※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

1歳児と3歳児を保育園に預けて働くか悩んでいます。経済的にも子育てにも不安があり、週30時間以上働いて保育園に預けることを考えています。

まだ先の話なんですが、、
2人目が1歳児になると子どもを1歳児と3歳児で2人とも保育園に預けて働こうと思っています!
8時17時とかでがっつり働こうと今のところ考えてはいるのですが、、
そうしよう!と思ってもその後にやっぱりパートにしようかな、、と子どもとの時間が欲しいと思ってしまいます( p′︵‵。)
実際1人目も1歳児から預けようと思って内定までもらったのにキャンセルしてしまいました
その時は2人目のタイミングが旦那が単身赴任で妊活するのが今しかないという状況になったからというのが1番の理由ですが、、
でも扶養内だと保育料払うと少ししか利益にならないしそれならガッツリ働いた方がいいんじゃないか、でも子どもといれるの今だけだしな、それとも1人目は幼稚園に入れて働かずに2人目も幼稚園に入れようかなとか、、
今は専業で旦那の給料だけだとカツカツで去年は引っ越しもありましたが一年で15万の赤字でした、、
節約すれば子どもたちが小学生になるまで暮らせないことはないですが私が働いた方が余裕ができるのは事実です
今の考えでは初め書いたように2人目が1歳児から保育園に入れて1年たったら育休もらえるので1年後くらいから妊活して3人目を授かれたらなぁと思っています!
一応3人希望です!
よしそうしよう!と思う日もあれば節約して子どもの側にいようと思ったり優柔不断です( p′︵‵。)
保育園に預けることが悪いとかは思っていません
むしろ保育園に行った方が楽しいんじゃないかと思います
なので一番の希望は短時間で保育園に預けたいです
でも扶養内だとお金のこともですが、子ども2人同時に同じ保育園には入れないと思います、、私も保育園を選びたいです
私は元保育士で次も週30時間以上で保育士をすれば優先枠で子ども2人同時に好きなところに預けられるのでそれを使おうと思っています
みんな働きながら子育てしてるんだから大丈夫と思う日もあればやっぱり、、って、、
がっつり働くのがいいことはわかってるのに!
週30時間働いて扶養から少し外れるのはやっぱりあほなんですかね( p′︵‵。)
みなさんもこうやって悩んだ末どうしましたか??

コメント

🌻いちご🌻

自治体にもよりますが、二人目以降は保育料半額や全額免除だったりするので、その制度を利用しても、パートでは無理そうなのであればフルタイムで働いたり、週の半分は短時間にしてもらったりなどすればいいかと思います✨

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    2人目は半額です!
    保険とか保育料引かれると週30時間だと3.4万の利益って感じです!
    働きながら考えてもいいですよね( p′︵‵。)

    • 4月8日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    生活リズム整えるだけでも大変なので、無理しないのが一番だと思います✨
    疲れた顔よりも心に余裕持ってニコニコしてるママのほうが子供も嬉しいですからね♡

    • 4月8日
  • みこ

    みこ

    そうですね・゚・(。>д<。)・゚・
    忙しかったらイライラ増えちゃいそうだしよく考えます!
    ありがとうございます(。>∀<。)

    • 4月8日
こんぶ

ダンナさんとはお話しされてるのですか??

あと、お子さんが、具合が悪くなっときはどうされるんですか??

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    旦那は私の好きなようにすればいいって感じです!
    実家が同じマンションなので実母を頼ります!私の祖母も近くで義母も近いし義母は働いていないのでいつでも言ってと言ってくれています♪

    • 4月8日
  • こんぶ

    こんぶ

    そうなんですね、頼もしい方がいられるんですね🎵
    そうですね〰、悩みますね⤵
    私の話ですが、今、パートです。
    旦那だけの給料だとカツカツなので働いています。
    技術職なので、正社員の求人もあります。
    でも、正社員になってしまうと子供達との時間も持てないし、夕御飯も作れないと思います。
    近くに義母がいるので、『頼ればいい』と旦那は言いますが、私は自分の作ったご飯で子供たちを育てたいと思っているので、子供達が家を出るまではなるべくパートのままでいようと思っています。

    お金だけが全てではないですからね☺

    • 4月8日
  • みこ

    みこ

    扶養内でしょうか?扶養外でしょうか?
    どれくらい利益になりますか??
    私も例え長時間になっても17時半頃には迎えに行きご飯などは自分でしたいです・゚・(。>д<。)・゚・
    保育士なので社員になると遅出もありそうは行かないので扶養内パートか扶養外パートかで悩んでおります( p′︵‵。)
    お金が全てじゃないですよね( p′︵‵。)

    • 4月8日
  • こんぶ

    こんぶ

    ごめんなさい💦💦
    利益??

    私たちの地域は保育料が安いらしいです。
    毎月給料はちがうのですが、大体六万円~七万円位残ります。
    二人預けるともう少し少ないですねぇー💦💦
    わたしは130万以内の扶養です。

    • 4月8日
  • みこ

    みこ

    扶養内でそんなに残るんですねー!
    参考になります!
    ありがとうございます!

    • 4月8日