※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekipekky
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中寝てしまう問題があります。母乳の出が悪いのか、片方だけ飲むことが多いです。完全母乳を目指していますが、両方とも飲んでくれる方法を知りたいです。

赤ちゃんが授乳中寝てしまいます。
2ヶ月ちょっとの赤ちゃんですが、未だ片方だけ母乳を飲みながら寝る事が多々あります。
哺乳瓶であげるときは寝る事もなく飲んでくれるのですが。

母乳の出が悪くて疲れちゃうのでしょうか??

因みに母乳後、ミルクを足しても飲んでくれないか、10~30程しか飲みません。
母乳後じゃない時は、ちゃんと飲んでくれるのですが。。。

寝て起きてくれたとしても、おっぱいを口に加えて、ただ目つむりながらチュクチュクだけしてる感じです。

完全母乳を目指しているのですが、ど~すれば寝ずに両方とも飲んでくれるでしょうか。
アドバイス下さい(。>д<)

コメント

まこ

今ご自身の母乳がどれほど出ているか把握していますか?
母乳が足りていて寝るのではない感じですか(´・∀・`)?

• pekipekky

pekipekky

両方飲んでくれる時もあれば、2往復するときもあるので、片方だけのときがよく分からなくて。。。

体重増加は1ヶ月までは大丈夫でしたが、今は分からないです。。。

母乳足りてなくても、やっぱり寝ちゃう事もあるんでしょうか(;∀;)??

• 10月15日
  • まこ

まこ

生後間もなくなら飲み疲れても寝てしまいますが、2ヶ月ならお腹すけば泣いてくれるかと思うのですがc(・ω・`c⌒っ
    うちも飲みムラあったりしますよ!

心配であれば市の保健センターなどで体重測ってくれると思いますよ♩

• 10月15日
  • pekipekky

pekipekky

ぁりがとぉございます♪

体力なくて泣けなかったら!!
    なんて考えてたんですが、お腹すいてたら泣いてきますょね(*^ー^)ノ♪

まこさんのベビちゃんも飲みムラがあるときいて、安心しました(*^-^*)

• 10月15日
  • まこ

まこ

飲む時はちゃんと飲むなら大丈夫だと思いますよ‎(˙º̬˙)

• 10月15日
  • pekipekky

pekipekky

ぁりがとぉございます♪(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• 10月15日
  • pekipekky

pekipekky

今日はいつもより飲みムラが激しくて(。>д<)

一昨日予防接種、今日は耳鼻科に行ってきたので、赤ちゃんもお疲れ気味なのかも(>.<)y-~

• 10月15日
みったんママ❁︎

途中で切れました(笑)

すぐお腹空くようなら、ミルクを足せばいいと思いますが、そんなに飲まないのであれば足りてるんだと思いますよ。片方の乳5分とかで力つきるときもありますが、本人満足そうです!それだけ上手に飲めるようになってるんです!

うちのこもたまに搾乳して哺乳瓶で飲ませるときは寝ません(笑)そこらへんが哺乳瓶とおっぱいとの差で、色んな暖かさを直接感じてるのではないかな〜と勝手に解釈してます。体重増えてるなら問題ないと思います〜✧︎*。

• pekipekky

pekipekky

母乳目の前にして寝ちゃう事はあまりないどか、色んな暖かさを直接感じて眠ってる
    と教えてもらい、気持ちが楽になりました(о´∀`о)

自分的に飲みが少ないと思い、ミルクを何回も何回もつくっては、飲まず、起きてくれずで
    、ほかっては哺乳瓶洗っての繰り返しで、心がかなりおれかかっていたので(。>д<)

• 10月15日
ちょぱ

母乳が足りているような気もしますが、体重の増えはどうですか?
わたしも片方でいつも寝られてしまいます…なので片方絞って捨てての繰り返しです。
母乳のあと、機嫌がいいようならミルクやめても大丈夫だと思いますよ

• pekipekky

pekipekky

1ヶ月までは体重増加大丈夫でした。
    でも今ははかってないので分からないです。。。

機嫌いいときもあったり、悪いときもあったりで、まだ自分の赤ちゃんなのにまだよく分からない事が多くて(。>д<)

• 10月15日
みったんママ❁︎

私の娘も寝てしまいます(笑)
ほとんど両方飲むことはないですが、本人なりにお腹いっぱいになってきてウトウトしちゃうようです。

前助産師さんに、母乳には眠くなる成分が入ってるから眠くなっちゃうのよね〜と言われました◝︎(⁰▿︎⁰)◜︎母乳目の前にして、お腹すいたまま寝ちゃうことはあまりないはずよ!とのことだったのでそのまま寝かせちゃったりしてます。

すぐお腹空くようなら

みか♫

うちも途中で寝て、30分ぐらいしたら飲んでたことを思い出すのか泣き出してまた飲んだりしています(´・_・`)

なので1時間以上かけて授乳してるときもあります!
アドバイスにはなりませんが、そんな感じです!笑

• pekipekky

pekipekky

私もダラダラ授乳になってしまう時、あります(。>д<)

寝れないは、家事もできないはで、ヘロヘロになります(;∀;)

ミルクを作ろうと思ってもギャンギャン泣いてきて慌ててしまい、結局乳ばかり差し出してます(-""-;)

• 10月15日