※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

3歳の娘の激しいイヤイヤ期に悩んでいます。娘は感情表現が激しく、叩いたり怒ったりします。対応に困り、他の子と比べても激しいと感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

激しめのイヤイヤ期の娘への対応について…。

今月末に3歳になる娘がいます!
赤ちゃんの頃から、自己主張は激しめの娘。
ものすごく明るくてヒョーキンなタイプの女の子なのですが、喜怒哀楽が激しく、楽しい嬉しい悲しい寂しい美味しい怒り…など、とにかくどんな感情でも、
表現、表情、すべてが爆発するタイプです。
天使と悪魔の差が激しく、
イヤイヤのツボに入ると最近特に激しいです。
特に、嫌な事がある、思い通りにいかない事があると、
最近は大きな声を出したり、
私をペチン!と叩いてきたり、
ブーッ!と口をならして怒りをぶつけてきたりします。
私に対してならまだ受け止めれるのですが、
お友達に対してごくたまにですが、おもちゃの取り合いなどでペチンと叩いてしまったり、
ブーッ!はよくやるので、本当に困ります💧
もちろんその都度、叱ったり、なだめたり、話を聞いてあげたり、、、と色んな手で駄目なことは教えてはいるのですが、
そういう時、どう対応するのがいいのか、本当に毎日悩みます…。
イヤイヤ期とはそういうものなのかもしれませんが、
周りの同じ年齢の子たちと比べても、激しい方だと思います😓
成長の段階だ!大きな心で受け止めよう!
とは思っていても、
叩く、唾を吐く。この2つはどうしたもんかとお手あげ状態です…。
毎日怒りすぎていて、娘もワザと反抗してやっているのか…。
下の子も産まれて情緒不安定なのもあるので、より難しいです。

こういう時、どう対応していますか?
また、こんな激しいイヤイヤ期だったけど、
おさまったよ!
ちゃんと優しい子になったよ!
という方いますか?
イヂワルな子になっちゃったらどうしよう…と
本当に不安です😓

コメント

アンペンマン

うちの子もイヤイヤ期真っ最中です😅
お友だちにも押したりするので叱ってます。

怒るツボは、どんなときに起きますか?うちの子は、お菓子を食べたいときやお気に入りの服を着れないと怒ります。

  • バンビ

    バンビ

    コメントありがとうございます^_^
    お子さんもイヤイヤ真っ最中なんですね😓

    怒るツボは、同じような感じですね!
    オモチャを貸してもらえなかったり、
    遊びたくて夜寝たくない時、お菓子が食べたい時、抱っこしてもらえない時などです。

    • 4月9日
  • アンペンマン

    アンペンマン

    一緒なんですね😅
    凄いわかります💦

    ここ最近、実践しているのが気持ちを素直に行ってます😃
    危ないことをしたときに お母さんは、〇〇が怪我したら悲しいからやめて欲しい。
    おもちゃを貸してもらえなかったら
    順番だよ☺️◯◯も楽しいときに友達に貸して。って言われてもかせないしょ?
    抱っこしてもらいときは、5分だけ抱っこさせて欲しい。そしたらお母さん茶碗洗うね!と言ってます。


    イヤイヤ期の対応難しいですよね😣

    • 4月9日