※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kajuharu
子育て・グッズ

保育園に通い始めて記録が大変になりました。皆さんはいつまで記録を残していましたか?

4月から保育園に通っています。これまで、離乳食の内容やミルクの量や回数、うんちの回数、各々の時間をこまめにつけていたのですが、保育園に行くようになってから連絡帳に大まかに書くようになり、個人的につけていたものまで手が回らなくなりました。可能な限り記録を残したいとは思っているのですが、保育園の準備もありバタバタしてると気づくと細かい内容を忘れてしまってます。皆さんはいつまで記録していましたか?参考までに教えてください。

コメント

るん

うちは最初は携帯に育児日記つけてて、保育園行くようになると、連絡帳が育児日記代わりになりました😊

• kajuharu

kajuharu

ありがとうございます😊私も書くの忘れそうで今まで携帯につけてたのですが、連絡帳でも同じ役割してるから切り換える形で継続すればいいかなとは思ってました(*^^*)ただ内容が少し大まかなので、あとあと育児に役立たせたりするにはどこまで必要なものかと…

• 4月8日
  • るん

るん

そうですねー💦連絡帳のタイプにもよるかと思いますが、どんな感じなんですかね?😊
    うちはこんな感じなので結構記録に残ってますよ👶✨

• 4月8日
  • kajuharu

kajuharu

連絡帳はこんな感じです!るんさんみたいに書くところがないので、小さい字で少しでも多く書くようにはしてるんですが…こちらに移行して、いっぱい書いてあげようと思います(*^^*)

• 4月10日
ママリ

わかります!4ヶ月なので離乳食も始まってないのでkajuharuさんほど細かくはつけてないのですが💦保育園行きだしてから連絡帳だけで精一杯になりました😅なので思いきって育児日記をやめました。余ったページに、保育園に行くようになったからこの日記は今日でおしまいにすること、今の私の気持ちや息子にメッセージをたくさん書きました😄大きくなったら見せようと思ってます!

• kajuharu

kajuharu

気持ちやメッセージ残して大きくなったら見せるというのはいいですね!気持ちを切り替えて、連絡帳に出来る限り色んなことを書いて残してあげたいと思います😊

• 4月11日