※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜中にオムツを替えるのが悩みです。夜中に起こすのも可哀想で、オムツのサイズやメーカーを変えるべきか悩んでいます。また、オムツを替えないとおしりが冷たくなり、これが原因で泣くのか気になっています。改善策やオススメのオムツがあれば教えてください。

夜中のオムツ替えについてです。

1歳2ヶ月の娘がいます。
夜間断乳してからは夜は授乳いらずでよく寝てくれるようになりました。
一晩に何回も泣いて起きることはよくありますがトントンで寝てくれます。
なので夜中は1度もオムツを替えないです。

今までに2〜3度ほど、朝起きた時におしっこが漏れたことがあり、おしっこたくさんしたのかな、体制が悪くオムツが隙間できて漏れてしまったのかな、とゆう時がありましたがたまにだったのであまり気にしていませんでした。

しかし
あたたかくなってから、水分をよく摂るようになったなと感じています。特に19時くらいにお風呂あがったあとはよく飲みます。
数日前、これは確実に夜におしっこいっぱいするだろうと思い夜中にオムツを替えました。ぐっすり寝ていて起きることはなく、替えたオムツはパンパン、案の定、朝起きた時もパンパンで、替えてよかったぁ〜と思いました。

昨日と今日も、漏れないようにと夜中にオムツを替えましたが、昨日と今日は起こしてしまい泣いてしまいました。トントンですぐ寝てくれました。

ここで皆様に質問です。

①夜中にオムツを替えるのは、こちらとしてもできればない方が良いですし、起こしてしまうのもかわいそう…
このような場合に良い方法はありますでしょうか?今はMパンツなのですが、
同じような方で、サイズアップで改善された方はおられますでしょうか?

②真冬(11〜2月くらい)の間、気になりつつもそのままだったのですが(この頃は夜中のオムツは替えてません)
朝になってオムツを替えた時、おしりが冷たくなっていました。漏れるまでいかず、蒸れにくいオムツといえど、やはり吸水量が多くなると蒸れて冷えてしまうのでしょうか?
ここ数日、夜中にオムツを替えた時もやはりおしりが冷たいことに気付き、もしかして夜中泣くのはこれが不快だから???と考えるようになりました。
今はパンパース(肌に1番じゃない方)を使用していますが、寝る時だけ肌に1番の方を使ったり、他メーカーも使ってみようかと思っています。(産まれてからずっとパンパースです。理由は安いからです)他メーカーのサンプル使ったことありますがその時は気にしていなかってので違いがよく分かりませんでした。
皆様のオススメのオムツや、いろんなメーカーのオムツを使ってみたことのある方、このメーカーの方が蒸れにくかったなどありますでしょうか?

ぜひ教えていただければ幸いですm(_ _)m
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

yn♡

私の体験談です
ムーニーは肌に合わず、小さく生まれたので3000g以下のものを最初だけ使ってました!
パンパースの紫?のものを一時期使ってましたが良かったです!
そのあとメリーズも使いましたが少し大きくてやめました!
今はWhitoを使っています!12時間タイプがあるのですごくさらさらしててオススメです♔.゚
ちなみにネピアです!
アカチャンホンポで色々サンプルが貰えると思いますので色々使ってみるのもありだと思います( ; ; )

• はるママ

はるママ

体験談ありがとうございます!
    パンパースの高い方は良いと聞きますね!かなりコストは高いですが😭

ネピアのオムツがあるなんて知りませんでした!気になります✨今度買ってみようと思います👌

コメント、ありがとうございます😊

• 4月9日
ふー

夜オムツ変えるならテープタイプの方が起こさず変えれるかもでし
少しパンツより大きめな作りですし

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!
    確かに変えやすいのはテープかもしれませを!

ですがうちの子なぜかテープタイプだと横漏れ?腰あたりから漏れることが多くて…
    寝相も悪いし私のつけ方が甘いのかもしれませんが…それがきっかけで日中も含め早めにパンツに切り替えました( i _ i )

• 4月9日
さぁママ⌄̈⃝

娘がぽっちゃりで太ももにパンツの跡ができるようになってから、ビッグサイズにしました。それから歩けるようになり、足が細くなったのが起きてる時も時々漏れるようになったので、サイズダウンしました。漏れるのはサイズが大きいからなのかなと思いました(①)。

今はメリーズパンツを使っていて、夜中オムツ替えしていませんが、朝お尻が蒸れている感じはしませんよ(②)。

質問とはまた異なりますが、トイレトレーニングを始めるとおねしょされないように、寝る前の水分を控えるように、今からでも寝る前(お風呂後)の水分を多く取らせないようにするのもいいかもしれません。

• はるママ

はるママ

なるほど、大きければゴム部分もスカスカで漏れる可能性もありますよね!考えてもいませんてした💦
    サイズ感よく確かめてみます!

メリーズ試してみようと思います!

ありがとうございます!

• 4月9日
鈴奈*

GooNのMパンツを日中履いてます!
断乳済みの為、夜間の授乳はなし、起きても添い寝で寝ます(^^)
なので、夜間のオムツ替えはしてません!

Mパンツで朝方パンパンで漏れるようになってからは、夜間だけLパンツを履いてます!
体重は10キロ程なので、どちらのサイズでもいけるので漏れたりはせず、サイズが上がれば吸収量も上がるので今のところ漏れ無しです!もちろん朝起きたらパンパンですが😂

私はいつもこの方法でやってまーす!
寝る前に乾燥するので結構水分とりますが大丈夫です🤗

• はるママ

はるママ

そうなのですね!
    同じようにされてる方がおられて安心しましたm(_ _)m

さっそく、まずは寝る時だけLパンツにして試してみようと思います!

うちの子も寝る前グビグビ飲んで、、最近乾燥してますよね💦

大変参考になるコメントありがとうございます^_^

• 4月9日