💦疑うというか、子供は十月十日で生まれてくるという概念を捨ててほしいです。(義父のせい(笑))

    • 4月9日
  • まーみ

    まーみ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    いや本当それですよ!!💦

    そうですよね。😔
    お医者さんの方が正しいですしね😂😂

    • 4月9日
🧸

わたしの旦那も理解してくれませんでしたー(;_;)なので検診のとき一緒に連れて行って話きかせました(笑)あとわたしの病院はだいたいこのときの性行為でかなーとカレンダーで教えてくれました!一度聞いて見てはどうですか?

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    検診の時に連れていけたら
    手っ取り早いんですが
    旦那は仕事でなかなか…💦

    私だけでもお医者さんに聞いてみたいと思います!

    • 4月9日
yuki

子供を作った日から数えるのではありませんよ。お義父さん。
前の生理初日から数えるんです😖💦
それと、生まれてくるタイミングが絶対そうとは限りません⚠️
出産は何が起こるかわかりません( ´_ゝ`)

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    義父に見てせやりたい……(笑)

    • 4月9日
ままちゃん

前回の生理開始から一ヶ月なのは把握してますか?
説明しても、予定日、赤ちゃんが出てくる日にちは決められないからなぁ…
男ってムカつきますよね。←

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    そういうところは突っ込んでくるのに
    こういうことには無知すぎて
    うんざりします(´・_・`)
    説明するたびにわかってくれず
    イライラして喧嘩になります…

    • 4月9日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    妊婦はホルモンバランス崩れてイライラしやすいんだから、イライラさせないで。と言ってやってください😕
    無理しないでくださいね😫

    • 4月9日
  • もも

    もも

    ありがとうございます〜😭😭💦

    • 4月9日
deleted user

大体は最終月経から計算されるので、生理周期はそんなに関係ないと思います😌
いつ排卵したかのほうが関係してます!
十月十日もタイミングではなく、最終月経からの計算だと思います。
赤ちゃんの大きさから見てもらって予定日確定されたなら、それが正しいと思います✨
お義父さんのことは放っておきましょ!
てかいつ赤ちゃんができたかの話になるってなんかすごいですね💦

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!

    ほんとですよね…
    予定日は予定日だから
    その日に生まれるとは限らないし
    お医者さんが言ってるから正しいと
    言っているのに
    旦那までいつ行為したっけ?とか
    言ってきます(´・_・`)
    逆に怖いです(笑)

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うーん…😂
    覚えとらんわ!って感じですね😅
    なんでそんなに予定日にこだわるんですかね。
    「予定日はあくまでも予定!赤ちゃんのタイミングで生まれてくるんだから、そんなにこだわらなくていいじなない」と言っておきましょう😂✨

    • 4月9日
  • もも

    もも


    ほんとにそれなんです!
    もうムカつきすぎてサイトで
    予定日から逆算するやつをしたら
    12月17日受精日とでました。
    なので、やはり12月の頭〜くらいになりますよね?
    それすら「🤔??」でしたからね!
    もう分からないならほっとけ!と思います💦

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    受精のタイミングもありますが、排卵から着床するまでに7日〜10日ほどかかるので、12月の頭〜になりますね🤔
    ほんと、分からないならほっとけ!ですね😂
    性別が分かる頃になったらしつこく「どっち?」って聞かれそうですね😭

    てか「いいじゃない」って打ったつもりが「いいじなない」ってなってました💦笑

    • 4月9日
  • もも

    もも

    そうです!わたしが説明下手なのが
    悪いんですが、それ!それを言いたいんです!(笑)
    その仕組みすらわかってないのかー!
    男ってそんなもんですよね…

    性別はどっちでも元気に生まれてきてくれたらいいのでお互い気にしてませんが…(笑)変なことだけは気にするんですよね💦

    明日またみなさんのコメントを元に
    説明してみます!ありがとうございました!!

    • 4月9日
まみたす

日本は最終月経日からカウントするので10ヶ月。海外は妊娠が分かってから(検査薬で陽性反応が出る頃)数えるので9ヶ月と数えます。男性が誤解と言うよりもただ単に日本の昔からの数え方の認識の違いだと思いますよ。

ニコ🌺

私でさえ、12月末のタイミングで
9月半ばが予定日なんだから
9月後半が予定日だとしたら1月でのタイミングでなければムリだし、
その頃にはすでに妊娠がわかっていたということであれば、旦那さんも納得するのでは??
というか、この投稿とみなさんの回答見せるのでも全然ありだと思います!笑

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    妊娠がわかったのが2月初めでした!

    納得というか、古い考えを捨てれず
    十月十日と言い張ってきます…
    見せてやりたい…(笑)

    • 4月9日
  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    そうでしたか😫💦

    そもそも十月十日の意味をきちんと理解されてないってことですね😅
    妊娠週数の数え方からきちんと教えてあげないと分からないのかな…😔

    予定日の計算が合わないってご主人が言い張ることによって、
    ももさんが変に疑われるなんてことは流石にないといいですが…😔💦

    • 4月9日
  • もも

    もも

    ほんとに十月十日だったら310日もお腹にいることになるんですよ(笑)えらいこっちゃです(笑)

    そんなことも知らないんでしょうね…

    計算?というか
    行為をした日を聞いてきます(´・_・`)
    覚えてるか!!と言ってますが…
    最終生理も覚えてないくらい
    ズボラな私が悪いんですが…

    • 4月9日
deleted user

義理のお母さんに任せたらいかがでしょうか(^_^;)お母さんも古い感じですか?
無理に理解する必要はないですが、まずは子供が生まれることを素直に喜んでほしいですよねー!!
いつ生まれるかなんて、お産はわかりませんし(^o^)

あー、じゃあその頃に産まれるかもねーハイハイ、と流しておきましょ(笑)

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    片親なので義父しかいないのです…💦

    話の途中でいきなりぶっ込んでくるんです💦
    会うたびに予定日いつや?と聞いてきて
    9月だったら…と自分の見解を述べてきます…

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<)それは説明に苦労しますね!!

    突然のぶっこみ、やめてほしいですね!義理父まで、そんな感じなんですか(^_^;)

    旦那さんには、私に聞いてばかりじゃなくて、自分で調べてよと言ってみては?自分でやらなきゃ納得しないんだから、私からはもう説明しない!と。

    義理父には、9月あたりです!元気に生まれてきてほしいですー(^ー^)

    で、ぶったぎるのはいかがでしょうか(笑)

    • 4月9日
  • もも

    もも

    ありがとうございます〜💦
    義父がぶっこむまで旦那も気にしてなかったのに、なんせ十月十日で生まれると思ってる概念を消し去ってほしいです!
    そうですよね!一度調べさせてみます!

    もう笑いながら9月ごろです〜と言ってますが、しつこすぎて笑えなくなってきました(笑)

    • 4月9日
ちゃむ

義父だる😂👏👏


考え方古くてもそんなことで細かく言われるの気持ち悪くないですか?💦

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!

    義父にきちんと説明できない旦那に正直がっかりでした😞
    わたしが間違えているのか?と
    パニックにもなりました😞💦

    • 4月9日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    いつできたでもいいじゃないですかね😂👏
    自論で話されるのはうざったいしそれも毎回毎回って💦
    考えすぎかもですけど、「だから何?そんなに営みのタイミング知りたいの?」って思っちゃいました😂

    • 4月9日
  • もも

    もも

    十月十日という言葉にとらわれすぎですよね。
    勘ぐりというか、疑われているのか
    本当に怒りもあるし、悲しくなります
    お腹の子供のことさえ否定されてるみたいで💦

    • 4月9日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    固定概念強すぎて嫌になっちゃいますよね💦
    赤ちゃんにも失礼ですよほんと!

    もう勝手に言わせておきましょう!
    話し始めたらスルーで!
    旦那さんにはきちんとおうちで再教育に限ります😂

    • 4月9日
deleted user

なんかのスレでそんな話みました😅
男性の投稿者で、友人♂の子供が十月十日の計算が合わない、
嫁と産婦人科医は数え方がどうのこうの言ってるが絶対おかしい、嫁の浮気に決まってる!とDNA鑑定を押し付けたんだとか。
鑑定の結果ちゃんと友人の子供だったのだけど、奥さんが怒って離婚になりそう、なぜかDNA鑑定すすめた俺が責められてる、みたいな。

コメントで、最終月経から数えるんだよ、と指摘されたら、えっそうなの?とか言ってました。

男なんてそんなもん…
性教育受け直してもらわないと理解してくれなさそうですね🙄

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!

    もー!どいつもこいつもバカですね!(笑)
    いや、ほんとに浮気とか言い出したら
    それこそ冷めます💦(さすがに言ってきませんが、言われてるようなもの)

    自分が間違えてるんじゃないか?と
    メンタルもやられます、、、

    • 4月9日